城プロRE天下統一39話攻略!大和は簡単そうに見えて難しい防衛戦

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 39話の攻略日記です。大和は簡単そうに見えるマップになりますが、ところがどっこい、難しい防衛戦』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 39話の攻略

奈良(大和)が舞台の30話になりますが、このマップはパッと見た感じでは防衛しやすいようなイメージを抱いてしまいますが、防衛するのが意外と難しいのが特徴になります。

 

 

正面から敵の主力を迎撃する

このマップでは正面から敵の主力を迎撃する合戦になります。別働隊は左右両方と空から攻め込んで来るのが特徴になります。

別働隊だからといって楽観していると簡単に倒されてしまうので確実に殲滅できる陣形での対処が求められます。

と同時に、正面から敵の主力本体がやって来るため、正面突破を許さない布陣での対処が必要になります。

また、特別戦功の条件をクリアしたい場合は全ての城娘と蔵を守り切る必要があるので改めて戦略を考慮した方が賢明になります。

 

空と両サイドからも強力な敵が来る

注意が必要なのは空からの飛行型兜になります。こいつは空を飛んで来るため、足止めできないため、本陣に到達するまでに何が何でも撃ち落とす必要があります。

左側への備えとして遠距離タイプの城娘を配置しておきたいところになります。

あと、もう1つ厄介なのが第1波から北側に居る強力な敵です。コイツがボス級に匹敵するぐらいの強敵なので簡単には倒せません。

先にこの敵を倒しておく必要があります。

 

スポンサーリンク

天下統一 39話の部隊編成は考慮を

39話はお寺の中央に本陣を構えるマップになり、正面から敵の主力を迎撃する事になります。主力以外にも強力な敵もサイドから出現するため、これらの強敵の突破を許さない部隊編成が求められます。

 

 

39話の実際の編成

① 刀 : 熊本城
自分の攻撃と射程を50上昇 及び 射程内の全ての敵を攻撃する計略を持つ

 

② 刀 : 江戸城
30秒間自分の射程を2倍 及び 巨大化に必要な気を40%軽減の計略を持つ

 

③ 刀 : キャメロット城
自身と味方を強化できる特技を持ち、15秒間自分の被ダメージを100%軽減する計略を持つ

 

④ 槍 : 二条亭
3連続の防御無効ダメージを範囲攻撃できる計略を持つ

 

⑤ 歌舞: 近江八幡城
特技を発動する度に射程範囲内の城娘の耐久を上昇 及び 回復させる

 

⑥ 大砲: サン・レーオ城
30秒間範囲内の大砲城娘の砲弾直撃ボーナスが120%に上昇する計略を持つ

 

⑦ 石弓: 観音寺城
敵4体まで攻撃できる伏兵を3体配置できる計略を持つ

 

⑧ 鉄砲: 萩城
敵5体まで足止めできる計略を持つ

 

観音寺城の伏兵も戦力化

今回は正面から敵の主力を迎撃する布陣になるため、観音城の伏兵も戦力化するため、3体配置します。

何せ、体力もあり、雑魚を一掃できる攻撃力があるため、戦力にしないのは勿体ないです。それに本陣の防衛にも使えるので重宝します。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 39話の攻略解説

39話の攻略解説になります。攻略のポイントは突破を許さない布陣にする事が出来るのか?が重要になってきます。

 

 

突破を許さない布陣

象型ボス級兜に突破されない布陣が重要になります。盾の城娘を編成していれば確実に敵2体までは足止めできますが、必ずしも象型兜を足止めするとは限らないです。

一緒に他の敵も突進して来る場合もあるため、雑魚を足止めするパターンになる可能性も否定できません。

そのため、敵を足止めできる計略を持っている城娘を編成しておくのも1つの方法になります。筆者の場合は、もし万が一に備えて鉄砲の萩城を編成しています。

萩城の計略は敵5体まで足止めできるので時間稼ぎが行えるので重宝します。

 

正面からの攻撃が強い

正面からは大砲兜象型ボス級兜が攻め込んで来るのですが、最前列の蔵が先ず最初に破壊されやすいため、ここに大砲などの城娘を配置すると大破されやすいです。

だからと言って配置しないでいると蔵が破壊されるので勝っても完全勝利とは言えません。特別戦功の条件で勝利してこそ完全勝利となります。

あと、象型ボス級の兜の場合は簡単には倒せないので大砲の城娘も必要になります。他の城娘もサンドイッチで攻撃できる態勢での迎撃が必要になるのでは?と考えます。

 

大砲の城娘は戦略的な撤退&再配置

このマップの難しさは何といっても大砲の城娘が大破しやすいという部分に尽きます。最前列で大砲兜の的になってしまうので、どうやって大破しないで蔵も守り切るのか?というのが最大のポイントになります。

 

 

一番大破しやすい大砲の城娘

大砲兜は最前列に配置している大砲城娘を真っ先に攻撃して来るので回復が間に合わないと簡単に倒されて大破してしまいます。

だからといって、ここに遠距離タイプの城娘を配置しないと蔵が破壊されてしまうので特別戦功での勝利が出来なくなります。

そうなって来ると、破壊力の大きい大砲を配置するのが賢明の選択になります。

 

撤退&再配置も必要になる

大砲城娘の耐久の回復が間に合わない場合は、戦略的に撤退&再配置も必要になります。

でも、一度撤退させると再配置までに時間を要する事になるため、撤退させるタイミングも重要になってきます。

特に最終の第4波までにある程度巨大化しておかないと、象型ボス級兜が正面から突進するので、この攻撃に間に合わなくなってしまいます。

どのタイミングで撤退し、再配置するのか?も考慮が必要です。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 39話を振り返っての感想

39話を振り返ってみると、何だかんだ言っても一番苦労したのは大砲の城娘になります。どうして真っ先にやられてしまうのだろうか?で大いに悩みました。

 

 

苦労したのは大砲城娘の回復

射程範囲内にいる城娘を回復できる歌舞の城娘も近くに配置しているのに、その回復量を上回る攻撃を受けて大砲の城娘が大破するなんて全くの想定外になります。

何回もこれで大破してしまい、特別戦功での勝利が出来なくて困りました。撤退&再配置という選択も行ったのですが、絶妙のタイミングが分からなかったです。

どの城娘から巨大化するのか?が重要な気がしました。そういった意味では筆者の場合は巨大化の優先度が失敗していたという事になります。

 

観音寺城の伏兵

観音寺城を編成すると敵4体に攻撃できる伏兵を3体まで配置できるのですが、この伏兵は戦力になります。

耐久も高いですし、雑魚も片付けてくれるので、なるべく盾として使いたくない伏兵になります。突破されやすい要所に城娘も配置しているのですが、これを補完させる事ができるので助かります。

この伏兵が居なかったら、もっと苦戦していたと思います。

 

城プロRE天下統一37話攻略!武蔵は5城娘の編成でクリアできる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 37話の攻略日記です。武蔵は5城娘(近接3、鉄砲1、歌舞1)の編成でクリアできる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後ま...

 

コメント