貴重品パスポートケースは生活&旅行で活用できる便利グッズが最適

通勤&旅行の持ち物

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行では貴重品パスポートケースを持参する場合がありますが、生活&旅行で活用できる便利グッズの購入が最適』についての内容になります。

海外旅行の必需品は、お金などの貴重品 及び パスポートになりますが、これらの必需品を便利に管理できる便利グッズは豊富に販売されています。

購入したは良いけど使い勝手が悪かったというパターンもよくあると思います。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行の貴重品パスポートケースの魅力

海外旅行では貴重品やパスポートの管理を行う場合に貴重品収納も行えるパスポートケースを持参する場合もありますが、このような旅行便利グッズは必需品ではありません。

貴重品パスポートケースは必需品ではない

海外旅行というと、パスポートケース貴重品ポーチを持参する場合もありますけど、これらの便利グッズは必需品ではないです。

それなのに何故だか分かりませんが、必需品のように感じてしまう不思議な魅力が備わっている旅行便利グッズの1つとなります。

 

必要性を感じる便利グッズ

貴重品&パスポートケースは旅行便利グッズに該当しますが、皆さん共通して便利に感じるという事ではありません。

実際に購入したは良いけど、開封したら、使い物にならないと感じて実際の旅行には持参しなかったり、旅行に持参したけど、以後は使っていないといった展開も十分に有り得ると思います。

それなのに一緒に旅行に行く人達が持っていると欲しくなってしまうのである。

 

サコッシュやショルダーバッグ

お金やパスポートは貴重品ポーチやパスポートケースで管理しなくても良いと思います。宿泊を伴う旅行の場合では、観光用の街歩きサブバッグ(サコッシュ、ショルダーバッグ等)を持参していると思うので、そのバッグで貴重品管理すると思います。

それなのに、パスポートケースって必要なんだろうか?と思うのは気のせいでしょうか?確かに飛行機に搭乗する場合ではネックポーチタイプは必要かも知れません。

 

スポンサーリンク

旅行便利グッズは生活では役立たない場合が多い

旅行便利グッズの特徴の1つとして当てはまる事は旅行に持参すれば便利に使う事ができる場合があるという部分に尽きます。

旅行便利グッズの特徴

① 旅行で便利
旅行に持参すると便利に使えるが、日常生活においては全くではないけど、役立たない場合が多いのが旅行便利グッズだと考えます。

 

② 使えるとは限らない
ネット通販で購入する場合によく有る事ですが、実物を確認しない状態で購入してしまうため、届いた商品を開封したら、全然ちゃっちい感じで旅行には持参しないという感じ。

 

③ 便利とは限らない
実際の旅行に持参したけど、使い勝手が悪くて、以後の旅行には持参していないというパターンも実際にあります。確実に他の商品に乗り換える展開に発展すると思います。

 

旅行便利グッズは生活用途に不向き

当然の事なのですが、旅行便利グッズの場合は旅行に最適化されている便利グッズであるため、生活用途で使う場合は不便さを感じます。

やっぱり、生活用途で使いたい場合は、日常生活に便利な物が良いと考えます。同じ用途だから活用できるのでは?と考えてしまいますが、実際には使えない 又は 使い勝手が悪い場合が多いです。

この部分に関しては仕方のない事だと思います。旅行便利グッズにそれ以上の用途を期待するのは良くないかも知れません。

 

貴重品パスポートケースを購入する場合

パスポートケースや貴重品ポーチを購入したいと考えている場合は、生活用途でも活用できる便利グッズを購入した方が良いと考えます。

生活で活用できるグッズが最適

どうして旅行便利グッズなのに生活用途で活用できるタイプが最適なのか?と言うと、旅行便利グッズという性格が大きく影響しています。

旅行便利グッズは、ハッキリ言って、旅行に持参するグッズになっている場合が圧倒的に多いです。

果たして旅行に費やしている日数は1年にどのぐらい有るのでしょうか?一般的には季節毎に行ったととしても1ヶ月は無い筈です。

このパターンだと、旅行に行かない時は自宅で眠っているっ時間が圧倒的に多いので、勿体ないと思います。

 

生活用途で使えるのかな?

貴重品パスポートケースの場合、とてもじゃないですけど、生活用途で使えるタイプが実際にあるのか?疑わしい限りです。

それなのにあえて、生活用途で活用できるタイプを見つけるのは至難の技にも思えるのですが、そんな便利なグッズは本当に有るのでしょうか?

その答えは発想の転換です。同じ用途で活用するのではなく、用途を変更すれば良いのである。

 

パスポート管理できる万能家計管理ケース

SORASION万能家計管理ケースは、家計管理ケースという名称になっていますが、実際には銀行の通帳を収納できるポケットが少ないため、旅行の用途が最適な貴重品パスポートケースに該当します。

筆者の場合は、この旅行便利グッズを旅行に持参する目的で購入したのですが、旅行では使わず、仕事のシステム手帳に活用しています。

バインダー形式になっているため、チャック付リフィルと取り出してA6サイズの用紙に入れ替えれば、簡単にシステム手帳になるのである。

 

 

万能家計管理ケースでシステム手帳

実際にビジネスのシステム手帳の用途に活用した場合ではメリットやデメリットも感じる事になりますが、それでも良い選択だったと思っています。

SORASION万能家計管理ケースの仕様

サイズ : 235mm × 140mm × 30mm
重量等 : 270g

【各種ポケット】
外側収納: オープンポケット
中央収納: チャック付リフィル × 6
左側収納: フリーポケット、銀行通帳ポケット、パスポート収納ポケット
右側収納: ファスナーポケット、カードポケット × 5

【装備・付属品等】
装備等 : 持ち手、外側ポケット(215mm × 85mmサイズ)、ペンホルダー
付属品 : チャック付リフィル × 6

 

デメリットは付属のチャック付リフィル

① ペンホルダー
万能家計管理ケースをシステム手帳に活用した場合のデメリットは、ペンホルダーの位置が逆なのでサッと記入する場合に手間取る事です。左利きの人は便利かも知れません。

 

② 付属のチャック付リフィル
チャック付リフィルが6個付属されているのですが、チャック部分が押しつぶされている状態になっているため、スムーズに開閉できない場合が多いです。

これは仕様なのか?それともたまたま購入した商品が大当たりを引いてしまったのか?よく分かりませんが、実際にまともに使えたのは2つのみです。

システム手帳として使う場合では、片手で開閉したいところですが、残念ながら片手での開閉は出来ないので厳しい面もあります。

 

メリット

① 銀行の通帳
万能家計管理ケースをシステム手帳に活用した場合のメリットは、給料日に銀行の通帳を持参して記帳する場合に便利です。

 

② バインダー
バインダーが搭載されているため、簡単に用紙の入れ替え 及び 補充が行えるのが便利に感じます。

因みに筆者の場合は、自分で用紙を裁断していましたけど、途中で面倒に感じて、A6用紙に落ち着きました。

 

 

万能家計管理ケースのレビュー!パスポート貴重品ケースも兼ねる便利グッズSORASION
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行のパスポートケースや貴重品管理も兼ねるSORASION万能家計管理ケースのレビュー』についての内容になります。 日常生活での銀行口座の通帳&カード管理 及び 旅行のパスポート&貴重...