城プロREプレイ日記!遠距離の城娘も育成&強化して天下統一攻略を

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。遠距離タイプの城娘も育成&強化して天下統一の攻略をした方が良い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトREの城娘について

城プロREの城娘には大きく分けると3つのタイプがあります。近接戦闘、遠距離戦闘、後方支援になります。

 

 

近接戦闘、遠距離戦闘、後方支援に大別

① 近接戦闘タイプ
近接戦闘タイプに属するのは刀、槍、棍棒といった武器を装備する城娘が該当します。は敵2体に攻撃でき、は一直線上に攻撃が行え、はターゲットになった敵を中心に衝撃波による攻撃が行えます。

 

② 遠距離戦闘タイプ
遠距離タイプに属するのは弓、鉄砲、大砲といった武器を装備できる城娘になります。弓は低コストで配置できて高速攻撃でき、鉄砲は射程も長く威力も大きい。大砲は超射程&高威力が魅力になります。

 

③ 後方支援タイプ
後方支援タイプに属するのは、特技や計略を駆使して戦う法術や鈴、杖を装備する城娘になります。杖の場合は遠距離戦闘に属するかも知れません。

 

特技や計略も使える

城娘によっては特技や計略が行える場合もあります。自らも攻撃できて尚且つ、計略によって敵を攻撃できる場合 又は 回復や防御といった後方支援といった感じ。

合戦(防衛戦)では特技や計略も駆使しないと勝利できない場合があるため、部隊編成する場合は計略が使える城娘が居ると重宝します。

伏兵を配置できる城娘が居ると、攻略が有利になる場合があります。

 

スポンサーリンク

合戦(防衛戦)では遠距離タイプの城娘も必要

防衛戦では殿が一度も攻撃されないで勝利できるのが最適になりますが、空からやって来る敵は早い段階で撃ち落とさないと本陣に突入して来る事になります。

 

 

近接戦闘の城娘だけでは勝利できない

メインストーリーである天下統一の序盤では近接戦闘の城娘だけでもどうにかなりますが、話数が増えるに連れて近接戦闘タイプでは苦しくなっていきます。

部隊編成は戦闘のバランスも考慮した編成が望ましいため、遠距離タイプの城娘も編成に加えた方が良いです。

特に近接戦闘タイプの場合は空から来襲して来る敵を早い段階で撃ち落とす事が出来ないため、本陣を攻撃されやすいです。

空から本陣を攻撃されたら殿だけでは太刀打ちできない場合が多い。

 

遠距離タイプの城娘はどのぐらい必要なのか?

ここで1つ気になる事は、防衛戦に参加する城娘8人のうち、何人を遠距離タイプにするのか?という部分になります。これは別に何人でも構わないというのが結論になります。

やっぱり試行錯誤する事も必要になるため、自分にとって最高の部隊を編成するのが最適です。人それぞれ保有している城娘が異なる事もあり、誰かと同じようにすれば良いという事は出来ません。

合戦に挑んで敗北してしまったら編成を見直すといった方法で現時点において最高の部隊にするのが良いのではないか?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

空から来襲する兜(敵)は厄介な存在

合戦では陸地や海からも敵である兜が攻め込んで来ますが、それだけではありません。何と!空からも飛行型の兜が攻め込んで来るのである。

 

 

雑魚は迎撃できる

空から来襲する敵は雑魚が多いですけど、雑魚だったとしても簡単に迎撃できない場合もあります。城娘を最大化して強化してからでないと一撃で仕留めるといった展開にはなりません。

空から来襲して来る数が少なければ特技や計略が使えなくても撃ち落とす事は容易ですけど、流石に数が多いといった場合では早めに最大化を済ませておくといった戦略も必要になる場合があります。

こればっかりは気力との関係もあるので、自分にとって最適なパターンで勝利するのが良いです。

 

ボスキャラは計略も必要

合戦で一番厄介に感じるのが空から来襲して来るボスになります。大砲の城娘を特技が使える最大化まで行っている状態でも簡単には仕留められないです。

空から来襲するボスに対抗するには、相応の数の遠距離タイプの城娘を部隊に編成しないといけないため部隊編成も頭を使う事になります。

ボスキャラには遠距離攻撃だけではなく、攻撃力を伴う計略も使って撃破する戦略も必要になります。

 

常用する部隊に編成する遠距離の城娘は強化を

いつも攻略に使っている部隊の中には遠距離タイプの城娘も編成していると思います。遠距離タイプの城娘の場合は防御力が弱いのでしっかり強化を行っておいた方が良いです。

 

 

天下統一の常用部隊

天下統一に限った話ではないのですが、いつも常用している部隊編成で天下統一のストーリーを攻略していると思います。

よく使っている部隊に編成している城娘は均等に強化してレベルアップしておくのが賢明の選択になります。

そんなのは百も承知だと思いますが、部隊編成は8人の城娘で構成されるため、均等にレベルアップとは限らないと思います。

最大レベルに到達している場合もあれば、レベルが全然低い場合もあります。

 

城娘は現時点において最高の状態に強化を

常用している部隊に限って言えば、近接戦闘・遠距離戦闘に限らず、現時点において最大レベルにしておくのが最適になります。

特に天下統一のスートリーでは話数が増えていくに連れて難易度も難しくなっていくため、太刀打ちできない場合もあるからです。

城娘を合成して最大強化するだけでなく、絆ボーナスによる10〜20%能力アップを利用したり、施設を装備したりして高めて攻略が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

遠距離戦闘タイプの城娘は施設の装備を

遠距離タイプの場合は超射程で攻撃できる反面、防御面が近接戦闘タイプよりも弱いのが悩みでもあります。これをどうにかする対策も必要になります。

 

 

大砲、鉄砲、石弓の城娘は使える

筆者の場合は弓を装備している城娘は部隊に編成していません。というのも、低コストなので魅力的には違いないのですが、威力が少ないので、あまり使いたくないと言った方が正解になります。

とはいえ、天下統一27話の場合のように、どうしても使わないといけない場合もあるため、弓を装備する城娘は1つだけ強化しています。

遠距離タイプの城娘でよく使っているのは大砲、鉄砲、石弓を装備する城娘になります。遠距離タイプは3人だけなのか?というと、4人になります。

大砲、鉄砲、石弓の城娘は十分に使えるといった感じでほぼ愛用しています。

 

常用している遠距離の城娘には施設の装備

大砲、鉄砲、石弓といった長距離戦闘タイプの城娘には可能ならば施設を装備した方が良いです。何故か?というと、防御で不安が残るからである。

基本的に防御力が少ないので直接攻撃されてしまうと倒されてしまう可能性が高くなるため、攻撃は最大の防御なりという言葉が相応しいように、やられる前に倒すのが基本戦略になります。

流石にボスを相手にする場合では、それも難しいため、防御の計略を行うなりして防御力を高めた方が良いです。

実際にはこれだけでは足らないのも実情なので、可能ならば施設を装備して防御力や回復力を高めるようにした方が最善策になります。

 

城プロREプレイ日記!本陣レベルを強化して殿の耐久の上昇も必要
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。本陣レベルを強化して合戦で敗北しないように殿の耐久の上昇に努力』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂...

 

コメント