城プロRE天下統一42話攻略!魔王降臨の和泉はムチ兜の攻略がカギ

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 42話の攻略日記です。魔王降臨の和泉は白娘の配置方法 及び ムチ兜の攻略がポイント』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 42話の攻略

織田信長の名前を冠する兜との1回目の決戦が天下統一 42話になります。ここは今までの合戦で一番難易度が高いです。

 

 

どれも強敵

雑魚も居るので何れも強敵ではないのですが、開始早々、雑魚が隊列を組んで攻め込んで来るので、たとえ雑魚でも気力の貯まっていない状態では近接城娘でも苦戦します。

騎馬に乗って攻め込んで来る敵は突破力があるだけでなく蔵を壊してしまうので、突破させないで倒し切る必要があります。

盾を持っている耐久の高い兜や大砲をバンバン撃ち込んで来る敵も多いですし、一番厄介なムチ兜も出現するので、どれも強敵といった感じになります。

最後から2番目に登場するのが魔王である織田信長の名前を冠する兜になります。

 

第1波の山場は大砲兜

第1波から大砲を撃ち込んで来る兜が登場するのですが、この大砲兜を倒し切る事が出来るのか?で戦況が大きく変わって来る事になります。

いきなり第1波から山場を迎えるといった感じの合戦になのではないか?と思います。そのため、大砲兜に対応できる布陣で本陣を防衛しないといけません。

因みに本陣がある本丸に白娘を配置しなくても問題ありません。

 

スポンサーリンク

天下統一 42話(難しい)の部隊編成

天下統一 42話を勝利するための部隊編成についての紹介になります。あくまでも筆者の場合になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

近接4、遠距離3、後方支援1の編成

① 近接
刀  : 熊本城
刀  : 江戸城
刀  : キャメロット城(聖剣エクスカリバーを標準装備)
槍  : 二条亭

 

② 遠距離
大砲 : サン・レーオ城
石弓 : 観音寺城
石弓 ; 柳川城

 

③ 後方支援
射程範囲内にいる全ての城娘の耐久を回復する歌舞の近江八幡城が後方支援になります。

 

鈴の浪岡城改壱でも問題なかった

難易度が難しい方をクリアした編成は2パターンあるのですが、石弓の柳川城に代えて鈴の浪岡城で編成したパターンでも勝利しています。

鈴の城娘の場合は射程範囲内の全ての敵に攻撃に比例した防御無視の継続攻撃が行えるのである。どういう事?と思うかも知れませんが、パッと見た感じでは攻撃を行っているのか?分かりません。

でも、よく観察していると、確かに効果が出ているようで、射程範囲内の敵の耐久が徐々に減っているのである。

あとは、後ろに控えている大砲の城娘で攻撃すれば倒せるので、大砲城娘を巨大化MAXにしなくても良かったといった感じになります。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 42話の攻略解説

42話の攻略解説になります。攻略のポイントは、城娘の配置 及び 配置の順番が勝敗の分かれ道になる可能性が非常に高いです。

 

 

巨大化の順番を間違えると大破

城娘の巨大化も重要になって来るのですが、この巨大化を行う順番を間違えると、大破する可能性が高くなります。

筆者の場合は最初、大砲の巨大化を優先させてしまって、石弓の巨大化が間に合いませんでした。その結果どうなったのか?というと、石弓の観音寺城が真っ先に大破する失態に繋がってしまったのである。

最初に巨大化MAXにするのは石弓の観音寺城という事に気が付くまで時間を要しました。結局、大砲は1〜2回の巨大化しか行わずに勝利をもぎ取る事ができました。

 

城娘の配置が勝敗の分かれ道

40話は、城娘の配置場所配置する順番が非常に重要というか勝敗の分かれ道になってしまう感のある合戦になります。配置場所を間違えただけで勝敗が決するといった感じで非常に苦労する事になるのでは?と考えます。

筆者の場合は最終的に石弓鈴を装備する城娘を最前列の台の上に配置したパターンが良かったんですけど、弓や鉄砲ではダメだったですね〜

どの編成が良いのか?に関しては、プレイヤーによっても異なるため、一概には何とも言えないと思います。

あと、配置する順番も結構苦労した感があります。

 

魔王の織田信長よりも強く感じる敵が多い

40話は強力な敵が非常に多いのですが、その中でも一番厄介に感じる強敵が待ち構えています。それはボスである織田信長ではなく、ムチを振り回して襲って来るムチ兜になります。

 

 

ムチ兜はメチャクチャ強い

一番てこずったのがムチ兜になります。真っ先に餌食になるのが大砲城娘なので、コイツをどうやって倒すのか?で非常に悩みました。

結局、大砲城娘に到達するまでに倒すしかない!という布陣に変更するまでに何回も合戦を繰り返して7回ぐらいやった感があります。

色々な編成を試して、最終的には石弓の柳川城と鈴の浪岡城の2パターンが良かったです。

 

大砲兜や盾持ち兜が多い

大砲兜や盾を持っている兜が多いので、簡単に倒せないのは勿論なのですが、突破されてしまうので蔵を壊されてしまうのである。

特に40話に出現する大砲兜の射程が長いですから、ココまで届くのかよ?といった感じで城娘の耐久が削られてしまったのが痛かったです。

盾を持っている兜は隊列を組んで攻め込んで来るので足止めの計略で何とか突破を食い止めるといった感じになります。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 42話を振り返る

天下統一 42話は、難易度が難しい方がこんなにレベルが高いのか?と改めて思い知らされた合戦になります。ゲームに詰んでしまった感がありました。

 

 

難しいは超難しかった

この42話は魔王降臨というだけあってメチャクチャ級に難しい超難易度の高い合戦でした。何がこんなに難しいのか?というと、ムチをブンブン振り回すムチ兜が強くて、大砲城娘が簡単に大破してしまうのである。

城娘が大破した時点で特別戦功での勝利は出来ませんからその時点で委任出撃が可能になる事はありません。

さらに、大砲兜がドカドカと押し寄せて来るのである。3体連続でバンバン大砲を撃ち込んで来るので城娘の耐久が減るのなんのって!

難しい方だけで軽く10回ぐらいやった感じになります。10回ぐらいやって、やっと城娘の配置が上手く機能した感じ。

 

織田信長の兜は強いのかな?

織田信長の兜は魔王なのにそんなに強いといった感じには見受けられなかったのがビックリになります。

筆者はムチを振り回すムチ兜に超苦戦していた事もあり、そのように感じたのかも知れませんが、そのぐらいあっけなかったです。

確かに鉄砲の威力は大きいのですが、回復さえ間に合えばどうって事なかったです。

 

城プロRE天下統一40話攻略!河内はボス兜も含めて強敵揃いの合戦
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 40話の攻略日記です。河内はボス兜も含めて強敵揃いの合戦』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

 

コメント