御城プロジェクトRE攻略!出羽25話は近接4城娘の部隊編成で勝利

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 25話の攻略日記です。遠距離なし近接4城娘の編成でクリア』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 25話の攻略

天下統一 25話(難しい)を遠距離の城娘は一切使わずに近接の4城娘だけで攻略するにはどうすれば良いのか?についての紹介になります。

 

 

近接の4城娘だけの編成で25話を攻略

近接・遠距離・回復の城娘をバランス良く編成した部隊で天下統一 25話をクリアしましたが、この合戦ではボス兜が登場しません。

ボス兜が登場しないのに、バランス重視の編成で勝利しても、あまり面白味がなかった事もあり、23話と同様に近接3城娘だけで勝利できるのか?試してみた訳です。

結果は話にならないぐらいに散々なやられっぷり。そもそも設定が間違えていると感じまして、4城娘で勝利する設定に変更したのである。

 

近接3城娘だけでは無理だった

天下統一23話の攻略では熊本城・江戸城・二条城の3城娘だけでクリアする事が出来たので、25話も可能なんじゃないのかな?と挑戦したのですが、見事に大外れという結果に終わりました。

4方向から攻め込んで来る敵を近接3城娘だけで対応するのは無理のようです。という訳で近接4城娘の編成での再攻略になります。

 

遠距離の城娘だけの編成

遠距離だけの城娘だけの編成は試していないので、どのような結果になるのか?分かりませんが、厳しいんじゃないのかな〜というのが個人的な見解になります。

試してみれば良いんですけど、遠距離はレベル45程度なので、たぶん無理だな!という事で試していません。

 

スポンサーリンク

天下統一 25話(出羽)攻略の部隊編成

天下統一 25話を近接4城娘だけで攻略する場合の編成の紹介になります。23話を攻略した編成にキャメロット城を追加しての再チャレンジになります。

 

 

今回の部隊編成

① 熊本城・改壱(Lv 80)
熊本城は特技を発動すると、自身の射程が30、与ダメージが35%上昇。計略を使うと、20秒間攻撃と射程が50上昇し、射程内の全ての敵を攻撃できる。

 

② 江戸城・改壱(Lv 80)
江戸城は計略を使うと30秒間対象の射程が2倍になり、射程内の敵の攻撃が50%低下。特技を発動すると全ての近接城娘の巨大化に必要な気を30%軽減できる。

 

③ キャメロット城・改壱(Lv 79)
左下からの敵を迎撃するのはキャメロット城になります。聖剣エクスカリバーを装備しているだけでなく、特技を発動すると全ての城娘の攻撃が30%上昇するのである。

 

④ 二条亭・改壱(Lv 82)
左上からの敵を迎撃するのは槍を装備している二条亭になります。広範囲にわたる防御無効ダメージの計略を持っているため、カバー出来ないエリアへの攻撃に役立ちます。

 

キャメロット城を追加

キャメロット城を追加した理由は、熊本城に匹敵するぐらいの能力を持ち、味方を強化する特技を持っているのが最大の理由になります。

特に特技が優秀になります。近接しろ娘だけでなく、遠距離の城娘の射程を25上昇させる事が出来るのである。

今回の編成では遠距離は居ないのですが、遠距離が居るバランス重視の編成では必要不可欠の城娘になると思います。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 25話・出羽の攻略解説(近接4城娘の編成)

今回の攻略のポイントは、近接4城娘だけの編成で本陣と全ての蔵を守り切る戦略になります。理論的には十分に可能なので検証となります。

 

 

本丸にある2つの蔵と本陣は守らない

① 本丸の2つの蔵
厳密に言えば、本丸への備えとして、キャメロット城が正面から押し寄せて来る敵を全て倒し切るので本丸にある2つの蔵は防衛する必要がないのである。

 

② 本陣防衛
殿が居る本陣の防衛も行いません。攻め込んで来る4方向のどれか1つでも突破されたら敗北になるパターンになります。そのため、必ず突破されずに全ての敵を倒し切らないといけません。

 

③ 計略で本陣を守る
実は内堀から攻め込んで来る敵も居るので、カバーできないエリアもあります。場合によっては殿も戦う必要があります。

とはいえ、基本的に殿だけでは倒せない場合が多いので、本陣を範囲攻撃できる計略で殿を守ります。

 

守るのは本丸以外にある蔵のみ

蔵は全部で4つ有りますが、本丸にある2つの蔵は守りません。守るのは本丸以外にある蔵のみとなります。この2つの蔵を守る役目は北側が槍の二条亭、南側が刀城娘の熊本城になります。

キャメロット城は本丸の2つの蔵と本陣突破への対応になり、江戸城は右上から攻め込んで来る全ての敵を倒すのが役割になります。

 

4城娘の編成で本陣と全ての蔵を守るのは大変

本来であれば8人の城娘で本陣と全ての蔵を防衛するのですが、それを近接4城娘だけで防衛するのは非常に大変になります。

 

 

第1波の攻撃

第1波の攻撃は左下から攻め込んで来るのですが、巨大化が間に合わないと突破されてしまうのである。キャメロット城の巨大化は2回程度行っておく必要があります。

 

二条亭の計略はタイミングが重要

二条亭の計略は防御無効ダメージの範囲攻撃になるため、大砲兜や錫杖を持つ法術兜を殲滅できる能力があります。

でも、この範囲攻撃を発動するタイミングが悪いと内堀から攻め込んで来る敵から殿を守る事が出来なくなるので注意が必要になります。

 

城娘の巨大化

江戸城の特技を発動すれば城娘の巨大化に必要な気を軽減する事が出来ますが、残念ながら江戸城の特技を発動するのは後回しになります。

恐らく一番最初に特技を発動するのは二条亭になるので、江戸城の特技を活用する事が出来ないのが残念である。そうなって来ると配置場所の見直しを行えば上手く活用できる可能性が高いです。

これは今後の改善対策に繋がるため、今回のチャレンジはとても有意義な結果になったと言えます。

 

スポンサーリンク

 

天下統一25話(出羽)は近接4城娘だけで勝利

近接の4城娘だけの編成で天下統一25話の合戦にチャレンジしてクリア報告になります。苦しかった部分や配置場所も含めての内容になります。

 

 

苦しかったのは内堀からの敵

二条亭の防御無効ダメージの計略を発動させるタイミングが悪かった事もあり、気力が貯まるのが少し遅くなってしまったのが敗因になります。

そのお陰もあり、殿が攻撃を受けてしまったのである。一番警戒しなくてはいけない内堀から攻め込んで来るカニみたいな兜は要注意である。

辛うじて二条亭の計略が間に合ったので撃破する事が出来たのが幸いになります。

 

城娘の配置場所は改善が必要

今回の編成では適材適所に配置できたのか?というと、そうでもありません。槍の二条亭に関して言えば、バッチリでしたが、刀装備の3城娘は配置変更した方が良いかも知れないです。

というのも、内堀から攻め込んで来る敵への対処になります。この敵に対応できるのは恐らく江戸城キャメロット城になると予想します。

そうなると熊本城を何処に配置するんだ?という事になるため、悩みも増えます。現状で言えば、キャメロット城と熊本城の配置をチェンジするだけで対処可能かも知れません。

 

御城プロジェクトRE攻略!出羽25話は蔵を守り切る編成で完全勝利
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 25話の攻略日記です。難易度が難しい合戦では、全ての蔵を守り切る編成で完全勝利を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後ま...

 

コメント