城プロRE天下統一29話攻略!陸奥は近接3城娘の編成で勝利を掴む

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 29話・陸奥の攻略日記です。近接3城娘の編成で勝利を掴む』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 29話の攻略(3城娘)

城プロREの天下統一29話・陸奥の攻略になりますが、今回はちょっとハードルを上げて近接3城娘だけの編成で29話を攻略する設定になります。

 

 

8人編成では満足できなかった

どうして3人編成で攻略するのか?というと、ボス兜が登場しないのに8人編成で勝利しても面白味がない感じたのである。

それに柳川城や観音寺城、近江八幡城といった3城娘も編成していたのに、全くと言って良いほど役に立たなかったので、この3つは不要ではないか?という感触を得ていました。

もしかすると、5城娘だけの編成で勝利できるのでは?と感じていた事もあり、検証してみる事にした次第です。

 

5城娘の編成では普通に勝利できた

前回の合戦で全く役に立たなかった3城娘を外しただけなので、勝利できて当然といえば当然なのですが、全然苦しい展開には陥りませんでした。

そういう事もあり、5つの城娘の編成で勝利できて満足という結果にならなかったのである。

もう1段階ハードルを上げて勝利しないと、この29話は面白くないと勝手に設定を変えてしまいました。

 

スポンサーリンク

4城娘の編成でも天下統一 29話・陸奥を勝利できた

どうして近接3城娘の編成でチャレンジしたのか?というと、苦戦した部分もありますが、4城娘の編成でも勝利する事が出来たのが最大の理由になります。

 

 

4城娘の編成でも勝利

前衛にキャメロット城・江戸城・二条亭、後衛に鉄砲の萩城を配置して29話を合戦してみたところ、確かにキツかった感じも否定できませんが、勝利できてしまったのである。

大砲の城娘なんて必要ない!といった感じ。厄介な法術使いを少しでも大砲で減らしておいた方が攻略しやすいのも事実ですが、別になくても問題ない事が判明した事実は大きいです。

それに大砲の役割を二条亭の防御無効ダメージの計略で補完したので、防御無効ダメージの範囲攻撃を持っている城娘を編成していれば、どうにかなるようです。

 

後衛は伏兵の処理だけ

前衛で伏兵の対処が出来れば良いのですが、前衛では射程の関係で伏兵を倒し切れないような感じなので、後衛に城娘を配置する必要があります。

今回はその役目を鉄砲の萩城が担いましたが、ハッキリ言って伏兵さえ何とか出来れば萩城も必要ないのでは?と思ってしまったのである。

そういう理由も含めて、それなら近接3城娘の編成でチャレンジあるのみ!という事になった次第です。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 29話・陸奥の部隊編成(3城娘での編成)

天下統一 29話をクリアする場合の部隊編成についての内容になります。今回の編成は近接3城娘だけの編成で29話の攻略になるため、苦戦する展開も実際にありました。

 

 

近接3城娘の編成

① 刀 : キャメロット城・改壱
近接城娘と遠距離城娘の両方を強化できる特技を持つのが魅力

 

② 刀 : 江戸城・改壱
計略で射程が2倍になる攻撃が行え、近接〜遠距離まで対応できる万能タイプ

 

③ 槍 : 二条亭・改壱
防御無効ダメージの範囲攻撃がとても優秀。特技発動で最強の槍になる。

 

序盤はキツそうに感じる

今回は3城娘しか編成されていないため、全ての敵を3城娘だけで倒し切る事になるため、気力が潤沢に貯まるまではキツイ展開になります。

気力さえ貯まれば、巨大化も計略も使いたい放題になるため、気力のやりくりで困る展開にはならないと感じます。

問題は怒涛の如く攻め込んで来る序盤をどのように迎撃するのか?が勝敗の分かれ道になると推測します。

 

天下統一 29話・陸奥の攻略解説(3城娘での編成)

天下統一29話の攻略解説になります。攻略のポイントは前衛に刀を装備するキャメロット城と槍を装備する二条亭を配置し、後衛には刀を装備する江戸城を配置する陣形で勝利を目指します。

 

 

前衛に配置する近接の城娘

近接城娘のキャメロット城二条亭を前衛に配置します。中央は配置しないで、2つの蔵の前に配置します。右がキャメロット城、左が二条亭の布陣になります。

両サイドから空襲兜が飛んで来ますが、キャメロット城の場合は特技を発動すると自身の射程が25上昇するので遠距離にも対応できます。

また、二条亭は巨大化MAX状態での射程が369になるため、空から襲撃して来る敵も倒す事が出来るのである。

 

後衛に配置するのは江戸城

殿と2つの蔵を防衛する任務につくのは江戸城になります。万能タイプなので殿の直前で守るのが良いかな?と思いました。

計略攻撃を行えば射程が2倍になるので伏兵も攻撃できますし、空から飛んで来る空襲兜にも対応できるため、全方向で問題なしといった感じです。

 

計略は使いまくる

1部隊8人編成のところ、3城娘の編成で勝利をもぎ取る事になるため、気力のやりくりに困る展開にはならないと思います。

そのため、計略は使いまくっても問題ないのでは?と考えます。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 29話(3城娘編成)を振り返った感想

城プロREの天下統一 29話の難しいを近接3城娘の編成で攻略して感じた事は、江戸城はあまり役に立たなかったのが残念である。

 

 

江戸城の配置が悪かった

万能に使えるタイプの江戸城が全くではないのですが役に立たなかったのである。殿と2つの蔵を防衛する目的で殿の真ん前に配置したのですが、伏兵が出現するまでは全くの暇人。

しかも射程が2倍になる計略もあまり使わなかったので非常に勿体ない配置を行ってしまった感があります。

江戸城は前衛じゃないとダメだな!というのが率直な感想になります。

 

二条亭の配置は検討課題

二条亭は左のポジションが最適に感じますが、3城娘の編成では必ずしも最適という訳ではありません。槍を装備するので殿の直前でも良い感じになります。

刀を装備するキャメロット城江戸城を前衛にした方が最適に感じたのは気のせいでしょうか?

それに槍なので広範囲に攻撃する事が出来ますし、キャメロット城の特技を発動すれば攻撃力も上昇するのでバッチリの予感がします。

 

少ない編成は面白い

普通に勝利して満足するのも十分に有りですが、城娘が少ない編成で勝利をもぎ取るのも面白いです。どこまでの編成なら難易度が難しい&全ての蔵を守り切って勝利できるのか?というのを試すのも有りだと思います。

 

城プロRE天下統一29話攻略!厄介な法術使いの敵兜を前衛で撃破を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 29話の攻略日記です。厄介な法術使いの敵兜を前衛で撃破を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

コメント