サブPCは必要?パソコン2台持ち活用は併用で便利だけど1台で十分

PC use Life
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

色々な事情でパソコンを2台所持して利用する場合も有ると思います。この場合では新たな悩みも発生する訳ですが、その悩みの克服はなかなか難しかったりします。

いわゆる悩みというのはPC2台持ち活用なのですが、今までは1台を使っていたから便利に使えていた訳なので、2台有ったからといって、同じように使える保証はないのである。

その関係で活用方法に悩んでしまうパターンとなります。やっぱり同じ用途で使えるPCは2台あると、どちらか?一方のパソコンに偏ってしまう場合が多いですから、結局のところ、便利に使う事はできてもやっぱり、1台あれば十分に感じます。

今回の記事は『サブPCは必要?パソコン2台持ち活用は併用で便利だけど1台で十分』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

パソコン2台持ち(サブPCの必要性)について

メインで利用しているPCが有るのにも関わらず、新しい新製品が発売されたりすると、つい欲しくなってしまう場合があります。この場合では買いたい欲がMAXになると新しいパソコンを購入すると思います。

メインで利用するPCだけで十分なのでは?

既に愛用しているPCがあるの新しいパソコンを購入する事もあります。これは皆さん色々な事情で購入する事になるため、仕方のない部分もあります。

仮に、2台のパソコンを所持した場合では、2つのPCを便利に活用する必要性に迫られる訳ですが、うまく活用する秘策とは有るのでしょうか?

というのも、2台所持しても、うまく活用できない場合が多いので、1台で十分に感じるからです。逆に1台しか利用していない場合では、もう1台必要に感じたりします。

こればっかりは2台持ちを経験してみないと何とも言えないのも事実ですが、2台所持した後で、やっぱり1台で十分だった事に気が付く場合もあります。

 

サブPCは必要に感じる

サブPCが必要に感じるパターンとしては大きく分けると、自宅でデスクトップPCを利用している場合や、仕事でノートPCが必要になったといった場合が想定されます。

どちらの場合も便利に使えると思いますが、これ以外でも必要に感じる場合があります。それは趣味がパソコン関係の場合になります。

趣味の場合は色々なOSのを利用してみたいですし、パソコンを自作してみたいといった気持ちが強く現れるので2台に限らず、もっと多くのPCを所持していると思います。

また、勉強目的でサブPCも必要になる場合もあるため、実際にはどの用途でもサブPCの必要性を感じる場合が多いです。

 

スポンサーリンク

パソコン2台持ち活用は併用できて便利に感じる

パソコンを2台所有して活用する場合では、メリットやメリットも考慮した上で、併用する事になります。その選択は果たして本当に便利に使えるのでしょうか?

PC 2台を併用する活用方法もある

メインで利用しているパソコンの他にもう1台のPCを使う併用による活用方法もありますが、この場合では必ずではないのですが、皆さん試される場合が多いです。

というのも、本当に故障して使い物にならなくなった状態で買い換えるという事は少ないからです。

PC容量が満杯になって来たといったタイミングで購入する場合もあるので、このようなパターンでは新しいPCにデータを移行すれば、まだ現役で利用できると思います。

この場合に併用による活用方法を実践する事になります。

 

PC 2台を併用のメリット

パソコン2台持ち併用の場合では、用途で使い分ける事ができるだけでなく、もしもの故障等の場合にも役立ちますし、どちらか?一方のPCをサブとして使う事も可能になる柔軟性を持っています。

そのため、必要に応じて、色々なパターンを使い分ける事ができるため、メリットに感じる事は多いです。とはいえ、実際にはそのメリットを上手く活用できるのか?分からないのも事実です。

何せ、もしもの故障といっても、そう頻繁には発生しませんし、サブとして使っても持て余す場合もあるので、メリットではなく一長一短と言った方が正解になります。

 

PC 2台を併用のデメリット

パソコン2台持ち活用の場合では、2つのPCを上手く活用できないと感じる場合が多いです。1台のPCでも上手く活用できない場合が多いのですから尚更だと思います。

この場合ではサブPCが勿体ない使い方になってしまうので、時間が経過すれば経過する程、やっぱり1台で十分かも知れない事に気が付きます。

でも、気が付いた時には既に時遅しで、もう1台のPCが持て余している状態になるので、活用方法で悩むパターンになります。

 

メインとサブのPCを併用する活用方法は便利に使える?

