城プロRE天下統一37話攻略!武蔵は5城娘の編成でクリアできる

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 37話の攻略日記です。武蔵は5城娘(近接3、鉄砲1、歌舞1)の編成でクリアできる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 37話の攻略

天下統一 37話攻略の内容になります。今回の攻略では5城娘の編成での攻略になるのが特徴になります。この編成の場合での攻略を紹介したいと思います。

 

 

右側からの攻め込み強い

画面の右側2方向から怒涛の如く攻め込んで来るのですが、象型兜が厄介になります。これさえ何とか出来れば、とりあえずは大丈夫なのですが、そう簡単に問屋はおろしてくれません。

というのも、合計で3体出現する飛行型のボス級兜が飛んで来るため、その対処を怠ってしまうと、蔵を破壊されてしまうだけでなく、そのまま本陣に到達されてしまうからです。

だからといって、象型のボス級兜も倒さないといけませんし、前衛を突破されてしまうと、蔵の防衛も大変になるので少ない城娘の編成では色々と大変になります。

 

空も含めると6箇所から攻めて来る

5城娘の編成なのに6箇所から敵は攻めて来るので、それぞれの城娘の役割分担が重要になって来ます。そのためには、先ずは何処からの敵が出現するのか?を実際に見てから防衛策を講じるのが最適になります。

先に倒しておかなければいけないのは、第1波から登場する全ての敵になります。その敵さえ真っ先に倒してしまえば、2つの蔵の防衛が楽になります。

移動速度の早い突破力のある敵も多く出現するので、その対策も必要になります。

 

スポンサーリンク

天下統一 37話の部隊編成(5城娘の編成)

殿と全ての蔵を防衛できる部隊編成は下記の通りになります。あくまでも筆者の場合になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

5城娘の編成

① 刀 : キャメロット城
自身と味方の城娘を強化する特技を持つ聖剣エクスカリバーを標準装備の城娘

 

② 刀 : 江戸城
計略を用いれば近接〜遠距離まで万能に対応できる万能タイプの城娘

 

③ 槍 : 二条亭
超優秀な3連続の防御無効ダメージの計略が行える槍の城娘

 

④ 歌舞: 近江八幡城
射程範囲内にいる全ての城娘を回復し、巨大化する度に特技(耐久&射程の上昇)を発動する歌舞の城娘

 

⑤ 鉄砲: 萩城
45秒間防御が50上昇し、敵5体まで足止めできる計略を持つ鉄砲の城娘

 

鉄砲なし4城娘でもクリアできる

実は鉄砲の萩城を外しても37話はクリアできます。でも、4城娘の編成では蔵が1つだけ破壊されてしまうのである。

歌舞の近江八幡城を外して鉄砲の萩城を編成して再チャレンジしてみましたが、今度は前衛のキャメロット城の耐久がキツクなってしまうのである。

飛行型兜と象型の猛攻に耐えられないので、最終的に落ち着いたのが5城娘の編成になります。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 37話の攻略解説(5城娘の編成)

天下統一 37話の攻略解説になります。攻略のポイントは、城娘が大破しないで、どうやって全ての蔵を守り切るのか?が全てにおいて最重要になります。

 

 

歌舞は城娘の中心に配置

回復の役割を担う歌舞の城娘は周囲に配置している城娘の中心になるように配置します。何故なら、歌舞の城娘は戦闘に参加しないからです。

戦闘に参加しなくても敵からの攻撃を受けるため、直接攻撃を受けない場所に配置するのが望ましいです。

それに、近江八幡城の場合は改壱にレベルアップすると、は射程範囲内の城娘の耐久を回復するだけでなく、巨大化する度に射程範囲内にいる城娘の耐久と射程を上昇してくれるため、周囲に配置している城娘の役に立ちます。

 

本陣は二条亭だけで守る

本陣の防衛は槍の二条亭だけで守ります。二条亭は特技を発動すると最強に近いぐらいの攻撃力を得る事が出来るだけでなく、広範囲にも対応可能なので1人で防衛は問題ありません。

但し、二条亭の計略に限って言えば、飛行型のボス級の兜が出現したら、直ぐに狙い撃ちにする必要があります。

そうしないと、前衛を突破されてしまうだけでなく、同時に蔵を破壊されてしまう事になるからです。どれだけ多くの計略をボス級の飛行型兜に浴びせられるのか?が勝敗の分かれ道になります。

そのため、早めに巨大化MAX状態にしておく必要があります。

 

5城娘の編成では飛行型兜を倒すのが大変

5城娘の編成で一番厄介に感じたのが空から攻め込んで来る飛行型ボス級の兜になります。特に飛行型ボス級の場合では足止めが出来ないですから、突破されてしまうのである。

 

 

一番大変なのは飛行型兜

どうやって突破されずに倒し切る事が出来るのか?を考慮しないと、蔵があっという間に破壊されてしまいます。かといって、回復を疎かにすると象型のボス級兜に倒されて大破してしまいます。

そのため、歌舞の城娘は編成から外す事が出来ないのである。大砲がいれば良いんですけど、大砲の場合だと配置コストや巨大化コストが非常に効率が悪いので、あまり良い選択とは言えません。

そうなると大砲よりも低コストな鉄砲しかない感じ。近接城娘で飛行型ボス級を倒さないといけないのがポイントになります。

 

計略を駆使してもキツイ

実際に難易度が難しい方を5城娘の編成で全ての蔵を守り切って勝利する事が出来たのですが、各城娘が持っている計略を駆使してもキツかったというのが率直な感想になります。

やっぱり城娘が1つ足らないといった感じなので、安全策を講じるのであれば、大砲の城娘を追加した方が良いと考えます。

4城娘での編成でも勝利できるので、どの城娘を部隊に編成するのか?によっても戦況が変わって来るので色々と試してみるのが良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 37話を振り返っての感想

5城娘の編成で37話を振り返っての感想になります。5城娘での編成になるまで難易度が難しい方を5回ほどプレイしています。

 

 

悔しかったのは4城娘の編成

一番悔しかったのは4城娘の編成で1つの蔵が破壊されての勝利になってしまった事です。3回やっても同じ結果になってしまったので、たぶん無理なんだろうな?という事を悟った訳である。

鉄砲大砲などの遠距離タイプも居ないと全ての蔵を防衛するのが困難に近いのである。そもそも編成が少ないから困難に近いのは当たり前なのですが、それでも悔いの残る結果になりました。

この経験から5城娘の編成で完全勝利を目指すという展開になりました。

 

近接城娘で飛行型ボスを倒すのは難しい

キャメロット城江戸城だけで飛行型ボス兜3体を倒すのが難しいという事に尽きます。2体まではどうにか倒し切る事が出来るのですが、最後の3体目が倒せないんですよね〜。

第4波なので仕方ないんですけど、第4波に登場する飛行型ボス兜が蔵を破壊するので、蔵に到達する前に倒さないといけないのである。

戦闘に参加しない歌舞の城娘も攻撃を受けてしまうので、MAX状態にしておかないといけません。

 

気力のやりくり

城娘の編成が少なければ少ないほど、気力のやりくりは楽になります。この点に限って言えば、計略を使いまくっても余ってしまう状態なので良かったです。

巨大化に必要な気力も困らないで済むので少ない編成での勝利も良いと思います。

 

城プロRE天下統一35話攻略!安房は蔵を守るのが難しい神社の戦い
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 35話・安房の攻略日記です。全ての蔵を守るのが難しい神社の戦い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸...

 

コメント