御城プロジェクトRE攻略!山城44話の本能寺は織田信長と最終決戦

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 44話の攻略日記です。山城にある本能寺で織田信長の名前を冠する兜との最終決戦』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 44話の攻略

織田信長の名前を冠する兜との最終決戦が山城の本能寺での合戦になります。はっきり言って2ランク上といった感じの戦いになるため、強敵揃いで、そう簡単には勝たせてくれなかったです。

 

 

最終決戦だけあって強敵揃い

42話でも強敵揃いだったのですが、全てにおいてガンガン押し寄せて来るので城娘の配置を間違えたら命取りになってしまう感じになります。

何処に城娘を配置するのか?で展開が変わって来るのではないか?と考えます。筆者のようにとりあえず難易度が難しい方をクリアできればOKといった感じだと蔵を防衛しなくて良いので簡単そうに感じるのですが、そうでもないのである。

蔵の防衛以前に押し寄せて来る敵が強過ぎるので城娘のレベルも強化しておかないと大破する可能性が高いです。

 

左右&正面からの攻め込み

本能寺の合戦では左右&正面から攻め込んで来るのですが、どれも疎かに出来ないです。比較的に左からの攻め込みは大した事はないのですが、飛行型の佐竹式毛虫形兜を倒し損ねると、左から回って本陣を襲撃して来るので殿が倒されてしまう可能性が高いです。

正面からは錫杖をもった法術タイプや黒母衣兜などの強敵、左右両方から金剛力士形兜、そして空からは飛行型の佐竹式毛虫形兜といった感じ。

どれもボス級兜といった感じなので、最終決戦に相応しい合戦なのである。

 

スポンサーリンク

天下統一 44話 本能寺(難しい)の部隊編成

天下統一44話 本能寺の合戦を勝利するための部隊編成についての紹介になります。あくまでも筆者の場合になるため、参考になるのか?わかりません。

 

 

歌舞の城娘は2つ必要

歌舞の城娘は2つ編成した方が良いです。どうしてか?というと、回復が間に合わない&カバーするエリアを広範囲にするのが目的になります。

歌舞の城娘の場合は巨大化する度に特技が発動するので、射程範囲内にいる城娘がその恩恵を受ける事になります。

恩恵は城娘によっても異なるため、合戦に必要不可欠と判断できる歌舞の城娘を育成した方が良いです。筆者の場合は大阪城を保有していないので、近江八幡城エステンセ城を育成して戦力化しています。

 

石弓も2つ必要

石弓の城娘も2つ必要になります。石弓の場合は攻撃力が高いので、第1波が始まると直ぐに登場する飛行型の佐竹式毛虫形兜を倒すのに丁度良いです。

44話に編成したのは観音寺城柳川城になります。石弓はこの2つしか育成していないので、これ意外の選択肢は無かったです。

特に観音寺城の計略で敵4体まで攻撃できる伏兵3体も戦力になりますから、どの合戦でも観音寺城の伏兵は非常に重宝します。

 

大砲や鉄砲は必要ない

44話では大砲や鉄砲は必要ありません。別に編成しても良いのですが、コスト的に見合わない感じなので、編成しない方が良い感じです。

特に大砲は巨大化する場合に気力を多く消費するので、怒涛の如く強敵が攻め込んで来る合戦では不向きのような気がします。

実は鉄砲の萩城を編成に加えたんですけど、全く出番がなかったです。一度も配置せずに7城娘だけで勝利を掴みました。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 44話の攻略解説

天下統一44話(本能寺)攻略解説になります。攻略のポイントは正面から織田信長の兜を迎撃できる体制を第4波まで維持できるのか?になると思います。

 

 

正面から織田信長を迎え撃つ

織田信長の巨大兜は第4波になると正面から突入して来るのですが、この第4波まで1つも城娘が大破する事なく配置場所を維持できるのか?が最重要になります。

撤退&大破すると、気力の消費が勿体ない事になるため、気力のやりくりが大変になります。その結果、苦戦を強いられる事にも繋がるのである。

一番その可能性が高いのが石弓の柳川城になります。もし、柳川城を編成するのであれば、レベル62以上でかつ、改壱にした上で絆ボーナス20%の恩恵を受けた方が良いです。

 

黒母衣兜や金剛力士形兜が厄介

この44話で一番厄介に感じる敵が2つあります。黒母衣兜金剛力士形兜になります。簡単に倒せない&正面から戦うと負ける可能性が高いのである。

この2種類の兜に関して言えば、正面から戦うのではなく、接近される前に叩いて、とにかく耐久を減少させておくのが必須になります。

防御無効ダメージを与える事ができる計略を持っている城娘を編成して計略攻撃するのが良いです。

 

本能寺の攻略は飛行型ボス級兜に御用心

第1波に登場する飛行型の佐竹式毛虫形兜を2つの石弓城娘で倒し切る事が出来るのか?も、とても重要なポイントになります。

 

 

真っ先に倒す必要あり

飛行型の佐竹式毛虫形兜に限って言えば、真っ先に倒さなければいけない敵になります。というのも、倒し切れなかった場合は敗北する可能性が高くなります。

というのも、第1波の場合は気力のやりくりが大変なので、あまり計略に気力を消費できないのが実情になります。

その状態で空から直接本陣に突進して来るので、近接城娘では対応できない場合があるのです。そのため、とにかく真っ先に倒すのが鉄則になります。

 

左側から回って本陣を襲撃する

第1波に登場する飛行型の佐竹式毛虫形兜の厄介なところは、倒し切れなかった場合は左側から回って本陣を襲撃する事に尽きます。

本陣を固める近接城娘によっても異なりますが、空から攻め込んで来る佐竹式毛虫形兜に対応できない可能性があります。

実は筆者の場合は観音寺城が倒しきれなくて3回ほど本陣に突入されて、あえなく敗北になりました。仕方なく観音寺城のレベルを79までアップさせてから、再挑戦しました。

同様に柳川城も同じです。この44話はある程度、城娘のレベルが高くないと、厳しいと思います。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 44話(難しい)を振り返る

天下統一44話 本能寺を振り返った感想になります。筆者的には42話も十分過ぎるほど難しかったのですが、さらにその上を行く難しさを感じる合戦になりました。

 

序盤が苦しかった

難易度が難しい方をクリアするまで実に20回ぐらいプレイしたのですが、序盤である第1波が難しかった気がします。

特に飛行型の佐竹式毛虫形兜に本陣を襲撃されて敗北になるパターンで苦しんだ事もあり、どのように対策を行えば良いのか?で大いに悩みました。

結果的には途中で挫折して、城娘のレベル上げを行っていた事もあり、どうにか44話(難しい)をクリアできましたけど、特別戦功条件クリアでの勝利ではないので、不完全燃焼になります。

 

ゲームに詰んだ感のある超難しい合戦

難易度が難しい方での攻略でクリアする事は出来ていたのですが、特別戦功での攻略は非常に難しい合戦になります。

完全にゲームに詰んだ感が漂ってしまっているのが実情になり、委任出撃は諦めて、とにかく難しい方をクリア出来れば、とりあえずはOKという認識に変更しました。

そうしないと、ゲームに詰んでしまうので仕方ないのである。恐らく部隊編成している城娘が全員レベル100以上にならないと難しいのでは?と考えています。

現状では残念ながら特別戦功条件のクリアは出来ませんでした。

 

御城プロジェクトRE攻略!魔王降臨の和泉42話はムチ兜の攻略が鍵
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 42話の攻略日記です。魔王降臨の和泉は白娘の配置方法 及び ムチ兜の攻略がポイント』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後...

コメント