城プロREプレイ日記!城娘の観音寺城・改壱は計略で伏兵3体配置

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘の観音寺城(改壱)は、計略で4体まで攻撃できる伏兵を3体配置』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

石弓★5城娘の観音寺城について

神社の10連招城で入手できる★5城娘の観音寺城は攻撃力が高い石弓の武器を装備できる城娘になります。

 

 

武器は石弓を装備

中距離への攻撃に対応できる石弓を武器として装備します。石弓の場合は射程もそれなりに長く、高威力なので強力な石弓を装備すれば、刀城娘に匹敵する攻撃力になります。

特に攻撃力が96ある床弩弓を装備した場合では刀城娘の★7熊本城の攻撃力を上回ります。

但し、熊本城に攻撃力を高める効果のある施設がフル装備されていない場合が前提になります。

 

防御力も槍城娘に匹敵

観音寺城の防御力は槍の城娘には及ばないものの、それなりに高いので、防御力を高める事が出来る施設をフル装備する事が出来れば、槍の城娘以上の防御力に強化できます。

意外と防御力もあるので戦力として申し分ない城娘に該当します。バランス重視の部隊編成では常用しても問題ない城娘なのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

観音寺城(改壱)の魅力は計略が優秀

観音寺城の魅力は色々ありますけど、その中でも特に魅力に感じるのが敵4体まで攻撃できる伏兵を配置する計略になります。

 

 

攻撃を行う伏兵を3体配置できる

城娘の場合は稀に伏兵を配置できる計略を持っている場合があります。たいていの場合は攻撃をしない伏兵 又は 波が終了すると消えてしまう伏兵の場合が多いです。

観音寺城の場合は敵4体まで攻撃できる伏兵を最大で3体配置できる計略になります。

 

波が終了しても消えない

観音寺城が配置できる伏兵の場合は特殊なタイプになります。他の城娘の場合でも伏兵を配置できますけど、たいていの場合は波が終了すると消えてしまいます。

この場合では波が終了するごとに再配置が必要になるのである。それに対して、観音寺城が配置できる伏兵の場合は、伏兵が倒されない限り、ずっと残るのである。

伏兵を配置した観音寺城が倒されて大破しても伏兵はそのまま残り、射程内に侵入して来た敵を攻撃するのである。

 

スポンサーリンク

 

観音寺城(改壱)は優秀で戦力になる

観音寺城(改壱)が居るだけで攻撃を行う伏兵を配置できるので戦力として使えます。伏兵も戦力になるし、本体も戦力になるので攻略がしやすくなります。

 

 

特に優れている点

特に優れていて魅力的に感じるのが、最大4体まで攻撃できる伏兵を3体まで配置できる事に尽きます。この伏兵は1体でも強力で体力もあるので雑魚は勿論のこと、小ボスにも対応できるのである。

さらには観音寺城が倒されて大破しても伏兵は消えないで、そのまま残るため、伏兵が倒されない限り、戦力として使えるのである。

これだけでも便利なのに、さらに重宝するのが波が終わっても消えないので波が終わるごとに伏兵を再配置しなくて済むのは使い勝手が非常に優秀です。

 

戦力としても重宝する

伏兵も戦力として重宝しますが、観音寺城も戦力になります。攻撃力も近接の刀城娘には及ばないものの、強力な武器である床弩弓(攻撃力96)を装備できるので★7城娘の熊本城よりも攻撃力が高い能力になります。

それでいて武器が石弓なので射程もそれなりに長く、中距離の敵に対して攻撃を行う事が出来るのである。

伏兵も含た総合力では★7城娘に匹敵するぐらいの戦力なのではないか?と個人的に考えます。

 

観音寺城は改壱にレベルアップが最適

基本能力も計略も優秀な観音寺城になりますが、さらなる能力強化を行いたいと考えている場合は改壱にレベルアップした方が良いです。

 

 

改壱にするメリットは絆ボーナス

改壱にレベルアップする事で絆ボーナス20%の恩恵を受ける事が出来ます。城娘の場合は改壱にすると絆ボーナスを最大で20%まで増やす事ができます。

能力が高く優秀な城娘ほど改壱にした方が良いです。通常では絆ボーナスが最大で10%アップになりますけど、それが2倍にする事で出来るので能力を最大限強化できます。

 

改壱で特技も強化

特技にも若干の上乗せ効果があります。通常では射程内の敵の攻撃が10%低下の特技を持っていますが、改壱にすると20%低下になります。

 

施設を装備した方が良い

絆ボーナス20%に加えてさらなる能力を付与を考慮すると、同じ城娘を複数獲得して、城娘を合成し、施設を装備できる枠を追加するのが賢明の選択になります。

幸いな事に観音寺城は★5城娘になるため、★7城娘よりも出現率が高いです。神社の10連招城を繰り返して、施設をフル装備できるように努力した方が良いです。

筆者の場合は射程を伸ばす施設と防御力を高める施設を装備しています。

 

城プロREプレイ日記!部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。部隊編成の城娘は改築して改壱にレベルアップ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

スポンサーリンク

 

観音寺城は常用部隊の常連

筆者の場合は5つの部隊編成を行っていますが、どの部隊にも必ずと言って良いほど、観音寺城・改壱を部隊に編成しています。

 

 

常用部隊に編成

観音寺城が配置する伏兵が優秀なので、この伏兵も戦力として考えている事もあり、常用部隊に限らず、他の編成でも必ずと言って良いほど編成に組み込んでいます。

観音寺城が居るだけで、雑魚を処理できる伏兵を配置できるので、これを戦力として加えないのは逆に勿体ないからである。

雑魚の場合、数で攻めて来るので、突破力のある兜が一緒に攻めて来ると城娘だけでは対応できない場合があります。

この状況で雑魚を処理できる伏兵が居れば戦況も改善できます。

 

早い段階で配置する必要あり

観音寺城の計略を活用する場合では、とにかく早い段階で観音寺城を配置完了にするのが得策になります。伏兵1体は気力15で配置できますから、早めに配置を済ませて置かないと雑魚を処理できる伏兵の配置が遅くなります。

 

城プロREプレイ日記!歌舞の城娘の近江八幡城は回復と特技が魅力
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。歌舞の城娘の近江八幡城は射程&攻撃の計略を持っている』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸い...

コメント