御城プロジェクトRE攻略!防衛戦で厄介な空から来襲ボス兜への対策

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。防衛戦で厄介な空から来襲するボス兜への対策』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

天下統一の防衛戦では空からも兜が来襲する

本陣防衛戦では陸地・海・空といった場所からも兜が攻め込んで来ます。天下統一の序盤では陸地だけですが、合戦に勝利し続けていると海・空といった感じに兜が来襲します。

 

 

空からも兜が来襲する

防衛戦では空からも敵が攻め込んで来ますけど、ちょっと厄介に感じます。雑魚ならば弱いから別に良いんですけど、中ボス的な存在やボス兜の場合では迎撃するにも一苦労します。

特に対応でいるのは遠距離タイプの城娘 又は 直接計略で攻撃できる城娘になるので、手持ちの駒が少ないとやりくりが大変です。

さらには遠距離タイプの城娘の場合は防御力が少ないのでボスに攻撃されると倒されてしまう確率も高くなります。

 

雑魚なら近接戦闘の城娘でも対応できる

空から襲撃して来る雑魚兜の場合では近接戦闘の城娘でも対応する事が出来ます。雑魚の場合は基本的に耐久や防御力も低いので近接戦闘でも対応できるのである。

可能ならば刀城娘よりも槍城娘の方が対応しやすいので、部隊編成には槍娘も組み込んでおいた方が良いのではないか?と個人的に考えます。

そのため、筆者の場合は槍の城娘である二条亭を常用部隊に加えています。

 

スポンサーリンク

空から来襲する兜を迎撃する場合

空からも兜が襲撃して来ますが、このような場合では遠距離タイプの城娘が居ると重宝するため、遠距離の城娘も育成&強化しておく必要に迫られます。

 

 

雑魚よりも強い空襲の兜もいる

空襲兜は雑魚だけとは限りません。雑魚よりも強くてボスよりも弱いタイプも居るのである。コイツを迎撃するには城娘を巨大化させておく必要があります。

可能なら2撃で倒せるようにしておいた方が良いと思います。あまり時間を掛けて倒すというような感じだと、複数が一気に来襲した場合に突破されてしまう可能性が高くなります。

突破されてしまうと本陣が攻撃されやすくなるため、殿の耐久も減ってしまう事になります。

 

遠距離戦闘の城娘を部隊に編成

空襲する兜への対策としては近接戦闘の城娘よりも遠距離攻撃が行える城娘を編成した方が最適になります。どのぐらいの城娘を部隊に編成するのか?については個々の判断にお任せとなります。

というのも、保有している城娘がそれぞれ異なるのが実情になるため、一概には何とも言えないからです。それに、御城プロジェクトは戦略ゲームなので、自分の戦略で勝利した方が面白いと思います。

参考にする程度なら問題ないのですが、何から何まで同じというのはどうなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

一番厄介に感じる空から来襲するボス兜

筆者の場合は空襲ボス兜が一番厄介に感じます。何せ、いつも愛用している敵2体を足止めできる城娘のノイシュヴァンシュタイン城が役に立たないからです。

 

 

空から来襲するボス兜は強い

空襲タイプのボス兜の場合は強いのは勿論のこと、直接本陣に向かって攻め込んで来るため、近接戦闘の城娘では対応するのにも限界があります。

射程が長い槍を装備した城娘を巨大化すれば空襲雑魚よりも強い空襲兜なら対応できますが、空襲ボス兜の場合は体力や防御力も高いですし、攻撃力もあるので厄介です。

ボスが出現した時点から計略を使ってでも、本陣に到達しない内に仕留めるしか方法がないのが実需になります。

 

敵を足止めできる盾の城娘では対応できない

筆者の場合は常用している部隊の中に敵2体を足止めできる盾の能力を持った城娘であるノイシュヴァンシュタイン城を編成しています。

地上から来襲して来るボス兜に対しては必ずそこで足止めできるので倒されない限り、本陣に到達する事はありません。

でも、空襲の場合は足止めが出来ないのである。このような場合では大砲の城娘を増やして、ノイシュヴァンシュタイン城を編成しない部隊にて対応しています。

 

空から来襲するボス兜への対策

本陣防衛戦では地上や海から攻め込んで来るだけでなく、空からもボス兜が来襲します。この空襲ボス兜への対策はどのように行えば良いのでしょうか?

 

 

大砲の城娘の巨大化

空襲ボス兜に有効なのは大砲の城娘になります。ボス兜が来襲するまでに最大の巨大化を行っておく事が出来れば本陣に到達する前に撃ち落とす事も可能になります。

但し、大砲の城娘1体だけで空襲ボス兜への対応は出来ないため、他の遠距離タイプの城娘による総合打撃での対応になります。

それに遠距離タイプの城娘の場合は防御力が少ないので、可能ならば施設を装備しておいた方が良いです。

 

攻撃の計略を持っている城娘

空襲ボス兜への対策として有効に感じるのがボス兜を直接攻撃できる計略を持っている城娘になります。特に防御無効のダメージを広範囲に与える事ができる計略があると助かります。

というのも、広範囲なので空襲ボス兜だけでなく、その周囲に居る敵兜も一緒にまとめて攻撃する事が出来るため、雑魚は殲滅も可能になるからです。

流石にボス兜を殲滅する事は出来ませんが、強力なダメージを与える事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

空襲ボス兜には足止めできる盾の城娘は役立たない

合戦で本陣を守る役目を担う盾の能力を持った城娘もいますが、この城娘の場合は空襲ボス兜への対策に有効ではありません。

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城

敵2体を足止めできる盾の城娘の代名詞とも言えるのが★7のノイシュヴァンシュタイン城になります。地上や海から攻め込んで来る場合では非常に役立つ城娘になります。

特に便利に感じるのが確実にボスを足止めできる点に尽きます。ボス兜が通る場所に配置しておけば確実に足止めできます。

その間に大砲や鉄砲、近接戦闘の城娘で集中攻撃を行えば難なくボス兜を仕留める事が出来るのである。また、対象の防御力を高める計略も持っているので便利です。

 

空襲ボスがいる場合

① 役立つ場合
空襲ボス兜が居る場合でも、攻撃力を伴う強力な兜が出現する場合は敵2体を足止めできる盾の城娘が居ると役立ちます。

確実に地上から攻め込んで来る防御力がメチャクチャ高い地上ボス級の兜を足止めする事が出来るので空襲ボス兜に集中できます。

 

② 役立たない場合
敵2体を足止めできる盾の城娘は万能ではないため、全く役立たない場合もあります。ボス兜対策のために部隊に編成しても空襲の場合は直接本陣に攻め込んで来るため、対応できないのである。

 

御城プロジェクトRE攻略!遠距離の城娘も育成強化して天下統一攻略
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。遠距離タイプの城娘も育成&強化して天下統一の攻略をした方が良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂...

 

コメント