城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘の絆は100%で能力アップを

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成している城娘の絆を100%にして耐久・攻撃・防御の能力アップを行う』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

城プロREのメインストーリー攻略

御城プロジェクトREのメインストーリーは天下統一になります。この天下統一をクリアするには合戦で勝利しないといけないため、部隊編成が重要になります。

 

 

城娘の部隊編成が必要

合戦に参加できる部隊は1部隊のみになります。編成は5部隊まで行う事が出来るので、色々なタイプの城娘を試してみるのが良いと思います。

とはいえ、常用する部隊が基本になるため、この部隊だけはちゃんと城娘の育成&強化を行っておく必要があります。

それならば5つも部隊は必要ないのでは?と思ってしまいますが、ところがどっこい、そういう簡単な話ではないのである。

何故なら、ストーリーによっては遠距離メインの城娘の方が良い場合もあるため、常用部隊では対応できない場合があるからです。

 

遠距離タイプの城娘も強化を

城プロのストーリーによっては近距離よりも遠距離タイプが多く編成しておいた方が良い場合もあります。

このような場合に遠距離タイプの城娘の育成を行っていないと、その時点でゲームに詰んでしまう事になります。

そのため、大砲や鉄砲、弓、ボウガンの城娘の育成&強化も行っておいた方が良いです。可能ならば遠距離メインの部隊編成も1つは準備しておきたいです。

 

スポンサーリンク

部隊編成中の城娘の能力アップ

合戦で勝利するには城娘の能力アップが必須になります。レベルアップだけではなく、武器や設備を装備 又は その他の能力を上昇させて全ての総合力で合戦に勝利する事になります。

 

 

大幅にレベルアップする場合

城娘の能力を大幅にアップさせたい場合は、城娘を合成するのが最適になります。この方法を行う事で、合戦に勝利してコツコツ経験値を獲得してレベルアップさせる必要がないので助かります。

合成する素材によっても異なりますが、一気に最大レベルまでアップさせる事も可能なので、メインストーリーの攻略では即戦力になります。

但し、城娘を合成する場合では、注意も必要です。それは、必要ないからといって合成素材にしてしまうと、後で改築する場合に改築素材が無くなってしまう事になります。

 

城娘改築で改壱にレベルアップ

城娘を大幅にレベルアップさせる場合は城娘を合成するのが最適になりますが、改築を行う事で、さらなるレベルアップも可能です。

但し、改築するには改築ポイントを最大にする必要があります。改築に必要な城娘は同じランクの城娘になるので、合成素材として使ってしまわないようにした方が良いです。

後で、改築したいのに改築素材がなくて改壱にレベルアップできない!という展開にならないように注意も必要です。

 

武器や設備の装備

武器や設備の開発 又は ストーリーを攻略すると武器を報酬として受け取る事が出来る場合があります。

城娘の能力を強化する場合では、合戦で必要な武器や設備(防具)を装備した方が良いです。武器や設備によっては大幅に能力がアップできる物もあるので、新しい武器を入手したら、常に更新するようにしないといけません。

因みに城娘に贈り物をして絆を100%にすると武器を受け取る事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

絆ボーナスでも城娘を能力アップできる

城娘を強化する場合では合戦で経験値を獲得 又は 城娘の合成によるレベルアップ、もしくは武器や設備を装備する場合の3パターンがありますが、その他にも絆ボーナスで能力アップの方法もあります。

 

 

絆ボーナスとは?

絆ボーナスとは何ぞや?と思いますが、城娘に贈り物をすると絆がアップします。この絆は最大で100%まで上昇させる事が出来ます。

絆の%によって絆ボーナスを得る事が出来るため、よく合戦で使いたい城娘は絆ボーナスによる能力アップも行った方が良いです。

因みに、城娘への贈り物は何処で入手できるのか?になりますが、売店の掘り出し物で購入する事が出来ます。

1個あたり金2000も必要になるため、計画的に贈り物をした方が良いです。

 

城娘の能力アップは耐久・攻撃・防御のみ

絆ボーナスによる能力アップは、あくまでも『耐久・攻撃・防御』の3つの能力に限定されているので注意が必要になります。

その他の能力は何ら上昇しないので、本当に能力アップになっているのかな?と思ってしまう場合もあります。

特に射程回復といった部分の能力アップを行いたい場合は設備の装備で対応する事が出来ます。

 

部隊編成している城娘は絆ボーナス10%アップを

城娘に贈り物をすると絆が深まりますが、この絆が100%になると、耐久・攻撃・防御の能力が10%アップするので、部隊編成中の城娘は絆ボーナスの恩恵を受けた方が良いです。

 

 

城娘との絆100%で10%能力アップできる

常用している部隊の城娘を強化するには基本的には合戦で勝利して経験値を獲得してレベルアップを行う事になります。

でも、この場合ではそう簡単にレベルアップを行う事が出来ないというのも実情になるため、城娘を合成してレベルアップする方法でも良いです。

どのようにレベルアップを行うのか?は個々の判断にお任せになりますが、これだけでは能力不足になります。

武器や設備も城娘に装備させるのは勿論のこと、絆ボーナス最大10%を得て、耐久・攻撃・防御の能力アップも行いましょう。

 

部隊編成の城娘は絆ボーナスの恩恵を受けた方が良い

常用している部隊に編成している城娘は全てにおいて最高の能力にしておく必要があります。そうしないとメインストーリーである天下統一の攻略が厳しくなります。

序盤では敵が弱い事もあり、楽に勝利できますけど、徐々に敵も強くなるため、基本能力に加えて武器設備をより高性能な物に更新する必要性に迫られます。

ここまで行っているのにも関わらず攻略できない場合もあるため、最低でも常用している部隊に編成している城娘は絆ボーナス10%の能力アップを行った方が賢明の選択になります。

 

スポンサーリンク

 

城娘を改壱にレベルアップして絆ボーナス強化

城娘を改築して改壱にレベルアップを行うと、絆ボーナスが最大で20%まで能力アップを行う事ができるようになります。

 

 

城娘は改築してレベルアップできる

城娘を強化するには基本的にはレベルアップになりますが、それ以外では絆ボーナス最大10%アップになります。

これ以上の能力アップを行いたい場合は、城娘を改築して改壱にレベルアップする事で、さらなる能力アップを図る事が出来ます。

尚、城娘を改築するには改築ポイントを最大にする必要があるため、素材となる同じランクの城娘を準備する必要があります。

因みに改壱にレベルアップすると城娘の衣装にも若干の変化が現れます。

 

城娘を改壱にすると絆ボーナス20%強化できる

城娘に贈り物をした場合では最大で絆ボーナスは10%の能力アップを行う事が出来ますが、実は改壱にレベルアップを行う事で最大20%の能力アップを行う事ができるのである。

でも、簡単に改壱にレベルアップは行えないですし、絆20%ボーナスを実現するには潤沢な資金が必要になるため、資金稼ぎも重要になります。

そうなって来ると効率性も求められるため、第一部隊に編成している城娘から強化していくのが最適な選択になります。

もっとも常用している部隊が第一部隊ではない場合は常用している部隊を優先した方が良いです。

 

城プロREプレイ日記!城娘に贈り物して絆ボーナスで能力値の上昇を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘に贈り物して絆ボーナスで能力値の上昇をについての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント