御城プロジェクトRE攻略!陸奥29話は法術使いの敵兜を前衛で撃破

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 29話の攻略日記です。厄介な法術使いの敵兜を前衛で撃破を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 29話の攻略

城プロREの天下統一29話の攻略では、ボス兜が出現しない代わりに非常に厄介な法術使いの兜が2種類出現するのである。しかも数が多いです。

 

 

2種類の法術使いの敵兜

① 黄色の兜
錫杖を持つ黄色の法術使いは合計で35体も攻め込んできます。数の力で押し寄せて来るため、攻撃を受けてしまうと耐久のある城娘でも厳しくなります。

可能ならば攻撃を受ける前に先手必勝で先に攻撃を行い殲滅するのが最適になります。その為には範囲攻撃が行える計略を持っている城娘も必要になるため、編成した方が良いと考えます。

 

② 赤色の兜
錫杖を持つ赤色の法術使いは合計で15体も攻め込んできます。黄色の法術使いよりも上位クラスのようなので、とても厄介に感じます。黄色と同様に先手必勝が求められます。

 

空襲兜と鉄砲兜が出現する

空襲兜は全部で3種類も登場しますが、両サイドから飛んで来るため、見つけ次第、撃ち落とすようにしないといけません。

というのも、右側の壁伝いに飛んで来るタイプも居るため、接近を許すと蔵が破壊されてしまいます。

また、伏兵にも注意が必要になります。前衛が陣取っている直ぐ後ろから伏兵が出現するので、この対策も必要になります。

 

スポンサーリンク

天下統一 29話(難しい)の部隊編成

天下統一 29話をクリアする場合の部隊編成についての内容になります。あくまでも筆者が獲得している城娘での編成になるため、参考になるのか?分かりません。

 

 

基本的にはバランス重視の編成

① 刀 : キャメロット城・改壱
味方を強化できる特技を持つのが魅力

 

② 刀 : 江戸城・改壱
計略で射程が2倍になる攻撃が行えるのが魅力。万能タイプ

 

③ 槍 : 二条亭・改壱
防御無効ダメージの範囲攻撃がとても優秀

 

④ 石弓: 観音寺城・改壱
敵4体まで攻撃できる伏兵を配置する目的で編成

 

⑤ 石弓: 柳川城・改壱
敵を攻撃できない伏兵を配置する目的で編成

 

⑥ 歌舞: 近江八幡城
射程範囲内にいる殿や城娘の耐久を回復できるのが魅力

 

⑦ 大砲: サン・レーオ城
厄介な法術使いをまとめて攻撃する目的で編成

 

⑧ 鉄砲: 萩城
壁伝いに飛んで来る空襲兜の迎撃 及び 伏兵の迎撃を行うために編成

 

範囲攻撃を行える計略を持っている城娘は必須

天下統一 29話はボス兜が出現しないので簡単に攻略できると考えていると痛い目を見る事になります。

ハッキリ言って大砲の城娘だけでは厄介な法術使いを殲滅する事は出来ないため、生き残った法術使いをまとめて殲滅できる計略があった方が良いです。

本来であれば、道を移動している時に計略でまとめて殲滅してしまえば良いのですが、なかなかタイミングが合わないんですよね〜

 

スポンサーリンク

 

天下統一 29話(難しい)の攻略解説

天下統一29話の攻略解説になります。攻略のポイントは前衛と後衛に分けて城娘を配置し、前衛で全ての敵を殲滅する事に尽きます。

 

 

前衛と後衛に分けて城娘を配置

① 前衛に配置する城娘
近接城娘のキャメロット城、江戸城、二条亭 及び 石弓の観音寺城が前衛に配置します。観音寺城以外の近接3城娘は最終的に巨大化MAXにします。石弓の観音寺城は巨大化しません。

 

② 後衛に配置する城娘
大砲のサン・レーオ城、鉄砲の萩城、石弓の柳川城、歌舞の近江八幡城、観音寺城の3体の伏兵が後衛になります。

観音寺城の3体の伏兵は、もしも前衛が突破されてしまった場合の保険になります。

 

空襲兜も含めて前衛だけで全ての敵を倒す

① 前衛で全て倒す
空襲兜、伏兵、正面から攻め込んで来る全ての敵を前衛で突破される事なく全て倒し切る事が出来る布陣が求められます。

その為には近接の3城娘は全て巨大化MAX(特技発動)が必要になります。壁伝いに飛んで来る敵を迎撃する必要があるので、江戸城は計略もフルに使います。

 

② 左側の道を移動の敵
左側の道を移動して来る敵に関して言えば、大砲の城娘を巨大化して倒せるだけ倒すという戦略になります。

ここで重要なのが大砲の城娘は屋根の上に配置しない事に尽きます。屋根の上に配置すると法術使いの攻撃で大破します。

 

勝敗の分かれ道は巨大化と計略

29話の序盤は城娘を巨大化MAXにできないため、前衛を突破されそうになる場面もあります。前衛に構える城娘を優先的に巨大化しないと苦しくなります。

 

 

城娘の巨大化MAX

巨大化MAXにすると特技を発動する事が出来るため、戦況が有利に運びます。その反面、巨大化する度に多くの気力を消費する事になるため、他の城娘の巨大化や計略にも影響を及ぼします。

勝敗の分かれ道が有るとすれば、おそらく前衛に構える城娘 及び 大砲の城娘を全て特技発動状態にどの段階で出来るのか?に掛かって来ると予測します。

城娘の巨大化を優先すれば計略にも影響が出ますから、そのバランスも重要になります。

 

計略のタイミング

計略も重要になります、二条亭の計略だったとしても巨大化していない状態で計略攻撃しても敵を殲滅する事ができないです。

防御無効の範囲攻撃を行うのであれば、確実に殲滅できる状態での発動が望ましいため、計略のタイミングも重要になります。気力のやりくりも大変です。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 29話を振り返った感想

城プロREの天下統一 29話(難しい)を攻略して感じた事は、観音寺城の伏兵も含めて後衛に配置する城娘は2つで十分だったという事に尽きます。

 

 

前衛で倒し切るのは可能

今回の編成では前衛に4つの城娘を配置した事もあり、前衛を突破される事はなかったです。伏兵も江戸城の計略攻撃で出現したと同時に殲滅されていたので、鉄砲の萩城の出番が少なかった気がします。

大砲のサン・レーオ城の巨大化がMAXにする事が出来たので、道を移動してくる法術使いをある程度、倒せたのが貢献していると思います。

後衛の左端に大砲の城娘を配置するのは正解になります。

 

5城娘だけで十分かも知れない

天下統一 29話を改めて振り返ってみると、石弓の観音寺城柳川城、歌舞の近江八幡城は全くと言って良いほど出番がなかったので必要ないかも知れません。

もしかすると、5つの城娘だけの編成で29話を攻略する事が出来るかも知れないという感触を得る事が出来ました。

今度、暇な時にチャレンジしてみたいと思います。

 

御城プロジェクトRE攻略!陸奥岩代27話は蔵防衛と歌舞の城娘が鍵
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 27話・陸奥岩代の攻略日記です。蔵の守り方 及 び計略、そして歌舞の城娘が攻略の鍵』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後...

 

コメント