iPadスマホのUSB自動巻取式3in1充電ケーブルのレビュー

ガジェット

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『通勤や出張、旅行に持参するiPadスマホの自動巻取式USB3in1充電ケーブル(マカロン型)のレビュー』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

USB Type-C タイプは既に持っている

実は以前、同じマカロン型の磁土巻取式USB Type-C タイプの充電コードを購入した事があります。その当時はAndroidスマホの充電端子がType-Cだったので必要性を感じていたのである。

 

USB Type-C タイプの用途

毎日の通勤や出張、旅行に持参するスマホの充電ケーブルとして何処にでも持参しているのが自動巻取式USB Type-C充電ケーブルになります。

自動巻取式なので充電ケーブルが邪魔にならないのが便利になるのですが、それだけでなく、必要に応じて長さを調整できるのも魅力的になります。

とはいえ、主な用途が基本的にAndroidスマホへの充電になるため、純正品の充電コードを持ち歩かなくて便利といった感じです。

 

MicroUSBに対応していない

USB Type-AとType-C だけあれば大丈夫だったのですが、旅行で利用する機会のある自撮りセルカ棒やモバイルバッテリー、出張の用途で使うiPadへの充電に対応できないので、3in1タイプが有ると便利です。

旅行等に持参するのがAndroidスマホだけであれば、USB Type-AType-C だけで問題ないのですが、出張ではこれに加えてコンパクトデジカメも持参する機会があります。

幸いな事にデジカメの場合は一度充電さえしてしまえば直ぐにバッテリーが切れてしまうような展開にはならないので出先で充電しなくても問題ありません。

でも、モバイルバッテリーの場合はスマホの予備バッテリーになるので宿泊先のホテルで充電する場合もあります。

たいていの場合、モバイルバッテリーに充電するにはMicroUSB端子になっている場合が多いです。

スポンサーリンク

自動巻取式USB3in1充電ケーブルも必要

以前は確かにUSB Type-AとType-C に対応したケーブルにMicroUSBの変換アダプタを取り付けて対応していましたが、変換アダプタは小さい事もあり、失くしてしまう場合があります。

 

 

モバイルバッテリーの充電

通勤や旅行の必需品と言えばスマホモバイルバッテリーになります。モバイルバッテリーからAndroidスマホへの充電ではUSB Type-A と Type-C なので特に問題ありません。

モバイルバッテリーに充電する場合では、MicroUSBが必要になります。そのため、筆者の場合はType-C と MicroUSB に対応する変換アダプタを好んで使っていました。

でも、変換アダプタの場合は小さい事もあり、失くしてしまう頻度が高いのが事情でした。そういう事情もあり、いつもMicroUSBの変換アダプタを複数個持参しているという状態なので効率性も悪かったという事になります。

それでType-A、Type-C、MicroUSB、Lightning に対応した自動巻取式USB3in1充電ケーブルが必要になったのです。

 

iPad への充電

iPad は Lightning 端子なのでUSB Type-C 充電ケーブルでは充電する事ができません。特に出張にiPadを持参する機会が多いので、このような場合では充電ケーブルを2種類持って行く事になります。

特にモバイルバッテリーからiPadに充電する場合では、USB Type-ALightning が必要になります。

旅行や出張では何かと荷物が多くなる傾向になってしまうので、可能な限りコンパクトにしたいというのが本音になります。

このように考えている人にとって強い味方なのが、USB3in1充電ケーブルになります。USB Type-A、USB Type-C、MicroUSB、Lightning の4つの端子を装備しているため、iPhoneやiPadへの充電も行えます。

 

自動巻取式USB3in1充電ケーブルのレビュー

自動巻取式USB3in1充電ケーブルのレビューになります。あくまでも実際に使ってみて感じた事や気になった部分の感想になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

商品仕様

① USB端子
USB Type-A、Type-C、MicroUSB、Lightning の4つの端子を装備

 

② ケーブル
3in1自動巻取式充電ケーブル(1m)

 

③ 形状
コンパクトなマカロン型

 

④ 急速充電
最大2.1A急速充電に対応

 

⑤ サイズ
75mm × 55mm × 30mm

 

USB3in1充電ケーブルの使い勝手

これ1つあれば、Androidスマホ、iPhone、iPad、モバイルバッテリー、自撮りセルカ棒への充電が行えるため、通勤から出張&旅行まで対応できてバッチリになります。

触り心地も申し分ないですし、充電ケーブルの長さも1mあるので特に困ってしまう展開にはなりません。

あえて言えば、スマホのスタンドにも利用できるタイプの方が利便性が高かったかな?といった感じになる程度です。

だからと言って、スタンドにならなくても使い勝手は申し分ないですから、日常生活を行う分には何も問題ありません。

 

変換アダプタを利用しなくて良い魅力

USB3in1充電ケーブルであれば各種変換アダプタを利用しなくても良いため、変換アダプタを用意しなくて済みます。

変換アダプタの場合は小さくてコンパクトな反面、失くしやすいというデメリットも併せ持つので一長一短があります。

その点、このような心配から解放するだけでなく、コンパクトに持ち運べる自動巻取式なので日常生活から通勤、旅行まで便利に利用できるグッズになります。

 

 

404 NOT FOUND | ayunao