Windows10 エクスプローラー プレビューウィンドウ 表示・非表示する方法

Windows
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Windows PCでエクスプローラーを開いた時にプレビューウィンドウという聞き慣れない表示が出ている場合もあります。昨日まではこんな表示は無かったのに急にどうしちゃったんだろう?といった感じ。

流石にこのウィンドウが表示されていると支障が出るので、どうにか?したいのですが、エクスプローラーの何処で直せば良いのか?分からない場合が多いです。

というのも、エクスプローラーは毎日のように利用していても、タブメニューなどはあまり利用していない場合が多いので、いつもの日常とは違う光景になった場合に対処できないのである。

今回の記事は『Windows10 エクスプローラー プレビューウィンドウ 表示・非表示する方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Windows10 エクスプローラー(ファイル管理ツール)

Windows PC でファイルを管理する場合に利用するファイルエクスプローラーについての内容になります。毎日のように利用している割には意外と知らない事も多いのが実情になります。

エクスプローラーのクイックアクセス

左サイドメニューの一番先頭に表示されているクイックアクセスって何だろう?と思った事は有りませんか?クイックアクセスという割には全てのファイルにアクセスできるという訳ではないため、どういう基準なのかな?といった感じ。

ここに表示されるのは、よく使うフォルダファイルなどになります。過去に使用した頻度の高いフォルダや最近使用したファイルなどを表示します。

そのため、頻繁に使っているフォルダやファイルに簡単にアクセスできるため、作業の効率性も高まります。

 

エクスプローラーのリボン

ファイルの「コピー」や「貼り付け」などをクリック操作で利用できるようにするためのメニューを表示する機能になります。

リボンが表示されていると便利に感じる場合は問題ありませんが、ちょっと邪魔に感じる場合もあります。この場合では非表示にする事もできます。

尚、非表示にする操作方法は、の下にある矢印(?の隣)をクリックします。

 

リボンの補足

リボンを非表示にしても「ホーム」・「共有」・「表示」のサブメニューをクリックするとリボンが表示されますが、何も表示されていない任意の場所をクリックすると非表示になります。

 

スポンサーリンク

Windows10 ファイルエクスプローラー 基本操作

ここではエクスプローラーの基本的な操作蒲黄法についての紹介になります。といっても、普段から皆様が行っている作業が含まれているので、その中から3点だけをピックアップして紹介となります。

エクスプローラー上でファイルを開く

エクスプローラーで行う操作と言えば、「プログラムから開く」という操作になるのでは?と思います。ファイルを開く場合の操作としては、デスクトップ画面に配置してあるファイルをダブルクリックで開く方法 及び フォルダを開いて起動するの2パターンです。

お気に入りのミュージックファイル(mp3)を開く場合では、ミュージックプレイヤー(アプリ)を選択して起動する場合もあります。

この場合に便利なのが、ファイルエクスプローラーの右クリック操作(プログラムから開く)になります。目的のファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択すると、開くアプリを選択できるので便利に使えます。

 

ショートカットキーで操作

Windows PC でエクスプローラーを表示する場合では基本的にタスクバーに表示されているアイコンをマウスでクリックするパターンが多いと思います。

でもキーボード ショートカットキーでもエクスプローラーを起動できるのはご存知でしょうか?まだ知らない?と思っている場合では使った方が良いと思います。

この場合は「Windowsキー + E」を同時に押すとエクスプローラーを表示する事ができます。

 

コピー、切り取り、ペースト

エクスプローラーで利用する操作と言えば、ファイルのコピー・切り取り・ペーストも該当します。「送る」という操作も利用する場合があります。

マウスで右クリックすると、これらの操作が簡単に行えるため、自由自在に自分の好きな場所にコピー&ペーストできるので便利に使えます。

 

ファイルの名前を変更

エクスプローラーを利用すると、フィルの名前を変更する場合にも役立ちます。右クリックして名前を変更できますし、選択してからワンクリックする方法でもファイルの名前を変更できます。

 

Windows10 エクスプローラー プレビューウィンドウ 表示・非表示

毎日のようにエクスプローラーを使っている場合では、ある日突然、Windows PCを起動したら見慣れないウィンドウが表示されているとビックリすると思います。

間違った操作もする場合あり

エクスプローラーの操作で自分では気にしていなくても、いつもとは違った操作をしてしまう場合もあります。プレビューウィンドウもその内の1つになります。

エクスプローラーの右側にプレビューウィンドウが表示されてしまうと困ってしまいます。何が困るのか?と言うと、最大化表示の場合ではウィンドウも広いので全然問題ないです。

でも、縮小サイズにした場合ではサイズによっても異なりますが、ディスプレイの半分ぐらいのサイズの場合に困った事が発生します。

というのも、ファイル一覧が表示されているエリアが半分のサイズになってしまうからである。特にいつも詳細表示にしてある場合では、とても見づらいと感じます。

いつもの状態になれてしまっていると、突然このような事が発生すると困ってしまうものです。

 

プレビューウィンドウの表示・非表示する操作方法

自分ではプレビューウィンドウの操作をしたつもりが無くても、プレビュー表示になっている場合もあるものです。この場合では、どうにか?していつもの状態にする必要に迫られます。

マウス操作でサブメニューの表示をアレコレクリックしてみる事になるのでは?この場合では逆に混乱する結果になる場合も多いです。

マウスで操作するよりも、キーボード・ショートカットキーで操作した方が簡単でかつ、最適に感じます。

プレビューウィンドウを表示する場合も非表示にする場合も「Altキー + P」でオン・オフできます。

 

スポンサーリンク

Windows10 エクスプローラー 便利に使えるショートカットキー

ここでは、Windows PC でファイルエクスプローラーを利用する場合に便利に使えるキーボード・ショートカットキーについての紹介になります。

Windows10 ショートカットキーで設定やデスクトップを表示する方法
皆さん こんにちは! Windows PCでウェブブラウザを閲覧している場合にデスクトップ画面を表示したい場合もありますが、どのように行っていますか? 幸いな事にいくつかの方法が用意されているので、自分にとって最適に感じ...

サブメニューを開くショートカットキー

① ファイル・タブを開く
Altキー + F」を同時に押すとファイル・タブが開きます。

 

② ホーム・タブを開く
Altキー + H」を同時に押すとホーム・タブが開きます。

 

③ 共有・タブを開く
Altキー + S」を同時に押すと共有・タブが開きます。

 

④ 表示・タブを開く
Altキー + V」を同時に押すと表示・タブが開きます。

 

その他の便利なショートカットキー

① エクスプローラーの起動
Windowsキー + E」を同時に押すと、ファイルエクスプローラーが起動します。

 

② プロパティを開く
Alt + Enter」を同時に押すと、選択したファイルのプロパティ(ダイアログ)が開きます。

 

③ フォルダを作成
Ctrl + Shift + N」を同時に押すと、新しいフォルダを作成できます。