Windows10 タスクバーの天気を非表示(無効化)設定方法

Windows
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

Windowsの更新等で機能が追加される場合もありますが、自分にとってあまり便利に感じない機能 又は 便利に感じるけれども利用しなくても問題ないといった感じ。

このような機能が自分好みにカスタマイズしてあるタスクバーにいきなり出現したら、どのように対応するのでしょうか?とりあえず使ってみてから判断すると思います。

その結果、意外と使えるかも知れない!と感じれば、そのままにして、そうではなかったら撤去というパターンになると思います。

タスクバーに天気のアイコンとテキストが表示されたのですが、見るだけなら便利に感じるけれどもアクションを起こすと邪魔に感じるので、タスクバーから非表示(無効化)しました。

今回の記事は『Windows10 タスクバーの天気を非表示(無効化)設定方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Windows10 タスクバーに天気・気温のアイコン表示

Windowsの更新等で、今まではタスクバーに余計なアイコンは表示されていなかったのに、いきなり余計なアイコンが表示されている場合があります。

タスクバーアイコンが追加されるデメリット

タスクバーには自分にとって最適に感じるアイコンが配置されていると思います。それなのにも関わらずWindowsの更新等で、いきなり余計なアイコンが勝手に追加されると迷惑に感じます。

何故か?と言うと、ピン留め固定されているアプリ 又は ピン留めしていないアプリを開いている場合に影響が及んでしまうからです。

もし、使ってみて便利だと感じたら、そのままで良いのですが、いや、こんなの不要!と感じたらタスクバーから撤去しないと使い勝手に影響がでます。

 

天気予報のアイコンとテキストが表示

天気のアイコンとテキストが表示される場合がありますが、これは天気予報も含めてニュースを表示するためのアイコンになります。

タスクバーに天気と気温が表示されているのでこれをクリックすると週間天気予報を表示できるんだな!と解釈するのは時期尚早です。

これをクリックしても表示されるのは、あくまでも天気予報も含めたニュースになるので、注意が必要です。しかも、カスタマイズしないと、本当の意味で天気がオマケの表示になってしまいます。

 

スポンサーリンク

Windows10 タスクバーの天気アイコンは便利に使えるのか?

タスクバーに表示されている天気&気温のアイコンにカーソルを合わせる 又は クリックすると瞬時にニュースが表示されます。カーソルを他に移動すると非表示になります。

ニュースが表示される

タスクバーにある天気予報のアイコンにカーソルを合わせるだけでニュースが表示されます。天気と気温も表示されるのですが、こちらは「景品のおまけ」といった感じなのである。

ハッキリ言ってアイコンが悪いのでは?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?ニュースのアイコンが無いから天気なのかな?と思いますが、ちょっと良くないと感じます。

パーソナライズ設定でカスタマイズできるようになっていますが、それでも天気予報がオマケでニュースがメインのような気がします。

 

見るだけなら便利

タスクバーに表示されている天気と気温は何もアクションをしないで、ただ確認する用途であれば便利に感じます。パッと見て見やすい位置に表示されていますし、アイコンも見やすくて文字のサイズも大きいからです。

 

便利だけど邪魔に感じる

どうして便利に感じているのに邪魔なのか?と言うと、マウスのカーソルを合わせるだけで自動的に表示されるので邪魔に感じます。

クリックして表示されるのであれば良いんですけど、合わせるだけで表示されてしまうのでイライラ感が発生するのではないか?と個人的に考えます。

ハッキリ言って、こんな機能は不要に感じるので、タスクバーから非表示にしたいと思う場合もありますが、具体的にどのように行えば良いのでしょうか?

タスクバーの設定ではなく、タスクバーの右クリックメニューから非表示にできるようになっています。

 

Microsoft Edge で表示

天気にカーソルを合わせるとニュースが表示されますが、仮に何でも良いのでクリックした場合はどうなのか?と言うと、Microsoft Edgeブラウザでクリックした内容が表示されます。

標準ブラウザに設定していない場合でもEdgeで表示されるようになっています。

 

Windows10 タスクバーの天気を非表示(無効化)設定方法

タスクバーに表示されている天気・気温が邪魔に感じる場合はタスクバーから撤去した方が良いと思います。ここでは非表示(無効化)方法についての紹介になります。

タスクバーから天気を非表示(無効化)する操作方法

① タスクバー
タスクバーに表示されている天気&気温を非表示したい場合はマウスのカーソルをタスクバーの天気に合わせます。

 

② ニュースが表示
タスクバーの天気にマウスのカーソルを合わせるとニュースが表示されます。この状態で右クリックすると、ニュースの表示が消えて右クリックメニューが表示されます。

又は、タスクバーの空いている部分、隠れているインジケーターのアイコンを右クリックしても良いです。

 

③ ニュースと関心事項
右クリックメニューの「ニュースと関心事項」にマウスのカーソルを合わせると、「無効にする」が表示されるので、これをクリックします。

 

④ 確認
タスクバーから天気&気温が非表示になります。

 

天気のアイコンを表示する方法

① タスクバー
タスクバーの空いている部分 又は 隠れているインジケーターのアイコンを右クリックします。

 

② 右クリックメニュー
右クリックメニューの「ニュースと関心事項」にマウスのカーソルを合わせると、「アイコンのみ表示」と「アイコンとテキストを表示」、「無効にする」が表示されます。

 

③ アイコンのみ表示の場合
天気のアイコンだけを表示したい場合は「アイコンのみ表示」をクリックします。

 

④ アイコンとテキストを表示の場合
天気予報と気温を表示したい場合は、「アイコンとテキストを表示」をクリックします。

 

Windows10 タスクバーは自分好みにカスタマイズを

Windowsパソコンのタスクバーには、よく使うアプリをピン留め固定して利用する場合が多いですが、ここにはシステムアイコンと通知領域のアイコンも表示されています。これらのアイコンはカスタマイズできます。

Windows10 タスクバーの時刻・日付に曜日を表示する方法
皆さん こんにちは! Windowsパソコンのタスクバーには時刻と日付が表示されていますが、曜日は表示されていません。曜日を調べたい場合はカレンダーアプリを起動する必要があります。 又は、時刻と日付にマウスのカーソルを合...

タスクバーは便利に使える機能なのでカスタマイズが最適

タスクバーには色々なアイコンが表示されていますが、よく使うアプリはピン留め固定していると思います。でも、実際にはアプリだけは自分仕様になっている場合が多いです。

というのも、アプリはピン留め固定できますが、システムアイコン通知領域に表示されているアイコンは選択できないのでは?と思っている場合が多いからです。

実際には、検索ボックスCortana、タスクビューといったシステムアイコン 及び Microsoft OneDrive・Wi-Fi・音量などの通知領域のアイコンは選択できます。

どこで選択するのか?と言えば、「タスクバーの設定」や「タスクバーの右クリックメニュー」からアクセスします。

 

使わないアイコンはタスクバーから非表示

タスクバーに表示されているアイコンの中で、実際に利用しているのはどれぐらいあるのでしょうか?全く利用していないアイコンも有るのでは?

そのようなアイコンはタスクバーに表示しておいても意味がないと思います。それだけでなく、全く利用していないのにも関わらず、そのアイコンが表示されていると、アプリをピン留め固定する場合に影響が出ます。

特にタスクバーには、よく使うアプリをピン留め固定する場合が多いので、利用していないアイコンが有るのであればその分、ピン留めできるアプリに活用した方が良いです。