パソコンを2台持っている場合では、自分では便利に使っていると思っている場合が多いです。実際にはどちらか?のPCはそんなに利用していない場合もあります。

便利に使えるのか?は用途次第

パソコンを2台持ち活用する場合では、「用途」が全てにおいて重要に感じます。PC1台ずつ適切な用途を与える事ができれば、2台持ち活用はできます。

でも、この用途は必ずしも適切とは限らないため、この場合では残念ながら、勿体ない使い方になってしまうパターンとなります。

しかも、どのように使うのか?は自分次第になるため、どの用途ならば便利に使いこなせるのか?を本当によく検討した方が良いと思います。

同じ用途で利用できるPCが2つ有っても便利に使えるとは限らないので、この部分はしっかり考慮が必要です。

 

併用は簡単そうに見えて難しい

2つのパソコンを併用する場合では、頭の中のイメージでは簡単そうに感じますが、実際にそれを実践してみると、これが難しいと感じます。

メインとサブに使い分けて利用できますが、それでもサブPCの利用頻度が少なくなってしまうので、ちょっと勿体ない使い方になってしまう場合が多いです。

仮にこのようになっている場合はパソコン1台で十分なのでは?と考えます。

 

デスクトップPCの場合はノートPCがあると便利

メインで利用しているパソコンがデスクトップPCの場合では、持ち運びできないため、気軽に携帯できるノートPCがあると便利に使えます。

たぶんこの組み合わせが一番最適でかつ、上手く活用できるのではないかな?と個人的に考えますが、残念な事にこの組み合わせを試した事がないので、本当のところはどうなのか?よく分かりません。

というのも、ノートPC2台持ち活用しか経験がないからです。

WindowsノートPC 2台持ちは便利に使えますが、PCスペックがどちらか?一方が高性能の場合だと、ノートパソコン2台持ち活用は失敗するのでは?と個人的に考えます。

何故か?と言うと、実際に失敗の経験があるからです。因みに現在は製造メーカーが異なるだけで2つともサイズとPCスペックは全て同じにしています

 

スポンサーリンク

パソコンPC 2台持ちも便利だけど1台で十分に感じる

メインとサブのPCを所持している場合では、併用できるので便利に感じますが、活用しているという訳ではない場合が多いので、結局のところ、1台で十分だったりします。

パソコンPC 2台持ち活用!用途で使い分けて両方メインPCで使う
皆さん こんにちは! 色々な用途でパソコンを2台持ちする場合もありますが、この場合では結局のところ、やっぱり1台で十分なのではないかな?という部分に行き着くパターンが多い感じになります。 でも、新しいパソコンを購入したり...
サブPCは必要?使い分けしても便利に活用や使用できるとは限らない
皆さん こんにちは! メインで利用しているパソコンの他に2台目のPCとして、サブPCを利用している場合も有ると思います。このような場合では、上手く活用しているのかな?も大いに気になります。 ハッキリ言って、パソコン1台も...

ノートPCの2台持ちは必要ないと感じる

実際にWindowsノートPCを2台持ちして感じた事は、プライベート仕事に使い分ける事ができるので便利に使えるけれども、ノートPC2台持ちは必要ないと感じます。

それならば、どうして2台持ちを継続しているのか?と言うと、便利に感じる部分のウェイトの方が高いので、急いで一本化しなくても良いと感じているからです。

自分にとって最適に感じるタイミングで一本化できれば良いので、それは今ではないという事になります。

それに、パソコン2台持ち活用がうまくできなくても、何だかんだ言っても便利さが優先されてしまう傾向にあるため、どちらか?一方のPCが壊れるまで継続して使うのも良いと思います。

 

ノートPC と iPad 又は Windows Surface Pro

実は、iPad Air 4 も所持していますが、デジタルノートの用途に特化して使っているため、ノートPCとの共存が行えています。

iPad Air をデジタルノートにしか利用しないというのは勿体ない感じになりますが、現実的にアレコレ試行錯誤を繰り返した結果、この活用方法が一番最適に感じるという結論に到達したので、これは不動のポジションとなります。

ここからが本題になりますが、ノートPCiPad 又は 2in1 WindowsノートPC(Surface Proシリーズ) があれば十分じゃないのかな?とよく感じます。

実際に何度も検討していますが、総合的に判断して、Surface Proシリーズの購入には至りません。

どっちのパターン(ノートPCとiPad 又は Windows Surface Pro)が正解ルートなのか?が分からないので踏ん切りがつかないのである。