台北の金峰魯肉飯で食べる魯肉飯の食レポ!台湾旅行の美味しい料理

Travel Report 旅レポ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『台北の金峰魯肉飯で食べる魯肉飯の食レポ(台湾旅行の美味しい料理)』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

魯肉飯についての紹介

台湾旅行で台北に観光で訪れた場合に食べる機会がある魯肉飯についての紹介になります。筆者の場合は金峰魯肉飯という店舗でしか食べた事がないのですが、他にも沢山お店があるので食べ比べをしてみたいと思っています。

 

魯肉飯とは?

魯肉飯といってもピン!と来ないかも知れませんは、簡単に言えば煮込んだ豚肉の掛けご飯のような感じの食べ物になります。

普通の白いご飯がよそられたお碗の上に煮込んだ豚肉が掛けられている光景になるので、このままのイメージで問題ないと思います。

美味しい台湾料理の1つなので、台湾旅行では食べてみたい料理になっている場合が多いです。

 

金峰魯肉飯とは?

台北の中正紀念堂の近くにある魯肉飯のお店になります。中正紀念堂に観光で訪れたら、その帰りに立ち寄って食事を行うには丁度良い位置関係にあります。

最寄駅のMRT中正紀念堂駅の2番出口から歩いて2〜3分の距離にあるため、立地的にも最適な場所になります。

このお店のメニューは魯肉飯だけではないため、他の料理も注文する事が出来ます。

 

 

魯肉飯の食レポ(金峰魯肉飯)

台北にある中正紀念堂の近くにある金峰魯肉飯で食べる魯肉飯の食レポになります。筆者が食べてみて気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

 

魯肉飯は濃いめの味

初めて食べた第一印象としては味付が濃かったというのが率直な感想になります。さらにはちょっと食べ慣れていない味付だったので、全部食べ切れるのか?不安になってしまいました。

2回目に食べた時は、金峰魯肉飯の味付に慣れたのか?分かりませんが、この味の濃さにはあまり気にならなかったので、慣れも必要になるのかな?というのが個人的な見解になります。

 

 

小さいサイズが最適

初めてこのお店で食べる場合は大きなサイズではなく、一番小さなサイズを注文した方が良いと感じます。

その理由としては、お店によっても魯肉飯の味付が異なるため、必ずしも自分好みとは限らないからです。

それなのに、せっかく旅行に来たのだから沢山たべたい!といった感じで注文してしまうと、痛い目を見る事になるので、注意も必要になります。

それに、残してしまうと、せっかく作ってもらった人に対して失礼になりますから、確実に食べ切れるサイズの料理を注文した方が良いです。

 

筆者好みの味付けではなかった

初めてこのお店で食べた時は、筆者の場合はどちらか?というとアッサリ系の味付が好きなので濃いめの味付けになっている金峰魯肉飯の味付にはちょっと後退りしたくなるような感じを覚えました。

一番小さなサイズを注文して正解だったというのが率直な感想になります。

でも、このお店には1回限りではなく、複数回お世話になっている事もあり、筆者好みの味付は別として特に気にしなくても食べれるようになりました。

 

魯肉飯は食べ比べをした方が良いと感じる

筆者の場合は魯肉飯は金峰魯肉飯でしか食べた事がないのですが、他のお店でも食べてみたいと感じました。1つのお店だけでは何とも判断するのが難しいというのが理由の1つになります。

やっぱり食べ比べてみないと本当の事が分からない気がします。

 

1店舗だけでは判断できない

台湾には魯肉飯のお店が沢山ありますけど、1店舗だけで魯肉飯はこんな味なんだ〜とは流石に判断するのが難しいと感じました。

各店舗によっても隠し味とか有ると思いますから、一律的に同じという訳ではないと思います。3店舗ぐらい食べ比べしてみないと、どのように美味しいのか?というのが分からないです。

但し、これはあくまでも筆者の場合に限定されるため、好みや味付というのは個人差があるため、一概には何とも言えません。

それに、色々なお店で食べてみないと分からない事もあると思います。

 

自分好みの味付けも見つかるかも知れない

筆者はどうして金峰魯肉飯に行ったのか?というと、ネットの口コミでの評価が高かったので、一度は食べてみたいな〜と思ったからである。

確かに美味しかったんですけど、残念ながら筆者好みの味付ではなかったので格別に美味しいという訳でもありませんでした。

そういう事もあり、自分好みの味に近いお店を探したいな〜という気分になったのである。たぶん、濃いめの味付けに慣れれば全く気にする事もないのですが、慣れるには時間も掛かるため、次回も台北に旅行しないといけません。

 

お勧めのお店は他にもある

ネットの口コミを見ていると、色々なお店は推奨している事に気が付くと思います。これらのお店を食べ歩いて、どの店舗の魯肉飯が美味しいのか?というのも気になります。

やっぱりこればっかりは実際に食べ比べしてみないと分からない部分になるため、口コミだけで満足してはいけないと思います。

それに絶賛しているけれども自分が食べてみると評価も変わる場合がありますから、実際に食べてみるのは重要になります。

 

コメント