城プロRE天下統一27話攻略!陸奥岩代は蔵防衛と歌舞の城娘が鍵

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 27話・陸奥岩代の攻略日記です。蔵の守り方 及 び計略、そして歌舞の城娘が攻略の鍵』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 27話の攻略

城プロREの天下統一27話の攻略では、どちらの難易度で勝利するのか?によっても部隊編成が異なるような気がします。

 

 

難易度によっても異なる

難易度が普通であれば『城娘の大破OK、蔵も防衛しない、防衛するのは殿のみ』で良いので、そんなに難しいといった感じではありません。

でも、難しい方の場合は、委任出撃が可能になる条件をクリアしないといけないので、この条件に縛られてしまうのが厄介になります。

その結果、全て守り切った筈なのに、委任出撃にならないのは何故だ?といった感じになりやすい。

 

バランス重視の編成が良い

遠距離メインの編成が一番攻略しやすいのですが、鉄砲はともかく大砲はどうなんだろうね?と感じます。

というのも、大砲の場合は配置コストも高いですし、巨大化する度に消費する気力が多いですから、他の城娘の巨大化に影響を及ぼしてしまいます。

そうなって来ると、大砲を外すか?近接を増やすか?の2択になってしまうため、それならばバランス重視の編成の方が良いのでは?と考えます。

 

スポンサーリンク

天下統一 27話(陸奥岩代)の部隊編成

天下統一 27話(難しい)をクリアした上で委任出撃を可能にする為の部隊編成の紹介になります。あくまでも筆者の場合になるので参考になるのか?分かりません。

 

 

27話の部隊編成

① 普通クリアの場合
全ての蔵は破壊されてもOKという場合であれば、回復の能力を持つ歌舞の城娘は必要ありません。遠距離メインの部隊編成で対応する事が出来ます。

 

② 委任出撃クリアの場合
難しい方をクリアした上で委任出撃を可能にする場合では、どうやって城娘と蔵を守り切るのか?が重要なポイントになるため、回復できる能力を持つ歌舞の城娘が必須となります。

それだけでなく、歌舞の城娘は回復の拠点になるため、配置場所にも注意が必要になります。最適な場所に配置して巨大化も忘れずに!

 

近接の城娘も必要

空から襲撃して来る敵も多いですし、ボス兜も空襲タイプの強者なので遠距離の城娘だけの編成の方が良さそうに感じますが、ところがどっこい、そうではなかったのである。

筆者の場合は遠距離の城娘を育成していない事もあり、射程の長い近接城娘も必要になりました。

やっぱり、城娘の育成は遠距離タイプも均等に行っておくのが必須なんだな!と改めて学習したのである。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 27話(陸奥岩代)の攻略解説

天下統一27話の攻略解説になります。攻略のポイントは歌舞の城娘の配置と全ての蔵の守り方になるのでは?と考えます。

 

 

難しいクリアの鍵は歌舞の城娘

27話(難しい)をクリアするのは恐らく歌舞の城娘が必要になると考えます。怒涛の如く地上と空から敵が攻め込んで来るので、巨大化による回復では間に合いません。

そのため、城娘と殿の耐久を回復できる能力を持っている歌舞の城娘を部隊に編成した上で、適材適所な場所に配置しないといけません。

筆者の場合は殿を除いて真ん中になる位置が丁度良かったです。但し、有る程度巨大化させておかないと、ボスの攻撃で倒されて大破してしまうので注意が必要になります。

 

委任出撃条件クリアの鍵は蔵の守り方

難易度が普通や難しいをクリアしても全ての蔵を守り切れない場合は委任出撃が可能にならないため、どうにかして全ての蔵を守り切る必要があります。

一番狙われやすい蔵は下側にある蔵なので、この蔵を2つの城娘で防衛できるような配置が望ましいです。

筆者の場合の部隊編成では、右端の蔵は鉄砲の城娘(巨大化なし)だけで大丈夫でした。

 

空から襲撃して来るボス兜が強いので注意を

今までのストーリーで一番強いのではないか?と感じてしまうぐらいに難敵なボス兜になります。特に厄介なのが3連続攻撃なのである。

 

 

空から襲撃して来るボス兜が難敵

空から襲撃して来るのですが、このボス兜の場合は3連続攻撃という離れ技を行うのが特徴になります。この攻撃を受けてしまうと城娘の耐久が激減します。

回復担当の歌舞の城娘が必要になります。普通であれば歌舞の城娘が居なくても勝利できるのですが、難しい方はそう簡単ではないのが実情になります。

最終的には二条亭でボスを仕留めましたけど、ボスを3方向からサンドイッチできる状態で城娘を配置するのが一番攻略しやすいです。

伏兵も必要

もう1つ重要な事は、ボス兜の3連続攻撃の回避になります。必ず1発目を回避しないと城娘が倒されて大破してしまうので、伏兵を配置できる計略を持っている城娘を編成に加える必要があります。

盾になってもらう伏兵は攻撃を受けるのが役割になるため、敵を攻撃できない伏兵が良いと思います。

柳川城を改壱にレベルアップさせると、敵を攻撃できない伏兵を配置できるようになるので重宝します。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 27話(陸奥岩代)を振り返る

城プロREの天下統一 27話(難しい)を攻略して感じた事は、空から襲撃して来る敵が多いけれども、大砲や鉄砲の城娘のウェイトは低いような感じです。

 

 

範囲攻撃できる計略

この27話は怒涛の如く、敵が攻め込んで来るだけでなく、空から襲撃して来る敵も多いのが特徴になります。

いかに殿を守るか?も重要なのですが、殿や蔵は後回しで、どうやってボス兜を倒すのか?に重点を置いた戦略の方が攻略しやすいです。

その時にボス兜や周囲の敵をまとめて攻撃できる防御無効ダメージの計略があると助かります。ボス以外の敵を殲滅できる計略を持っている城娘を編成に加えるのが賢明になります。

筆者の場合は二条亭・改壱の防御無効ダメージでボスが出現したタイミングで攻撃して耐久を減少させておきました。

 

大砲や鉄砲の城娘は重要ではない

27話を攻略した編成では大砲と鉄砲の城娘が合計で3つ居ますけど、巨大化したのは鉄砲の長浜城だけになります。

大砲のサン・レーオ城と鉄砲の萩城は通常形態のままの状態で最後まで残りました。巨大化した長浜城の場合は、巨大化MAXにはしていません。

というのも、一度戦略的に撤退を行っているため、巨大化MAXに出来なかったのである。戦略的な撤退&再配置を行ったのは長浜城だけです。

 

城プロRE天下統一25話攻略!出羽の合戦は近接4城娘の編成で勝利
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 25話の攻略日記です。遠距離なし近接4城娘の編成でクリア』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです...

 

コメント