城プロREプレイ日記!大砲装備の城娘は複数戦力化して部隊編成を

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。大砲の城娘は複数戦力化して部隊編成できる状態にしておいた方が良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

部隊編成には大砲の城娘も必要

合戦(本陣の防衛戦)では8人の城娘で編成される部隊で殿を守り切る事になりますが、この場合に大砲を装備している城娘も必要になります。

 

 

どうして必要なのか?

大砲の城娘は部隊に1つは編成しておいた方が良いと考えます。どうして必要なのか?というと、雑魚兜の掃討に最適だからです。

雑魚兜の場合は隊列を組んで攻め込んで来るのでこれを一撃で殲滅できるのでスッキリします。超射程なので射程内に入ったら攻撃できますから、中ボス程度でも巨大化すればどうにかなるのも良いところです。

でも、ボス兜の場合はそう簡単には倒せないので、あくまでも耐久を削っておく役目になります。

 

大砲の城娘は超射程で高威力が魅力

大砲の威力を高める計略を持っている場合が多いため、長射程&高威力を十分に活用できるというのも魅力的になります。

巨大化しない場合でも計略は使えますし、大砲の城娘を2つ編成して近くに配置しておけば2段階攻撃も可能になるため、本陣防衛戦が攻略しやすくなる場合があります。

但し、大砲の城娘の場合は気力消費コストが高いですから運用する場合は1つが理想になります。

 

スポンサーリンク

大砲の城娘の弱点は防御力と出撃コスト

大砲の城娘は攻撃力が高いですけれども出撃コストも高いです。さらには巨大化させる場合のコストも重くのし掛かる事になるため、いかに倒されないようにするのか?が重要になります。

 

 

防御力が低いのが悩み

大砲の城娘の場合は何といっても防御力が低いので中ボスやボス兜に攻撃されてしまうと簡単に倒されてしまいます。

これをどうにかするには施設をフル装備して耐久や防御力を高めるしか対策する事が出来ませんが、それでも決して防御力が高くなるといった感じにはならないのである。

そうなって来ると、倒される前に撃退する 又は 戦略的に撤退するの2択になるため、配置場所にはよく考えた方が良いと思います。

 

巨大化のコストが悩み

大砲の場合だと攻撃力が高い反面、ボス兜を攻撃しても一撃では仕留められないので何回も攻撃する事になります。

ボスに対抗するには巨大化が必須になりますが、その巨大化を行うにも気力が多く必要になるため、簡単ではありません。

巨大化して倒されてしまうと、再出撃するのが大変になるため、倒されない工夫も必要になります。

 

スポンサーリンク

 

大砲の城娘2つは戦力化しておいた方が良い

大砲を装備する城娘は部隊編成には1つは編成しておきたいところですが、2つは戦力化しておいた方が良いのが実情になります。

 

 

配置コストが高いけど必要になる

大砲の城娘の場合は複数の敵にまとめて攻撃できるのが最大の魅力になりますが、配置する場合のコストが重たいのが悩みのタネになります。

天下統一のストーリー序盤では1体あれば十分なのですが、中盤以降になると、大砲の城娘2つは必要になる場合があります。

あくまでも2つ戦力化しておいた方が良いよ!という感じなので必ず必要になるという訳ではありません。

 

殲滅力が期待できる

雑魚兜を大砲の城娘で殲滅する事が出来るので、雑魚が多い合戦では重宝する城娘になります。最大の巨大化を行う事で、その効果は非常に期待できます。

それに超射程になるため、大砲の城娘を部隊に2つ編成しておくと2段階攻撃を行う事も可能になるだけでなく、相乗効果も期待できるのである。

相乗効果とは何なのか?というと、大砲の城娘によっても特技や計略が異なるので一概には何とも言えないのですが、射程内に大砲の城娘がいる場合に限り、砲弾直撃ボーナスが上昇する場合があるのです。

 

大砲の城娘には施設(防具)の装備を

大砲の城娘に限った話ではないのですが、遠距離攻撃を行う城娘の場合は近接戦闘の城娘よりも防御力が低いのが悩みになります。これをどうにかするには防御力を高める必要があります。

 

 

大砲や鉄砲の城娘に施設を装備

大砲や鉄砲の城娘の場合は防御力が低いというのが特徴になります。巨大化をMAXにすれば2倍の防御力に高める事ができますが、それでもまだ高いとは言えません。

そのため、他の方法も活用して防御力を高める事になりますが、この場合では2つの選択を行う事になります。

1つは城娘を改壱にレベルアップした上で絆ボーナス20%を獲得する。(改壱にしない場合は絆ボーナス10%)。

もう1つは、同じ城娘を獲得した上で城娘の合成を行い、施設を装備できる枠を追加した上で、防御力を高める施設を装備する事になります。

 

施設を装備するには?

城娘に施設を装備するには同じ城娘が最大で5つ必要になります。築城や10連招城を繰り返すなどを行い、どうにかして同じ城娘の獲得を目指す事になります。

運良く同じ城娘を獲得する事が出来たら、同じ城娘を合成させると施設を装備できる枠が1つ追加されます。この装備枠は最大で4つまで増やす事が出来ます。

施設を装備する場合は、金5000で1つ施設を増築する事が出来ます。ここで重要なのが施設は防具ではないという事になります。

防御力を高める施設もありますが、射程を伸ばしたり、攻撃力や回復力を高める施設もあるからです。

 

スポンサーリンク

 

天下統一40話の攻略で大砲の城娘が複数必要

あくまでも筆者の場合に限定されると思いますが、メインストーリーである天下統一40話では大砲能城娘が2つ必要になりました。

 

 

常用の部隊編成では難しい

筆者の場合は常用部隊は下記8人の城娘で編成しています。

江戸城[改壱]、熊本城[改壱]、ノイシュヴァンシュタイン城、二条亭[改壱]、サン・レーオ城、萩城、観音寺城[改壱]、長浜城の8人。

この編成で天下統一の40話に何回も挑みましたが全く歯が立たなくて、第二部隊の編成で再挑戦してみたら運良く難易度が普通をクリアする事が出来ました。

 

第二部隊の城娘の編成

 

 

熊本城[改壱]、江戸城[改壱]、二条亭[改壱]、ノイシュヴァンシュタイン城、観音寺城[改壱]、サン・レーオ城、洲本城[改壱]、長浜城

大砲の城娘はサン・レーオ城と洲本城[改壱]になります。

サン・レーオ城は★7なのですが、施設をフル装備している洲本城[改壱]よりも防御力が低いのが特徴になります。やっぱり施設は重要かも知れません。

 

城プロREプレイ日記!城娘はを色々な部隊編成を試した方が面白い
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘はを色々な部隊編成を試した方が面白い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント