城プロREプレイ日記!城娘の江戸城・改壱は万能に使えるのが魅力

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘の江戸城・改壱は、どの合戦でも万能に使えるのが魅力』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

★7城娘の江戸城について

神社の10連招城で入手できる刀を装備する★7城娘の江戸城についての紹介になります。

 

 

江戸城の攻撃力と防御力が高い

江戸城は刀を装備する事が出来ます。戦闘タイプは近接戦闘になるため、攻撃力と防御力は相応に高いのが魅力になります。

とはいえ、防御力に関して言えば、刀を装備する★7城娘の熊本城の方が高いので、防御を高める効果がある施設を装備する事で補完する事も可能になります。

 

葵御紋東照太刀

江戸城の場合は刀を装備しているため、特別のイベント(秘伝武具 葵御紋東照太刀)が用意されています。そのイベントに勝利すると、最高性能の刀を入手する事ができます。

★5の武器の葵御紋東照太刀を入手する事が出来ます。この武器を入手するまでは★4の刀が装備できる最高の武器になります。

 

射程内の城娘の攻撃を上昇させる特技

江戸城の特技は3つあり、どれも魅力的に感じるのが良い部分になります。

 

① 自身の攻撃対象が1増加

② 射程内の城娘の攻撃と与ダメージが25%上昇

③ 全ての近接城娘の巨大化に必要な気を25%軽減

 

スポンサーリンク

江戸城の魅力は、遠距離にも対応できる

遠距離に対応する城娘は大砲や鉄砲、弓、石弓になりますが、刀を装備する江戸城も計略を使えば遠距離に対応する事が出来ます。

 

 

射程を2倍に伸ばす計略を持つ

射程を2倍に伸ばす計略を持っているので遠くの敵にも対応する事が出来ますが、それだけではありません。

基本的に能力は巨大化する度に上昇する事になるため、5回の巨大化を行って特技を発動できる状態になった場合の射程は1.8倍(射程270)になります。

この状態で一定時間の間、射程を2倍にする事が出来るのである。そのため、遠距離が主体の合戦でも江戸城を編成する事が出来るのである。

 

計略を発動している場合は空襲兜にも対応できる

空から襲撃して来る敵に対応する場合では遠距離タイプの城娘の出番になりますが、江戸城の場合は計略を用いると弓を装備する城娘よりも射程が長くなるため、空襲兜にも対応する事が出来ます。

さらに特技を発動させると、通常では敵2体までしか攻撃できないのですが、敵3体まで攻撃できるようになるため、雑魚の空襲兜も3体までなら殲滅できるのである。

地上・空の両方に対応できる城娘は遠距離タイプが多いので貴重な城娘の1つになります。

 

スポンサーリンク

 

近接戦闘から遠距離まで万能に使える

江戸城は刀を装備しているので近接戦闘の城娘になりますが、計略を発動すると射程が一定時間2倍になるので弓や石弓の城娘よりも遠くにいる敵を攻撃する事も可能になります。

 

 

城娘の江戸城は万能タイプ

江戸城がどうして万能タイプなのか?というと、攻撃力と防御力が高いので敵の攻撃に対して簡単に倒されないです。

防御力に関して言えば、盾の城娘の方が圧倒的に高いですが、特技で射程を2倍にできるため、近接される前に、敵の耐久を削っておけるので倒されにくいです。

だからといって過信しているとボス兜に倒されて大破するので、天下統一の中盤以降は歌舞の城娘の射程範囲内でボス兜を戦うようにした方が賢明になります。

 

雑魚からボス兜まで対応できる

江戸城の最大の魅力は何といっても、対応力になります。雑魚からボス兜まで便利に対応できるので、部隊には必ず編成しておきたい城娘の1つになります。

盾の城娘の場合では空から襲撃して来るボス兜には全くと言って良いほど役に立ちませんけれども、江戸城の場合は計略を発動すると一定時間になりますが射程を2倍にする事が出来るので空襲ボス兜にも対応できるのである。

ボス兜を足止めしたい場合は他の城娘の計略を使えば、江戸城で一定時間になりますが足止めも可能になるため、盾の城娘を補完する事も可能になります。

 

江戸城は改壱にして絆ボーナス20%の恩恵を

江戸城に限った話ではないのですが、高レアな城娘ほど、能力も含めて特技や計略が魅力的になるので、さらに上のランクにレベルアップした方が良いです。

 

 

江戸城は改壱にレベルアップ

江戸城を改壱にレベルアップすると、色々な恩恵を受ける事が出来ます。特に特技と計略そして絆ボーナスの恩恵が受けれます。

改壱にした場合の利点としては、特技の攻撃対象が2つ増加し、全ての近接城娘の巨大化に必要な気を30%軽減します。

それと、計略にもプラス効果があり、30秒間の間射程が2倍になります。たったの5秒の追加になりますけど、刀の場合は攻撃速度が早いので、計略攻撃を少しでも多く行えるのが良いです。

 

城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

絆ボーナス20%の恩恵

改壱にレベルアップする事で城娘との絆を200%にアップできます。という事は絆ボーナスが20%になるという事になります。

絆ボーナスが10%よりも20%の方が良いので、この恩恵を最大限受ける事が出来のは嬉しい限りです。

 

城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘の絆は100%で能力アップを
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成している城娘の絆を100%にして耐久・攻撃・防御の能力アップを行う』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後...

 

施設は装備した方が良い

改壱にレベルアップした場合では、施設を装備した方が良いです。特に江戸城の場合は防御力が高いとは言えないので施設で補完した方が良いと考えます。

神社の10連招城を繰り返してでも同じ城娘の獲得を目指した方が良いです。現在、筆者の場合は回復の施設を1つ装備していますが、防御を高める施設も装備したいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

江戸城・改壱は常用の城娘

筆者の場合は江戸城・二条亭・観音寺城の3つは常用の編成にしています。この3つの城娘は必ずではないのですが、編成に加えています。

 

 

江戸城は天下統一27話でも活躍

天下統一27話の場合は遠距離タイプの城娘が中心になる合戦になりますが、江戸城も特技と計略を使えば中距離〜遠距離に対応できるため、編成に加えています。

遠距離主体の合戦だったとしても耐久も高く戦闘力のある近接城娘も必要になるため、近接〜遠距離まで対応できる城娘が居ると重宝します。

江戸城は天下統一の5話から参戦したのですが、44話まで編成から外した事は1度もありません。こんなに便利な城娘だったとは思いませんでした。

 

常用部隊の一翼を担う

常用部隊はバランス重視の編成になっている事もあり、近接戦闘〜遠距離まで対応できる万能の編成になっています。

どの合戦でも最初にこの編成で行い、何度やっても敗北する場合は他の編成で試すようにしています。全部で5つの編成を登録しているのですが、江戸城・二条亭・観音寺城の3つはどの編成にも入れています。

 

城プロREプレイ日記!城娘の二条亭・改壱は防御無効の計略が優秀
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘の二条亭・改壱は防御無効の計略が優秀』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

コメント