PCでスマホゲームをプレイする方法(Androidエミュレータ)

PC use Life
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

スマホでゲームをプレイしていると、いつの間にか?バッテリーが消耗していて気が付いた時は既に時遅しといった感じで充電が必要になっている場合が多いです。

これだけならば常に持ち歩いているモバイルバッテリーから充電すれば良いのですが、結果的に充電するサイクルが早まってしまうので、スマホの買い換えサイクルも狂ってしまいます。

常に最新スマホを使いたいと考えている場合は、これでも良いですけど、スマホはそれなりに高い価格なので1~2年で交換するのは難しいと思います。やっぱり3~4年ぐらいは使いたいのが実情です。

そうなると、スマホでゲームするのではなく、iPadやパソコンでゲームするのが賢明の選択になります。

今回の記事は『PCでスマホゲームをプレイする方法(Androidエミュレータ)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

スマホでゲーム・プレイする場合に困ること

毎日のようにスマホでゲームを楽しんでいる場合も有ると思います。この場合では避けて通れない問題がスマホのバッテリー対策になります。利用したい時にバッテリーが無くなっていて使えなかったという展開も実際にあります。

バッテリーが消耗する

常に携帯しているスマホでゲームをすると、バッテリーの消耗が激しい事に気が付きます。自分ではそんなにゲームしていないと思っていても、何故か?不思議に感じてしまうぐらい実はプレイしている場合が多いです。

それもその筈で、夢中になっちゃうので時間が、あっという間に経過している事に気が付いていないのである。だからスマホのバッテリーも消費してしまいます。ただ単に気が付いていないだけなんですよね~。

 

スマホの買い換えサイクルが早まる

スマホでゲームする場合では、バッテリーの消耗が早くなるので結果的にバッテリー交換 又は スマホの買い換えサイクルも早まってしまうというデメリットが発生します。

このデメリットを克服するには、スマホでゲームをしないという選択肢しか残っていないため、それが現実的に可能なのか?という部分も考慮が必要になります。

でも、スマホの買い換えサイクルが短くなるとお財布との相談も必要になるため、家計にも困ります。可能な限り、スマホでゲームしないように心がけるしか方法がない感じです。

 

モバイルバッテリー必須

もう1つの要素としては、バッテリーが消耗するので、モバイルバッテリーを常に携帯しなければいけないという部分になります。

しかも丸1回分充電できるタイプではなく、大容量バッテリーが必要になるので、必ずしも最適な選択とは言い難いのが実情になります。

 

スポンサーリンク

スマホゲームをパソコンでプレイする方法もある

スマホでゲームをするとバッテリーの消耗も考慮する必要がありますが、それならば自宅のパソコンでスマホゲームをする方法もあります。

iPadも魅力的

iPad mini をゲームマシンとして活用していますが、スマホよりも大画面でかつ、操作性もよく、軽量な事もあり、ゲームマシンに最適なのではないかな?と考えます。

とはいえ、あくまでもiPadの使い道に困った場合の最終手段としてキープしておくのが目的で始めたんですけど。これがドンピシャ!といった感じで、ほぼゲームマシンと化しています。

iPadはパソコンよりも小さな画面だけれども、使い勝手は良好なので、この選択肢も十分に有りなのではないかな?というのが個人的な見解になります。

それに、iPadであればスマホよりも大容量バッテリーを搭載しているのでモバイルバッテリーのお世話になる回数も少なくなります。

 

パソコンでゲームするとスマホのバッテリー対策に繋がる

もう1つの方法としては、パソコンでスマホゲームをプレイする方法もありますが、この場合ではiPadと同様にスマホのバッテリー対策に繋がります。

本当に使いたい時にバッテリー切れに近いといった感じだと役立たないですから、何の為に携帯しているのか?分からなくなります。バッテリーが50%切ったらゲームはしない!とか決めておかないとダメです。

とはいえ、スマホでゲームが毎日の日課になっている場合は、やらないと気が済まない状態ですから、大容量のモバイルバッテリーを携帯する事になると思います。

そういった意味では、パソコンでゲームを楽しむ選択というのも十分に有りだと思います。

 

Android エミュレータ を利用する方法がある

パソコンでスマホゲームを遊ぶ場合では、オンラインゲームを利用する 又は Androidエミュレータを利用する方法があります。

Androidエミュレータという名称にはなっていますが、Androidスマホゲームをプレイできる実行環境のソフトウェアになります。

無料でダウンロード 及び 利用できるので対応しているPC環境であれば、誰でも利用できます。

 

パソコンPCでスマホゲームはAndroidエミュレータが便利

自宅のパソコンで、いつもプレイしているスマホゲームをする場合ではAndroidエミュレータを利用する方法がありますが、果たして本当に便利に感じるのでしょうか?

パソコンでスマホゲームが遊べるのは便利

自宅のパソコンでスマホゲームを楽しめるようになるのは便利に感じますが実際には一長一短が有るとというのが個人的な見解になります。

純粋にスマホのバッテリー対策や買い換えサイクルへの影響を回避できるという部分についてはバッチリなのですが、その反面、パソコンのスペックによっては便利に感じないので、それなりに性能の良いPCが必要になります。

毎日の生活ではインターネット中心の利用なので低スペックなPCでも問題なかった場合では、それなりの高性能なPCを購入する羽目になるので、これもどうかな?と感じます。

何故か?というと、ゲーム利用する目的で高性能PCを購入するの?といった感じ。

 

PCでスマホゲームのメリット

パソコンでAndroidエミュレータを利用する場合のメリットには何があるのか?と言えば、スマホよりも大画面で利用できるので目にも優しいと思います。

さらにはスマホでゲームの場合だと猫背になるパターンが多いですから、パソコンでゲームすれば正しい姿勢でプレイする事も可能になります。

但し、自分にとって最適に感じる環境が構築されてしまうと、同時に夢中になってしまう要素もあるため、これもどうなのかな?とも感じます。

夢中になればなるほど時間があっという間に過ぎてしまう事に繋がるため、何らか?の歯止めも必要です。

 

PCでスマホゲームのデメリット

Androidエミュレータによっても色々な種類がありますし、パソコン性能も関係あるので一概には何とも言えませんが、それなりのPCスペックが求められるので、このソフト利用する場合は対応できる環境を構築しないといけません。

だからと言って、仮に推奨する環境のPCを用意してプレイしたとしても、必ずしも快適にゲームを楽しむ事ができるという訳ではないという事実があります。

快適にプレイするには自分にとって最適に感じるという要素が関係して来るため、皆さん一律的ではないです。

その他にはマウスやマウスパッドもゲーミング対応が必要になると思います。

 

便利に感じるのか?はPC環境も関係あり

筆者の場合はノートPC(Core i5、メモリ8GB、SSD 256GB、Windows10)にAndroidエミュレータをインストールして利用していますが、これでも快適にゲームを楽しめるといった感じではないです。

画面遷移が多いゲームの場合では逆にイラッと来る場合もあるため、基本的にゲームは iPad mini に一本化しています。

iPad mini よりも大画面でプレイしたいゲームの場合のみ、Androidエミュレータを利用するパターンになります。

 

スポンサーリンク

PCで利用するAndroid エミュレータはどれが良いのか?

パソコンでスマホゲームをする場合に必要になるのがAndroidエミュレータになりますが、1種類だけという訳ではなく、色々あります。インストールするのであればどれが良いのか?も気になります。

ASUS ZenBook 13 レビュー!Windows PC(i5、8GBメモリー、256GB SSD)
皆さん こんにちは! 主にプライベート用途で使っているパソコンは、13.3インチのWindowsノートPCであるASUS Zenbook 13になります。 その他にプライベート用とビジネス用に使い分けている関係で、Win...
ゲーミングマウスパッド「手首 疲労軽減」レビュー(PCアクセサリー)
皆さん こんにちは! メインで利用しているパソコンはWindowsノートPCになりますが、タッチパッドは使わずにマウスを好んで使っています。タッチパッドを使わない理由はタッチパッドのサイズが小さいので便利に感じないからです。 ...

実際に利用した事があるAndroid エミュレータ

実際に利用した事があるのは3種類になります。というのも、こればっかりは実際にインストールして使ってみないと何とも言えないからです。

推奨のAndroidエミュレータを利用すればOKという考え方でも良いかも知れませんが、これで選ぶと失敗する場合があります。推奨しているのを実際に使ってみるとそんなに便利に感じないんだよな~といった感じ。

そんなこんなで3種類を比較検討してみて、一番良さそうに感じたのがBlueStacksだったので、そのまま継続して利用しています。

但し、現在はインストールしてある状態で、iPad mini でゲームプレイに切り替えています。

 

Android エミュレータ BlueStacks

Windows10 ノートPCにインストールして使っているAndroidエミュレータのBlueStacksになります。

そんなにお勧めできるほど良いのかな?と感じますが、今まで実際に試して確認した2種類と比べると、良かったかな~と感じたのがこのソフトになります。

とはいえ、Windows10で利用できるAndroidエミュレータは他にもNoxPlayerもありますから、実際に使ってみないと本当にどっちが良いのか?は分からないと思います。

たまたま筆者の場合はBluSracksだったという事に尽きるといった感じです。

尚、実際にインストールする場合は、BluSracksの推奨システム要件を確認してからインストールする事をお勧め致します。