バッグの中をキレイに収納&整理整頓バッグインバッグのレビュー!キャンバス WEEKEIGHT

便利グッズ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『毎日の通勤に使用している CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L ボディバッグの中に収納&装備しているキャンバス・バッグインバッグのレビュー 』についての内容になります。

通勤用のバッグに限らず、お出掛けする場合ではバッグの中に少しだけしか入っていないと、何かの拍子でペッチャンコになって何も入ってないんだ~と思われてしまう事もあります。

また、小物を収納しようとしても気の利いたポケット類が無いとバッグの中でゴチャ混ぜになってしまい探すのが大変になってしまう場合もあります。

まさに、この用途で最適なのがバッグインバッグだと思います。参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

バッグの中を綺麗に整理整頓できるバッグインバッグ

通勤用ボディバッグに装備する目的で購入したバッグの中をキレイに整理整頓できるバッグインバッグの紹介になります。

バッグの中を整理整頓できるバッグインバッグの仕様

サイズ : 260mm × 180mm × 110mm (Lサイズ)

重量  : 180g

素材等 : キャンバス生地

内側収納: 大小6ポケット

外側収納: 全面ポケット(4ポケット)

その他 : 巾着ゴムひも(両サイド)

 

レディース用のバッグインバッグ

流石レディース用でかつ、Lサイズという事もあり、色々とアレコレ収納できるバッグインバッグといった感があります。

汎用性を求めるのであればMサイズの方がどのバッグにも収納できて利便性が高いのではないか?と考えます。

Lサイズの場合だと、サイズが大きいため、利用できるバッグが限られてしまうと思います。

 

ポケットが多いのが特徴の1つ

一般的にバッグインバッグはポケットが多いですが、このバッグも負けじ劣らず、これでもか!と言わんばかりにポケットがあります。

こんなにポケットが有ると、流石に収納したは良いけど、何処に収納したのかな?と分からなくなってしまう場合も有りそうです。

 

巾着ゴムひも

バッグの両サイドに巾着ゴムひもが装備されています。これが有るとバッグインバッグごと取り出す場合に便利です。

そのまま中央部分を掴んで持つのも全然OKなんですけど、しっかり持っている必要があるため、巾着ゴムひもが有った方が安心です。

 

スポンサーリンク

バッグの中の収納&整理整頓は必要

バッグの中には色々とアレコレ収納できるという事も関係して、ちゃんと整理整頓できているのかな?と思ってしまう事も多いです。たいていの場合はゴチャ混ぜが多いというのが実情になります。

旅行ではバッグインバッグを利用する

バッグインバッグの用途で購入した事があるのは、カリマーのtrek carry sacoche だけです。サコッシュを旅行用リュックの気の利いたファスナーポケット代わりに利用するといったパターン。

このパターンは正直のところ、必要に応じて、サコッシュとしても利用できるのがメリットに感じている事もあり、旅行では定番の利用方法になっています。

サコッシュとして使わず、リュックに収納しておく用途がメインなので使っているという感じではないのが勿体ない感じになります。

 

通勤でバッグインバッグも面白い

今まで通勤用のバッグにバッグインバッグを装備するという発想は微塵も無かったのですが、ペットボトルを収納できるポケットが無いのでどうしよう?と考えた末に辿り着いたのがバッグインバッグになります。

実際に購入したのはレディース用という事もあり、職場でこれレディース用だよ!と言われる事も意外と多いです。

筆者的には便利に使えれば、メンズ・レディースは特に問題ないかな?と考えています。それに基本的にバッグの中で使うのがメイン用途ですから関係ないと思います。

実際に使ってみると、新たな発見も見つかるといった感じで面白いというのが率直な感想になります。

 

自分にとって気の利いたポケットは必要

市販で販売されているバッグの場合は全てにおいて最適に感じるという訳ではありません。あくまでも一般的に使える仕様になっているので、気に入って買ったは良いけど、実際には使いづらい事もあります。

