城プロREプレイ日記!工房で築城すると新しい城娘を仲間にできる

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。工房で築城すると新しい城娘を仲間にできる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

新しい城娘を仲間にする場合

御城プロジェクトREでは城娘が活躍するゲームになりますが、その城娘はどのように入手すれば良いのでしょうか?

 

 

天下統一の攻略

メインストーリーである天下統一での合戦に勝利すると、★の数が少ない城娘を仲間にできます。★の数が少ないので戦力にはなりませんが、それでも合成素材として有効に活用する事が出来るので無駄にはなりません。

 

工房の築城でも城娘を仲間にできる

新しい城娘を仲間にする場合では工房の築城で行えます。築城にはそれなりの時間が必要になるため、有る程度の時間を要します。

その点、神社で城娘を招いた方が直ぐに入手できるので良いかも知れません。それと、築城の場合は神社とは異なる部分があります。

それは何なのか?というと、御城は2つまでしか築城できない事です。開放すれば一度に4つまで築城できますが、開放しない場合は2つまでになります。

 

神社の招城儀式で城娘を仲間にする

神社の招城儀式でも新しい城娘を仲間にする事ができます。但し、神社の場合は工房の築城とは異なり、霊珠が必要になります。

 

① 城娘1体を招城
城娘1体を招城する場合は霊珠が5個必要になります。

 

② 城娘10体を招城
城娘10体を仲間にする場合は霊珠が50個必要になります。

 

③ 注目城招城
注目城の場合に限り、初回は霊珠が25個で10連招城する事が出来ます。

 

スポンサーリンク

神社の招城儀式で城娘を仲間にする場合

新しい城娘を仲間にする場合は神社の招城儀式で10連招城するのが良いと思います。★5つ以上の城娘を仲間に出来るため、攻略にも役立ちます。

 

 

霊珠50個が必要

神社で10連招城を行うには基本的には霊珠50個が必要になります。霊珠はログインボーナスや通常任務を達成すれば受け取る事が出来る入手はしやすいです。

だからといって、10連招城をやり過ぎるのもどうかな?と思います。何せアップデート毎に魅力的に感じる新しい城娘が出現するため、計画性も必要になります。

 

★6以上の城娘をゲットできる確率が高い

注目城娘招城の10連招城を2回行うと、3回目に★6以上の城娘をゲットできる招城儀式があります。注目1と注目2になります。

初回は半額になるため、霊珠25個で10連招城が行えます。メンテナンスごとに注目招城は変更されるため、半額の恩恵はアップデート毎に受ける事が出来ます。

★6以上であれば十分な戦力になりますから役立ちます。

 

スポンサーリンク

 

工房の築城で城娘を仲間にする場合

新しい城娘を仲間にする場合は神社の招城儀式で霊珠50個を使って10連招城する場合が多いですが、工房の築城でも仲間にする事が出来ます。

 

 

要石が必要

合戦に勝利すると報酬を受け取る事が出来ますが、その報酬の中に要石が含まれている場合があります。この要石は城娘を築城する場合に必要になります。

要石が必要になるのは通常の築城になります。築城には3つの種類がありますが、通常築城する場合に必要になるのが要石になります。

★5つ以上の城娘をゲットしたい場合は祈願石が必要になります。

 

高レアな城娘は祈願石が必要

★5つ以上の高レアな城娘を築城で仲間にする場合には祈願石が必要になります。祈願石には全部で3種類あり、それぞれの祈願石に対応した城娘を築城する事が出来ます。

祈願石は何処で入手するのか?というと、流石にちょっと分からない部分になります。というのも筆者の場合は無課金プレイなので、おそらく課金なんじゃないのかな?といった感じです。

何かのボーナス等で七星の祈願石をゲットした事はあるので、無課金プレイでもゲットできるという事になります。

 

高レアな城娘を築城して仲間にする場合

神社の10連招城を行えば高レアな城娘をゲットできる可能性が高くなりますが、霊珠50個が必要になります。でも築城の場合ならば要石か祈願石があれば新しい城娘を仲間にする事ができます。

 

 

要石で築城すると城娘をゲットできる

合戦(防衛戦)に勝利すると貰えるのが要石になりますが、この要石で築城すると通常の築城になるため、高レアな城娘は仲間にできる確率が非常に少なくなります。

さらには築城レベルも影響するため、築城で新たな城娘を仲間にする場合は、設備の築城レベルを現時点において最高レベルにしておいた方が良いです。

但し、殿のレベルが低いと築城レベルも低く抑えられてしまうため、殿のレベルは上げておいた方が賢明になります。

 

祈願石で築城すると高レアな城娘が築城

祈願石を集めて築城すると、高レアな城娘を新たに仲間にする事が出来ますが、祈願石には3つの種類があります。

 

① 五星の祈願石
五星の祈願石で築城すると、★5の城娘を築城する事が出来ます。

 

② 六星の祈願石
六星の祈願石で築城すると、★6の城娘を築城する事が出来ます。★5よりも1つランクが上になるため、それなりの能力も強化されています。

 

③ 七星の祈願石
七星の祈願石で築城すると、★7の城娘を築城する事が出来ます。最高ランクの城娘を築城できるため、改壱にレベルアップすると★8になります。

 

スポンサーリンク

 

高レアな城娘は天下統一の攻略に必要

御城プロジェクトREのメインストーリーである天下統一を攻略する上で必要不可欠な存在になるのが高レアな城娘(★7)になります。

 

 

高レアな城娘は必要

天下統一のストーリーを攻略するには高レアな城娘を編成した方が攻略しやすいです。序盤は比較的に簡単なので攻略もしやすいですが、徐々に難しくなって来るため、能力的にボスと渡り合えなくなって来ます。

そのため、★7の城娘をゲットするべく、霊珠が50個集まったら神社で10連招城するか? 七星の祈願石で築城するか?の2択で高レアな城娘をゲットするのが最適です。

但し、同じ戦闘タイプの城娘を集めても良くないので戦力的にバランスが取れるように育成 及び 編成する事も忘れずに行った方が良いです。

 

高レアな城娘ほど能力が高い

★の数が少ない城娘よりも★の数が多い城娘の方が能力が高くて優秀になるため、そのような優秀な城娘を部隊編成した方が攻略に役立ちます。

可能ならば、全て最高ランクの城娘で部隊編成したいですけれども、こればっかりは時の運も有りますし、課金でもしないと難しいのが実情になります。

基本的に筆者の場合は無課金プレイなので、無課金の場合は霊珠50個集まったら、10連招城して高レアな城娘をゲットできるように頑張るの繰り返しが良いと思います。

 

城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント