城プロRE天下統一40話攻略!河内はボス兜も含めて強敵揃いの合戦

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 40話の攻略日記です。河内はボス兜も含めて強敵揃いの合戦』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 40話の攻略

天下統一40話にもなると、流石に強敵が揃い踏みといった感じになって来るのは気のせいでしょうか?そのぐらい難易度も高くなってきます。

 

 

40話は強敵揃いなのが特徴

40話はボス兜が出現するため、攻略は難しいのですが、さらに追い討ちを掛けるように雑魚に相当する敵が雑魚ではないのである。

確かに雑魚も居るんですけど、簡単に倒せない敵が多いので倒すのも大変、どうやって討ち取るのか?も考慮しないといけないのである。

さらに、当然といえば当然の如く、空からボス級の飛行型兜も攻め込んで来るので大砲や鉄砲、弓などの遠距離タイプの城娘も編成しておかないと厳しい展開に陥ります。

 

蔵の防衛も大変

強敵が非常に多い40話になりますが、その影響もあり、全ての蔵を防衛しての勝利も難しくなっています。破壊されやすいのが画面の下側に見える2つの蔵になります。

この2つの蔵をどうやって破壊されずに防衛するのか?というのも大きな悩みの1つになって来る事になります。

筆者の場合は、中央の下に表示されている2つの蔵が非常にやばかったです。あと一撃だれたら破壊されていた感じになります。

ギリギリで守り切れたのでハラハラドキドキする合戦になりました。

 

スポンサーリンク

天下統一 40話の部隊編成

強敵の揃い踏み状態になる40話の部隊編成についての紹介になります。あくまでも筆者が獲得している城娘での編成になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

バランス重視の編成

基本的には近接城娘4、遠距離3、歌舞1のバランスを重視した部隊編成になります。歌舞の城娘の役割は中央で耐久の減った城娘を回復させる役割になります。

回復させるだけなので実際の戦闘には参加しないため、実質7城娘で全ての敵を倒し切る事になります。

そのため、現状において最適に感じる編成(レベルが高い順)となります。

 

実際の編成

① 刀  : 熊本城
② 刀  : 江戸城
③ 刀  : キャメロット城
④ 槍  : 二条亭
⑤ 歌舞 : 近江八幡城
⑥ 大砲 : サン・レーオ城
⑦ 石弓 : 観音寺城
⑧ 鉄砲 : 萩城

 

伏兵を配置できる城娘の編成を

強敵が目白押しなので伏兵を配置できる計略を持っている城娘を編成するのが賢明の選択になります。今回の編成で伏兵を配置できるのは観音寺城になります。

観音寺城の計略は、敵4体まで攻撃できる伏兵を3体まで配置できるのが特徴になります。しかもこの伏兵の良いところは、波が終了しても観音寺城が倒されても消えないのである。

伏兵本体が倒されない限り、その場所に居続けるので、とても重宝します。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 40話の攻略解説

40話の攻略についての内容になります。攻略のポイントは城娘の撤退&再配置に掛かって来るのではないか?と考えます。

 

 

右上に居るボス級の敵

第1波がスタートすると、右上の部分に最初から待っていましたといった感じに既にスタンバイ状態になっているボス級の兜がいます。

これを遠距離タイプの城娘で倒します。これを倒しておかないと、その後の戦況が非常に悪くなってしまうので注意が必要になります。

 

城娘の撤退&再配置

第1波がスタートすると右端から敵が攻め込んで来るのですが、これを撃退すべく倉側(敵が通って来る)最前列に近接城娘を配置します。

筆者の場合は聖剣エクスカリバーを標準装備するキャメロット城を配置しました。このキャメロット城は第3波で一度撤退し、再配置となります。

第4波に登場するボス兜を迎撃するには歌舞の城娘の射程範囲内に配置する必要があるからです。

 

ボス兜をサンドイッチできる布陣

第4波にボスが登場しますが、このボスは強敵なので1つの城娘だけでは残念ながら厳しいため、サンドイッチ状態にできる布陣で複数の城娘でフルボッコできる布陣が良いと考えます。

 

後方支援できる歌舞の城娘は重要

画面の中央に配置している歌舞の城娘になりますが、後方支援に特化しているのが特徴になります。後方支援タイプが居ないと、この40話の攻略は厳しいのではないか?と考えます。

 

 

歌舞の城娘が居ると助かる

歌舞の城娘を編成していて一番助かるのは、射程範囲内に居る全ての城娘の耐久を均等量で回復してくれる事に尽きます。

複数いても同じ回復量で回復させてくれるので、可能な限り、歌舞の城娘の射程範囲内に収まるように配置したいです。

そのため、歌舞の城娘は簡単に攻撃されない場所に配置する必要が求められます。後方支援の要が倒されてしまうと敗北を覚悟する事になります。

 

歌舞の城娘は後方支援に特化

回復専門の歌舞の城娘の場合は後方支援に特化しているため、直接の戦闘には基本的に参加しませんが、倒されてしまうと敗北に繋がる可能性も高くなります。

40話に限らず、編成する場合では、どうやって歌舞の城娘を倒されないようにするのか?も考慮した戦略が必要になります。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 40話を振り返っての感想

40話を振り返っての感想になります。特に大変だったのは、どの部分なのか?といった一例を紹介したいと思います。

 

 

守るのが大変だったのは蔵の防衛

筆者の場合は強敵の揃い踏みやボスではなく、蔵の防衛が非常に大変でした。確かにボス戦はも苦戦の連続でしたけど、それよりも蔵の防衛が非常に大変でした。

騎馬の敵が簡単に突破するもんですから、蔵を攻撃するのである。蔵を攻撃される度にヒヤヒヤしてスリル満点といった気分になりました。

特に下側に見える2つの蔵は直ぐに壊されてしまいますから、どうやったら突破を許さずに撃退できるんだろう?という事で悩んでしまったのが実情になります。

 

鉄砲の萩城

鉄砲の萩城は巨大化したんですけど、MAXにできなかったのが残念です。どうして出来なかったのか?というと、キャメロット城の撤退&再配置を行った関係で気力を多く消費してしまったからです。

これさえなければ、巨大化MAXに出来て、蔵を攻撃される前に突破力のある敵を倒し切る事が出来たと思うのです。

撤退&再配置するのはリスクを伴う事を学習しました。

 

城プロRE天下統一39話攻略!大和は簡単そうに見えて難しい防衛戦
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 39話の攻略日記です。大和は簡単そうに見えるマップになりますが、ところがどっこい、難しい防衛戦』についての内容になります。 参考になるか?分かり...

 

コメント