城プロREプレイ日記!城娘はを色々な部隊編成を試した方が面白い

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘はを色々な部隊編成を試した方が面白い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトREの部隊編成

城プロREでは最大で5部隊まで編成する事ができますけど、何部隊まで編成しているのでしょうか?いくつも編成しても結局のところ、よく使っている部隊しか使わなくなってしまう方が多い感じです。

 

 

部隊編成は5つまで行える

色々と沢山いる城娘の中から城娘を選択して部隊編成する事になります。1部隊は8人の城娘で構成されています。

最大で5つの部隊編成まで対応しているため、最大で40人の城娘を使う事が可能になります。

とはいえ、よく使えるお気に入りの城娘が居る場合ではどの編成でも重用するため、実際には20人の城娘ぐらいしか使わないのでは?と思います。

 

1部隊は8人の城娘で編成

合戦に参加できる城娘は8人になります。1部隊は8人の城娘で編成されます。どのように編成するのか?はプレイヤー次第なので、色々な編成のパターンを行う事が出来ます。

近接戦闘だけで編成するのも良いですし、8人とも全て遠距離タイプの城娘で部隊を編成するのも面白いです。

それに遠距離といっても大砲や鉄砲、石弓、弓といった感じで色々な武器を装備している城娘がいるので、これらの城娘を編成して合戦に勝利しないといけません。

 

スポンサーリンク

常用している部隊編成で攻略

いつも本陣防衛戦の攻略に使っているのは安定感のある常用部隊の場合が圧倒的に多いのではないか?と思います。

 

 

お気に入りの城娘が中心になる

常用部隊の特徴としては、使っていて安心感のある城娘が中心になるため、レベルも高く、能力も優秀である場合が多いです。

特に能力も高く魅力的に感じる計略や特技を持っている場合では、お気に入りの城娘になる要素が満載になります。

そのため、安定感抜群という事で部隊編成に組み込んでいるのではないか?と考えます。

 

バランス重視になるので安定感あり

もう1つ常用部隊の特徴があります。どの合戦でも使いやすいという特徴になります。そのため、城娘の編成はバランス重視になっていると予測されます。

近接戦闘と遠距離戦闘をバランス良く編成するパターンになります。この場合の編成では城娘のレベルが高ければ高いほど安定感が増すので、どの合戦でもとりあえずは役に立つ事になります。

でも、バランス重視だけでは対応できない場合もあるため、他の城娘も必要に応じて育成しておく必要があります。

 

スポンサーリンク

 

城娘は色々なタイプや能力を持っている

城娘の場合では合戦に勝利したり、毎日のように築城していれば、どんどん新しい城娘が増えていきます。さらには神社の10連招城でも増やす事が出来ます。

 

 

城プロREの城娘は沢山いる

最大で5つの部隊編成が行えますが、この編成に入っていない城娘も多いと思います。その城娘はどのようにしているのでしょうか?

筆者の場合では、たいていの場合は預けてしまうか?合成素材になっている感じになります。でも、どちらの場合でも勿体ない感があるのも事実です。

一度クリアした事がある合戦では新しい編成を試してみても良いと思うからです。

 

一度も出番の無い場合もある

一番よくある事と言えば、せっかく仲間になったのに、一度も出番がないまま、預けてしまうというパターンになります。

どうしても★の数が少ない城娘の場合は魅力的に感じないので、粗末に扱ってしまう場合が多いです。これも仕方のない事と割り切るか?一度ぐらいは出番を作ってあげても良いのでは?

 

色々な編成を試して攻略した方が面白い

城プロREをプレイしていると、いつの間にか、どの場面においても常用している部隊で攻略している感じになります。それもその筈で自分にとって最適に感じるからである。

 

 

試した事がない編成で攻略

天下統一のストーリーや曜日出兵などを攻略する場合では、一度クリアした陣地を何度も繰り返す事になります。

たいていの場合は委任チケットを使って委任出撃して勝利するパターンを選択する事になりますが、この場合だと試した事のない編成を楽しむ事が出来ません。

試した事がない編成で攻略という楽しみ方も出来るので何度やっても面白いです。

 

一度も使った事がない武器の城娘

御城プロジェクトREで仲間になった城娘は沢山いると思いますが、未だに使った事がない城娘も実際にいます。

どうして使わないのか?というと、常用しているお気に入りの部隊編成5部隊だけで、ほぼ対応する事ができるからです。

5つの部隊編成に入らない城娘は預けてしまう 又は 合成素材になる運命が多いため、一度も使った事がない武器の城娘は試しても良いと思います。

特に歌舞とか支援型の城娘は、使いようによっては非常に有効でかつ、常用部隊の編成に加えても良いタイプだと考えます。

 

スポンサーリンク

 

一度クリアしても編成を変えるだけで面白くなる

御城プロジェクトREは一度クリアした天下統一のストーリーだったとしても何度も繰り返し行えるのが魅力の1つになります。

 

 

攻略済でも編成を変えるだけで楽しめる

一度クリアした場合では消費する気力が通常になってしまうデメリットがありますが、常用している部隊編成ではなく、新しい編成を試す事が出来るので楽しみが増えます。

何せ、城プロREでは、これでもか!と言わんばかりに城娘が仲間になるため、一度も使った事がない城娘も沢山あると思います。

せっかく仲間になったのに一度も出番の無いまま、城娘の合成素材としての役割だけというのも悲しいでしょう。

一度ぐらいは実際に使ってみて、使えなかったら合成素材する方が良いと思います。

 

部隊編成はいくらでも試せる

沢山いる城娘だったとしても、それぞれ能力が異なるため、部隊編成する場合は色々楽しめるのも特徴になります。

★1〜2といった城娘だけの編成で何処までクリアできるのか?という楽しみ方も可能になるので編成方法は、いくらでも試せます。

 

城プロREプレイ日記!城娘の部隊編成や配置場所が勝敗の分かれ道?
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘の部隊編成や配置場所が勝敗の分かれ道になるのかな?』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸...

 

コメント