城プロREプレイ日記!歌舞の城娘の必要性に気が付かないと困る展開

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。歌舞の城娘は天下統一の序盤ではあまり役立たないので必要性に気が付かない場合が多いですが、中盤以降に痛い目をみるので注意を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトREの歌舞の城娘

城プロREでは色々な種類の城娘がいますが、その中で一番使い方が良く分からないと感じるのが歌舞の城娘ではないでしょうか?

 

 

歌舞の城娘とは何か?

簡単に言えば回復(ヒーラー)の城娘になります。射程範囲内にいる全ての城娘 及び 殿の耐久を回復させる能力を持っているため、合戦では必要になる城娘の1人になります。

回復させる対象が何人いても同時に均等に同じ回復量で回復させてくれるので、とても重宝する城娘と言った方が正解になります。

回復しか出来ないのか?というと、そうではなく、妖怪との合戦では防御無視の攻撃も行うので対妖怪戦では主戦力として期待できます。

 

歌舞の城娘のデメリット

合戦では射程範囲内の味方全員に均等に回復を行ってくれる城娘ですけれども、デメリットもあります。それは何なのか?というと、伏兵の回復は行えないのである。

伏兵は仕方ないですけど蔵の場合はちょっと痛いかも知れません。特に委任出撃を可能にする場合では全ての蔵を死守しなければいけませんから、蔵の回復ができないと苦労します。

実はもう1つあります。天下統一の序盤では全くではないのですが役に立たない場合が多いです。

 

スポンサーリンク

歌舞の城娘は必要なのだろうか?

城プロのメインストーリーである天下統一の序盤から中盤にかけて歌舞の城娘を編成してもあまり役に立たない感じがするのは気のせいでしょうか?

 

 

天下統一のストーリー

天下統一のストーリー序盤では、全くではないのですが、歌舞の城娘を編成することなく他の城娘の編成で何ら問題なくクリアする事ができます。

特にボス兜戦の場合でも他の城娘が集中砲火できる態勢を維持できれば回復が間に合うため、歌舞の城娘がいなくても特に問題ありません。

そのため、あまり重要性を感じない事もあり、歌舞の城娘の育成&強化を疎かにしてしまう場合が多いと思います。

 

曜日出兵

曜日出兵では歌舞の城娘がいなくてもバランス重視型の部隊編成でクリアする事が出来るため、特に必要性を感じないと思います。

城娘の場合は巨大化する度に回復するのでヒーラーが居なくても、回復が間に合う場合があります。

それに、曜日出兵の場合は短期決戦でもあるため、回復の城娘よりも、戦闘タイプの城娘を編成した方が最適に感じる場合が多いです。

 

スポンサーリンク

 

歌舞の城娘は不要と考えていると痛い目をみる

筆者の場合は天下統一の序盤に盾の城娘であるノイシュヴァンシュタイン城を入手した事もあり、これさえ編成しておけばバッチリという感じで歌舞の城娘は全く育成していませんでした。

 

 

妖怪が出現する合戦で必要

出陣の妖怪が出没するイベントでも妖怪相手に、いつもの常用部隊であるバランス重視の編成でチャレンジしたのですが、妖怪相手では、いつもの編成では苦戦の連続だったのである。

どうして?歯が立たないんだろう?といった感じになり、妖怪対策として使える城娘はないのかな?と調べたら、歌舞の城娘というのが判明したのである。

でも、確かに歌舞の城娘も保有しているけれどもレベル1でかつ、絆ボーナスも0%という状態だったので戦力化に時間を要しました。

特に合成EXP神娘のツバサ・特を保有していなかったので尚更になります。

 

天下統一の中盤以降に必要になる

天下統一のストーリーでは現在44話まで進んでいますが、43話まではどうにか歌舞の城娘なしでクリアする事が出来ました。

でも、40話を過ぎたあたりから、回復が追いつかない展開になる場合が多く、大破する城娘も続出する事も多いのが実情になります。

44話の本能寺決戦ではボス兜である信長が強いのは勿論のころ、敵も強いので回復が間に合いません。歌舞の城娘が必要だと感じました。

現在はどうしているのか?というと、歌舞の城娘を育成&強化中になります。天下統一も44話で止まっています。

 

城プロREプレイ日記!ノイシュヴァンシュタイン城でボス兜を足止め
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。盾の城娘であるノイシュヴァンシュタイン城でボス兜を足止め』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると...

 

城娘を突貫工事で戦力化する場合に必要な神娘

射程範囲内の味方全員に回復が行える歌舞の城娘が必要になった場合では、合成EXPの神娘のツバサ[特]を保有していない場合では急に戦力化することはできません。

 

 

即戦力かには神娘のツバサ・特が必要

レベル1の歌舞城娘を突貫工事で戦力化するには、合成EXPの神娘のツバサ・特が必要になります。これを保有していれば1つでレベル50以上に上げる事ができます。

レベル50程度で満足するのではなく、戦力として常用部隊に編成するのであれば、少なくともレベル70以上は欲しいところです。

可能ならばレベルMAXが最適になります。

 

合成EXP神娘のツバサ・特の入手方法

出陣の曜日出兵の神娘編で入手する事ができます。但し、必ず入手できるという訳ではないので注意も必要になります。

何回も繰り返し勝利する事が出来れば合成EXP神娘のツバサ・特も報酬に含まれるといった感じになります。

可能ならば委任出撃を可能な状態にしておくのが良いと思います。

 

城プロREプレイ日記!出陣の曜日出兵で城娘の育成アイテムを入手
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。出陣の曜日出兵で城娘の様々な育成アイテムを入手できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸い...

 

スポンサーリンク

 

天下統一40話以降は歌舞の城娘も編成を

筆者の場合は歌舞の城娘なんて必要ないだろう?と考えていた事もあり、天下統一の44話で完全にストップしてしまっている状態になります。

 

 

天下統一の中盤以降はヒーラーが必要

確かに天下統一の序盤では必要ないかも知れませんが、中盤以降は回復が追い付かないという展開も多いため、回復キャラである歌舞の城娘も必要になります。

特に倒されて大破してしまうと、巨大化している場合では再配置に時間を要する事になるため、戦略的に苦戦が必須の展開に陥ります。

これをどうにかするには味方全員に回復が行える歌舞の城娘を編成して対応するのが最適になります。

 

歌舞の城娘の配置場所は注意を

歌舞の城娘の場合は射程範囲内にいる全ての城娘殿の耐久を回復できるのが最大のメリットになるため、これを活用できる配置でないと意味がありません。

そのため、配置場所には考慮した方が良いです。あまり関係ない場所だったり、射程範囲内に城娘が少ない場所では全く効果が期待できません。

最大の巨大化をした状態で最低でも城娘4体は射程範囲内に入る位置が良いのではないか?と考えます。

 

城プロREプレイ日記!城娘の部隊編成や配置場所が勝敗の分かれ道?
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘の部隊編成や配置場所が勝敗の分かれ道になるのかな?』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸...

 

コメント