城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

城プロREの天下統一を攻略する場合

御城プロジェクトREのメインストーリーである天下統一を攻略する場合では、部隊編成や城娘の強化&育成も重要になってきます。

 

 

合戦(防衛戦)の部隊編成

部隊編成している城娘の強化 及び 育成(レベルアップ)を行い、現時点での最強部隊を編成する必要があります。

1つの部隊に編成できる城娘は8人になります。これを最大で5つまで編成する事が出来ます。だからと言って、5部隊も編成しなければいけないという訳ではありません。

常用する何でも部隊と遠距離主体の部隊は編成しておいた方が良いのではないか?と考えます。というのも、常用している部隊だけでは、どうやってもクリア出来ない場合もあります。

このような場合では城娘の編成を変更する必要があるため、対応できる部隊も準備しておく必要があります。

 

城娘の強化&育成

常用している部隊(第一部隊)に編成している城娘の強化が必要になります。メインストーリーの天下統一を攻略して合戦に勝利すると経験値が獲得できるのでレベルアップする事が出来ます。

でも、この方法では城娘を効率的にレベルアップできないため、もっと手っ取り早く城娘の育成&強化を行いたいものです。

このような場合では、城娘を合成する事で大幅なレベルアップも可能になります。但し、合成する素材によっても異なるため、必ずしも大幅にレベルアップできるとは限りません。

特に常用する部隊に編成している城娘に限って言えば、合成強化した方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

天下統一の攻略につまづいた場合

現時点において最強の布陣で部隊編成したのにも関わらず、メインストーリーの攻略で、つまづいてしまう場合があります。

 

 

本陣レベル(殿の耐久)アップ

意外と気が付かないのですが、殿が簡単にやられてしまう場合は、本陣レベルのアップを行う必要があります。

殿が1回も攻撃を受けずに勝利する事が出来れば一番良いのですが、このような展開になるのは序盤ぐらいで、徐々に難しくなっていきます。

工房の設備を開けると、本陣レベルを強化できるので、一度チェックした方が良いと思います。

 

城娘のパワーアップ

部隊編成中の城娘の強化が足りない場合もあります。武器を装備しているのにも関わらず敗北してしまうといった場合は、もう一段階の能力アップを行った方が良いです。

具体的には絆ボーナスが最適な方法になります。城娘に贈り物をすると、絆が深まりますので、その%によっても異なりますが最大で10%の能力アップを行う事が出来ます。

但し、絆ボーナスによる能力アップは、『耐久・攻撃・防御』の3つの能力だけなので、射程や回復といった能力は強化する事ができません。

 

スポンサーリンク

 

部隊編成している城娘は改壱にレベルアップ

城娘をパワーアップするには絆ボーナスを最大限利用する方法も有りますが、これを利用するのであれば改壱にレベルアップする必要があります。

 

 

城娘は改壱にレベルアップできる

城娘を改壱にするには改築する必要があります。それぞれの城娘には改築ポイントが設定されているので、その設定ポイントに適合する改築素材が必要になります。

高レアなほど改築ポイントは少ないので楽なんですけど、同じランクの改築素材が必要になるのが、有る意味デメリットになります。

そのため、改築用の素材も用意しておく必要があります。同じランクの城娘を合成素材に充ててしまうと改築する場合に困ってしまう展開になるので要注意になります。

 

城娘は改壱にするメリット

城娘を改壱にレベルアップしたと仮定して、具体的なメリットは何があるのでしょうか?目に見える形で利点がないと改築しても意味がありません。

 

① 絆ボーナス
通常では絆ボーナスは最大10%能力アップになりますが、城娘を改壱にレベルアップすると、絆ボーナスの最大値は20%にアップします。

 

② 衣装に変化
パッと見では何処か変わったかな?といった感じに見えるのですが、衣装に若干の変化が見られます。

 

③ 特技や計略の変化
それぞれの城娘には特技や計略があります。この特技や計略に若干の変化がります。能力が新たにプラスされたりする場合が有るため、改築する場合はこの部分もチェックした方が良いです。

 

城娘を改壱にレベルアップした場合

城娘を改壱にすればOKではありません。その後に続きがあります。せっかく改壱にしたのですから、絆ボーナスを最大にしないと意味がありません。

 

 

絆ボーナス20%を目指す

絆ボーナスが最大で20%にアップする事が可能になっているため、金銭的に大変になりますが、城娘に贈り物を継続して20%能力アップを目指す必要があります。

20%能力アップがあれば、攻略にも役立ちますから、最低でも常用している部隊に所属している城娘8人は最大限の強化が求められます。

売店の掘り出し物で購入できる贈り物は1個あたり金2000で購入になるため、流石にそんなに買えないのも実情になるため、絆ボーナス20%は大変な道のりになります。

 

戦略的な観点も考慮

あまり目立って能力が変化しない城娘の場合は、改壱にしなくても良いと思います。特技や計略にこれぞ!と思えるような変化がある城娘を改壱にした方が良いです。

それと、もう1つ重要なのが設備になります。最大で4つまで装備する事が出来るので、改壱にレベルアップした場合は装備を4つまで行えるようにした方が賢明の選択になります。

とはいえ、これには神社で招城に励む必要があるため、これまた大変な道のりになるのは確実と言った方が正解かも知れません。

 

スポンサーリンク

 

目標は部隊編成中の全ての城娘を改壱にレベルアップ

メインストーリーである天下統一をクリアする場合は、最強の部隊にしないと難しいですから、常用する部隊だけでなく、他の部隊も含めて改壱にする必要性があります。

 

 

あくまでも必要性

天下統一のストーリーを常用部隊(第一部隊)だけでクリアするのは難しいと思います。ストーリーによっては近距離主体や遠距離主体といった場合もあるため、バランス型だけでは流石に厳しいのではないか?と考えます。

そのため、可能ならば編成している全ての部隊に城娘は改壱にしておきたいというのが実情になります。

でも、これはあくまでも必要性なので必ずしも、そのような展開になるとは限らないです。

 

城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘の絆は100%で能力アップを
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成している城娘の絆を100%にして耐久・攻撃・防御の能力アップを行う』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後...

コメント