城プロREプレイ日記!城娘の部隊編成や配置場所が勝敗の分かれ道?

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。城娘の部隊編成や配置場所が勝敗の分かれ道になるのかな?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

部隊編成している城娘はどのような編成?

御城プロジェクトREでは本陣の防衛戦で利用する部隊を5つまで登録する事が出来ます。1つの部隊は8人の城娘で構成されるため、8人の城娘はどのように編成するのか?も重要になってきます。

 

 

本陣の防衛戦ではバランス重視の編成が最適

合戦では常用している部隊もあると思います。常用している部隊はで、とりあえず攻略してみて何回やっても攻略できない場合は別の編成でチャレンジしてみる事になります。

この場合では5つの部隊編成まで行えるため、色々なパターンを試す事が出来ますが、結局のところ、よく使っている編成しか使っていないという展開になりやすいです。

そのため、常用している部隊はバランス重視の部隊編成が何だかんだ言っても最適な感じです。

 

城娘の配置場所も重要

8人の城娘で構成されている本陣防衛部隊は本陣の防衛戦では8人の城娘の総合力で勝利を掴む事になります。途中で倒されてしまって大破すると、そこで戦力ダウンになるため、いかに倒されないような対策も必要になります。

防御力が高い城娘もいれば防御力が低い場合もあります。どうやったら大破しないで殿を守り切る事が出来るのか?も悩みどころです。

 

スポンサーリンク

合戦で城娘の配置を間違えると悩む

合戦では城娘をどこの場所に配置するのか? どのタイミングで一時撤退させて再配置するのか?も行う事になりますが、配置場所やタイミングを間違えたりすると勝敗にも影響があったりまします。

 

 

城娘の配置は間違える事もある

筆者の場合は城娘の配置を間違える事は日常茶飯事になります。あれこれ考えていたりすると、こんな場所に配置するんじゃなかった!という事に気が付いたりします。

天下統一のストーリーでは話数が増えるごとに難易度も難しくなるので、1〜3回程度は敗北しても問題ないという感じでプレイしています。

どの場所に城娘を配置すれば最適なのか?なんて何回かやってみないと何とも言えないと思います。そういった意味では間違えて正解という事かも知れません。

 

城娘の配置を間違えた場合

城娘の配置を間違える事もありますが、この場合では一度撤退させて再配置するか? 又は、そのまま配置して戦うか?の2択になります。

どちらが良いのか?というと、これは大いに悩む事案になります。というのも、一度撤退させて再配置する場合では気力が勿体ないですし、撤退させない場合ではこの選択で大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます。

どっちの選択を行えば最適なのか?は合戦によっても異なります。

 

スポンサーリンク

 

城娘を適時適所に配置する場合

本陣の防衛戦では部隊編成している8人の城娘を適時適所に配置する事になりますが、意外と難しかったりします。

 

 

城娘の適材適所は難しい

合戦でピンポイントにポンポン城娘を配置できれば一番良いのですが、これは長いこと御城プロジェクトをプレイしていないと厳しいです。

それに城娘にも色々な能力を持っている場合が多いですから、これらの城娘を適材適所に活用するのは慣れも必要になります。

部隊編成していない城娘も一度使ってみるのが良い結果をもたらすのではないか?と考えます。

 

配置場所は試行錯誤も必要

城娘の配置場所は試行錯誤するのが一番良いです。どうしてか?というと、どの場所が最適なのか?というのは1〜2回の合戦では分からないのが実情になります。

また、自分では最前列に配置した方が良いと考えている場合でも、違う配置にしてみたら意外と使えるかも知れないという事もあるからです。

必ずこの場所じゃないとダメというのは無いので色々なパターンを試してみるのが良いです。

 

城娘の配置次第で勝敗や戦況が変わる

合戦では部隊編成している城娘をどのように配置しているのでしょうか?配置場所が悪かったり間違えたりすると気力が無駄になってしまうのでピンポイントで配置したいです。

 

 

部隊編成している城娘の特徴を理解

天下統一のストーリーを攻略する場合では8人の城娘を部隊に編成する事になりますが、編成している城娘の特徴は十分に理解しているのでしょうか?

何も理解していない状態で使っている場合は、理解した上で使うようにした方が良いです。というのも、城娘によっても色々な特徴があるため、どの場面においても万能に使えるタイプや、遠距離主体の攻防戦に最適な場合といった感じで分かれるからです。

遠距離タイプでも装備する武器が異なるので、全部同じという訳にはいきません。

 

城娘の特徴を理解した上で配置を

本陣の防衛戦では必ずではないのですが、城娘をどの場所に配置するのか?で勝敗を決する事になってしまう場合が多いです。

特に城娘の配置では気力も関係して来る事になるため、配置を間違えてしまうと、一度撤退させる事になるため、再配置までの時間が必要になります。

この場合では気力を無駄にしてしまった事になるため、このようなミスは最小限に抑制しないといけません。

そのため、部隊編成する城娘の特徴をよく理解した上で適材適所に配置を心がける必要があります。

 

スポンサーリンク

 

合戦での勝敗の分かれ道は戦略

城プロREは戦略ゲームになりますが、まさにプレイヤーの戦略次第で勝敗が分かれる結果になる場合が多いです。

 

 

自分が立てた戦略が問われる

本陣の防衛戦では城娘の配置場所が全てを決する事になりますから、どの場所にどの城娘を配置するのか?が重要になります。

プレイヤーは配置する場所を選択するだけになりますけど、これも戦略の1つになります。自分の戦略が吉と出るか?凶になるのか?は勝敗という結果で分かります。

圧勝や辛勝になった場合でも勝利には違いないので戦略が良かったという事になります。

 

戦略が良ければ勝利できる

このゲームは戦略ゲームに相応しく、自分の立てた戦略で戦況を変える事も出来ます。逆に戦略が悪かったら、敗北という結果に終わるので非常に分かりやすいです。

戦略といっても城娘を配置するだけとは限りません。どのタイミングで配置して、どのタイミングで巨大化して、計略はどうするのか?といった感じで頭を使います。

また、部隊編成もどの城娘を編成した方が良いのか?も悩みます。いつも同じ部隊で攻略できれば良いのですが、徐々に難しくなるので、必要に応じて部隊編成も変える必要があるからです。

自分の戦略が良ければ勝利できるという事になります。

 

城プロREプレイ日記!防衛戦で厄介な空から来襲するボス兜への対策
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。防衛戦で厄介な空から来襲するボス兜への対策』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント