城プロRE天下統一35話攻略!安房は蔵を守るのが難しい神社の戦い

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 35話・安房の攻略日記です。全ての蔵を守るのが難しい神社の戦い』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 35話・安房の攻略

天下統一 35話の攻略では、アチコチから敵が出現するのがポイントになります。ボス級の兜も3方向から攻めて来るので接近されない内に倒せるのか?が重要になってきます。

 

 

4方向7箇所から攻め込んで来る

敵は神社の4方向から攻め込んで来るのですが、7箇所から出現するので本陣と全ての蔵を防衛するのが大変になります。

敵が出現する箇所は確実に城娘を配置しておかないと本陣全ての蔵を守れないので、仕方のない選択になるのですが、それだと城娘が足らなくなります。

ピンポイントに最適な布陣で配置しないと簡単に突破されてしまうので城娘の特徴を理解した上で適材適所が望ましいです。

また、戦略的な撤退 及び 再配置も行った方が良い合戦になります。

 

大木のある中庭からも敵が出現する

神社の防衛戦では中には大木のある中庭からも敵が出現します。しかも2方向に飛び出して来るので注意が必要になります。

中庭の真ん中に遠距離タイプの城娘を配置できるのですが、この場所も飛び出て来る時に攻撃を受けてしまうので、大破する場合もあります。

中央の絶好な場所に配置する城娘が大破してしまうと、その後の戦況にも大きく影響を及ぼす事になるため、大破しない戦略が求められます。

 

スポンサーリンク

天下統一 35話・安房の部隊編成

35話(難しい)を攻略するための部隊編成についての内容になります。あくまでも筆者が獲得している城娘での編成になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

近接城娘の多い編成

4方向から敵が攻め込んで来るため、筆者の場合は近接城娘を4つ、遠距離を3つ、歌舞を1つで部隊編成を行っています。
① 近接
刀のキャメロット城、刀の江戸城、刀の熊本城、槍の二条亭

 

② 遠距離
大砲のサン・レーオ城、鉄砲の萩城、石弓の観音寺城

 

③ 伏兵
観音寺城の伏兵は配置しません。

 

歌舞の城娘も編成する

歌舞の城娘も意外と重要な役割を担うので育成しておいた方が賢明である。歌舞の城娘は通常の合戦で勝利しても、攻撃には参加しないので経験値を獲得する事はありません。

それなのに、どうして編成するのか?というと、城娘を回復させる能力があるためです。35話のような強い敵が出現する場合では回復の能力を持っている城娘がいると重宝します。

巨大化でも回復できますけど、それだけでは回復が間に合わない場合もあるのが実情になります。特別戦功での勝利を目指すのであれば、歌舞の城娘は必須になるのでは?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 35話・安房の攻略解説

天下統一 35話の攻略解説になります。攻略のポイントは大木の直ぐ傍に設置されている2つの蔵を破壊されないで勝利できるのか?になると思います。

 

 

石弓の観音寺城は撤退&再配置を行う

35話の第1波で左端にいかにも強そうな敵が1体居るのですが、コイツは非常に強いので石弓の城娘を配置して攻撃します。

筆者の場合は巨大化は行いません。ひたすら攻撃すれば倒せるので、倒します。倒したら、石弓の城娘は戦略的に撤退します。

どこに再配置するのか?はお好みで良いので好きな場所に再配置して下さい。筆者の場合は中庭から飛び出て来る敵と建物から出て来る敵を狙撃するために屋根の上に再配置しています。

 

左端の近接城娘の配置

左端には聖剣エクスカリバーを装備するキャメロット城を配置しているのですが、この場所がベストポジションになります。

大木の前にある2つの蔵の前に配置すると、敵の攻撃で蔵が破壊されてしまうのである。そのため、蔵の前には配置しないで、その手前で防衛します。

 

防御無効ダメージの計略も必要

ボス級の兜やそれに匹敵する攻撃力の高い敵も多く出現するので、まとめて大打撃が行える計略を持っている城娘を編成した方が良いです。

筆者の場合は、二条亭防御無効ダメージを使っています。

 

中庭から出現する敵には要注意

天下統一 35話で注意しないといけないのは大砲の城娘を配置する中庭になります。ここは要注意なポイントになります。何と!ここからも敵が出現するのである。

 

 

大砲の城娘が大破しやすい

中庭から飛び出て来る敵も居るのですが、これが厄介なのである。中庭の中央に大砲の城娘を配置していると、何故だか分かりませんが、いつの間にか大破するのである。

ある程度、巨大化しているのにも関わらず大破するので、何が原因なんだろう?といった感じでよく観察してみると、どうやら中庭から出現する敵の攻撃を受けているような感じなのです。

実際のところは未解明になりますけど、これしか思い当たらないので、そういう事にしています。飛び出して来る時に攻撃を受けているような気がします。

そういう理由で、何度も大破しての勝利になるので、完全勝利できなくて悩みました。

 

2方向に飛び出て来る

中庭から飛び出して来る敵は2方向に出て来るので、2方向に城娘を配置する必要があります。別に配置しなくても良いのですが、筆者の場合は配置した方が防衛し易かったです。

配置しない場合では本陣にまとめて突進して来る事になるので、結構大変な感じになりました。というのも大砲の城娘の巨大化が間に合わなかったので、その影響もあるかも知れません。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 35話を振り返った感想

天下統一 35話をプレイしての感想 及び 反省になります。振り返ってみると、城娘の配置は適材適所だったのだろうか?という部分が大いに悩みます。

 

 

大砲の城娘も撤退&再配置が痛かった

一番痛かったのは中庭に配置している大砲の城娘であるサン・レーオ城を戦略的な撤退&同じ場所に再配置を行った事になります。

どうして、そんな事を行ったのか?というと、中庭から飛び出て来る敵が居るのですが、その敵に攻撃を受けてしまうのである。

歌舞の城娘で回復させているのにも関わらず、大破してしまうので、完全勝利になりません。そのため、撤退&再配置が必要になったのである。

その結果、第4波に登場する4体のボス兜に巨大化が間に合わないという失態に繋がってしまいました。

 

全ての蔵を守るのが大変

一番苦労したのは全ての蔵の防衛になります。というのも、中庭にある大木の隣に2つの蔵が配置されているのですが、この内の1つが破壊されてしまうのである。

蔵を1つでも破壊されてしまうと委任出撃が可能にならないため、完全勝利にはなりません。そのため、何が何でも全ての蔵を守り切る必要があります。

でも、実際にはこれが難しいのである。蔵の直ぐ傍で防衛するのではなくて、1つ手前が良いというのに気が付くまでに4回も合戦してしまいました。

委任出撃が可能になるまで難しい方を5回も行ってしまったのである。

 

城プロRE天下統一33話攻略!上総は殿と蔵の防衛が大変な白の荒海
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 33話・上総の攻略日記です。殿と蔵の防衛に苦労す白の荒海での合戦』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると...

 

コメント