でも、ちょっと工夫する事によって運用でカバーする事も可能なので、自分にとって気の利いたポケットをどうにかして獲得する事が出来れば使いやすいバッグに変身できます。

そのツールがバッグインバッグなのではないか?と考えます。

 

キャンバス・バッグインバッグのレビュー

通勤用ボディバッグに収納する目的で購入したWEEKEIGHTのバッグの中をキレイに整理整頓できるバッグインバッグのレビューになります。楽天市場で購入しましたが、似た物が多くて悩みました。

ポケットの多さが逆にデメリット

このバッグインバッグの利点はポケットの多さなのですが、これが逆に災いする場合があります。というのも、ポケットが多くて、何処に収納したのか?分からなくなってしまうのである。

あれ?あれ?確かに収納した筈なのに見つからない!といった感じで焦ります。ポケットが多いというのも使いづらいな~というのが発見されて良い勉強になりました。

特にそのように感じるのが外側にあるポケット群です。

 

トートバッグで使うと重たく感じる

いつも通勤用途で使っているため、気にならないのですが、トートバッグに収納して使用すると、ちょっと重たいな~と感じます。

手さげかばんに収納する場合は、合計重量にも配慮する必要があると考えます。Lサイズなので結構大きいので色々と収納できて便利なのですが、一回り小さなショルダーバッグに収納できなかったりします。

汎用的に使うのであれば、Mサイズの方が軽量で良かったかも知れません。とはいえ、ペットボトルを収納できるのでLサイズも捨てがたいというのが率直な感想になります。

 

バッグインバッグの使い勝手

筆者は男性なのですが、レディース向けのバッグインバッグになります。どうしてレディース向けを購入したのか?というと、自分にとって気の利いたポケットが多いというのが理由になります。

この点に関して言えば、レディース仕様の方が便利に感じます。それにバッグインバッグの場合は必要に応じて取り出して利用できるのが魅力の1つなので使い方としては丁度良いバッグです。

あと、両サイドに口を閉める事ができる巾着紐が装備されているため、収納している物が飛び出なくするように出来るのは便利なのですが、見た目がイマイチのような気がします。

 

 

キャンバス・バッグインバッグの通勤使用レビュー

通勤用ボディバッグに収納した状態でのWEEKEIGHTバッグインバッグ使用レビューになります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

通勤バッグはCabinZero 11Lボディバッグ

通勤に利用しているボディバッグは、CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L になります。このバッグの中にWEEKEIGHT バッグインバッグを収納して持ち歩いています。

どうして、このような事をしているのか?というと、リュックのようにサイドにペットボトルを収納できるポケットが無いのである。

ペットボトルを収納するにはバッグの中に入れないといけないので取り出し時に困ります。小さめのペットボトルを収納する場合に最適なのが、このバッグインバッグという訳になります。

とはいえ、購入したのはこのバッグだけなので、他にも便利に感じる物が有ると思います。

 

ファスナーポケット

弱点が有るとすれば、ファスナーポケットが無い事に尽きます。CabinZero CLASSIC CROSS BODY 11L にもファスナーポケットがあるので必要ないかも知れませんが、病院の診察券などを収納できる小さめのファスナーポケットがあれば良かったな~と感じます。

 

通勤時に使っていて便利に感じる部分

① ペットボトル収納
小さめのペットボトルを縦向きでセットできるのはとても助かります。

 

② 折りたたみ傘収納
折りたたみ傘は小さくて軽量な物を持参しているため、スッと取り出す事が出来るポジションに収納できて助かります。

 

③ 外側ポケットは使いやすい
賛否両論があるポケットは、外側大きなポケットが意外と使いやすいです。サッとスマホを収納したい場合に便利です。

 

 

CabinZero CLASSIC CROSS BODYレビュー!キャビンゼロ 11L ボディバッグ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『キャビンゼロ 11Lボディバッグ(ワンショルダーバッグ)である CLASSIC CROSS BODY レビュー』についての内容になります。 メイン&サブの用途で便利に使えるワンショルダ...