御城プロジェクトRE攻略!歌舞城娘の近江八幡城は回復と特技が魅力

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。歌舞の城娘の近江八幡城は射程&攻撃の計略を持っている』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

歌舞の城娘である近江八幡城

神社の10連招城で入手できる★5城娘の近江八幡城は歌舞の城娘になります。歌舞は主に回復の役割を担うヒーラーに該当するため、基本的には直接敵を攻撃する事はありません。

 

 

近江八幡城の武器は固定

近江八幡城の武器は鮮緑の扇になります。これは固定武器なので変更する事が出来ません。初めから武器がセットされているため、新たに専用武器を入手しなくても良いのが非常に助かります。

というのも、近接や遠距離の城娘の場合ではより強力な武器に更新しないと合戦で影響が出てしまいますけど、その必要性がないので助かります。

特に工房の開発で新たに武器を作り出す必要がないのが良いです。工房で開発する場合だと開発レベルも影響するので作ったからといって満足できる武器とは限らないですから、その必要性がないというのは魅力的になります。

 

近江八幡城は施設装備 又は 改壱に

これは遠距離タイプ全てに関連する事になりますが、防御力が低いので同じ城娘を獲得して合成させるのが最適になります。

通常では絆ボーナス10%を獲得したとしても、大した能力アップにはならないので、10連招城を何度も繰り返して、施設を装備できる枠を少なくとも2つは獲得するのが賢明の選択になります。

又は、改壱にレベルアップするのも1つの方法になると考えます。改壱ならば絆ボーナス20%になるため、若干のパワーアップに繋がります。

 

スポンサーリンク

近江八幡城は天下統一32話で役立つ

神社の10連招城で入手した歌舞の城娘である近江八幡城が活躍したのは天下統一32話の難易度が『難しい』になります。

 

 

天下統一32話で役立つ

近江八幡城が便利に使える場面が有るとすれば、天下統一の32話になるのではないか?と考えます。

ここでは直接攻撃を受けなくても城娘の耐久が減少していくので回復が間に合わないと簡単に大破してしまいます。

大破すると再配置に時間を要する事になるため、苦戦する悪循環に陥り易いです。この展開になると敗北も覚悟しないといけないため、回復できる城娘がいないと厳しいです。

近江八幡城の場合は回復に加えて射程内にいる全ての城娘の耐久を125上昇させる特技を持っているため、巨大化する度に耐久を増やす事ができるのである。

 

天下統一32話の難易度が難しいで必須

実は筆者の場合は44話になるまで歌舞の城娘の必要性に全く気が付いていなかった事もあり、32話攻略もいつもの編成である常用部隊で攻略しました。

難易度が普通で、どのぐらい敗北したのか?忘れてしまいましたけど、攻撃も受けていないのにどうして城娘が大破するのだろうか?が不思議で仕方なかったです。

普通の方はどうにか辛勝で勝利できましたけど、『難しい』方はそれこそ10回以上やっても勝利できなくて諦めていました。

44話で歌舞の城娘の必要性に気が付いてから、近江八幡城をレベル58まで強化して再挑戦したところ、楽勝ではないですけど、すんなり勝利する事が出来ました。

 

スポンサーリンク

 

近江八幡城の魅力は特技と計略

★5城娘である近江八幡城には特技と計略の2つを利用する事ができます。特技は巨大化する度に発動するので射程範囲内に居る城娘であれば恩恵を受けれます。

 

 

近江八幡城の特技

歌舞の城娘の場合は巨大化する度に特技を発動する事ができるのも魅力の1つになります。

近江八幡城の特技の場合は『巨大化する度に射程内の城娘の耐久が125、射程が5上昇』になるため、戦闘中の城娘が攻撃を受けても簡単に大破されないようにしてくれる特技になります。

耐久が125上昇するため、近接に居る場合では最大で4回(合計500)も高める事が出来るのである。耐久の少ない城娘ほど近くに配置した方が良いのである。

 

殿の耐久は上昇しない

勘違いしてしまう可能性があるのですが、耐久が125上昇するのはあくまでも射程範囲内にいる城娘に限定されている事である。

射程範囲内に本陣(殿)が居ても耐久は上昇しないので全く関係ないのである。

 

近江八幡城の計略

25秒間対象の射程内の城娘の攻撃が50、射程が20上昇』する計略を持っています。遠距離タイプの城娘の射程を少し強化できる計略になるので合戦では重宝します。

 

歌舞の城娘は育成&強化の必要性あり

序盤では役に立たない場合が多い歌舞の城娘になりますが、天下統一32話では主戦力になるため、中盤以降は必須になって来る城娘になります。

 

 

回復の城娘は育成&強化を

歌舞の城娘の場合は、射程範囲内にいる全ての城娘を回復できるヒーラーになりますが、均等に回復させてくれるので使いようによっては重宝する存在になります。

天下統一の序盤では全くと言って良いほど役に立つ気がしない感じなので育成&強化を疎かにしてしまう場合が多いですが、中盤以降は常用部隊に編成したいと城娘の1つになります。

中盤以降に即戦力として使えるように序盤の内からしっかり育成&強化を行い、レベルアップさせておく事が求められます。

 

近江八幡城は配置場所には注意

近江八幡城に限った話ではありませんが、歌舞の城娘の場合は射程範囲内にいる城娘全員を回復させる事ができるため、配置場所には注意が必要になります。

せっかく射程内にいる全ての味方を回復できる能力があるのに、肝心要味方が少ないという展開では部隊編成する意味がありません。

このような場合では歌舞の城娘以外でもOKという事になるため、巨大化を4回行って射程範囲内にどれだけ多くの城娘を回復できるのか?も考慮した方が良いです。

 

御城プロジェクトRE攻略!歌舞の城娘も育成&強化して部隊編成を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。歌舞(回復)の城娘も育成&強化して戦力化し、部隊編成を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸...

 

スポンサーリンク

 

近江八幡城は改壱にレベルアップが最適

城娘は改壱にレベルアップする事が出来ますけど、★5城娘の近江八幡城は高レアに属する城娘であるため、★6になる改壱にした方が良いです。

 

 

改壱にレベルアップ

近江八幡城を改壱にするには同じランクの城娘が5つ必要になります。つまり、★5の城娘が5つあれば改壱にレベルアップできます。

仮に改壱にしたとして、何かメリットがあるのでしょうか?と気になると思います。特技がの効果が上乗せされるのである。

特に、近江八幡城・改壱が部隊に編成されていると、合戦で勝利すると獲得金が10%上昇します。

 

改壱では特技が強化される

通常では巨大化する度に射程内の城娘の耐久が125、射程が5上昇しますが、改壱にレベルアップする事でこれが強化されます。

具体的には耐久が150射程が6上昇するだけでなく、獲得金が10%上昇

 

御城プロジェクトRE攻略!歌舞の城娘の必要性に気が付かないと困る
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。歌舞の城娘は天下統一の序盤ではあまり役立たないので必要性に気が付かない場合が多いですが、中盤以降に痛い目をみるので注意を』についての内容になり...

 

コメント