御城プロジェクトRE攻略!出羽25話は蔵を守り切る編成で完全勝利

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 25話の攻略日記です。難易度が難しい合戦では、全ての蔵を守り切る編成で完全勝利を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 25話の攻略

天下統一 25話(難しい)の場合はボス兜が登場しない代わりに突破力のある敵が多数登場する厄介な合戦になります。

 

 

大砲兜は耐久も高く長射程で攻撃力も高い

25話では大砲兜が2方向から攻め込んで来るため、2方向からの大砲兜をどうやって撃退するのか?がポイントになります。

大砲兜には大砲城娘で対応するのが一番と考えてしまうのは時期尚早になります。というのも、大砲城娘を配置するには気力の消費が大きいですし、巨大化する度に沢山の気力を消費してしまうからです。

さらには防御力も低いので、逆に大砲兜に倒されてしまう可能性が高いです。大砲城娘を倒されないような対策も必要になります。

 

錫杖を持つ攻撃の法術を使う兜

耐久が高く長射程の攻撃力が高い大砲兜も厄介ですが、それに匹敵するぐらいに厄介なのが錫杖を持っている攻撃の法術を使う兜になります。

雑魚のように隊列を組んで攻め込んで来るだけでなく、鉄砲のように先制攻撃を仕掛けて来るので、扱いが厄介です。

しかも法術攻撃なので意外と耐久を減らされます。このような鬱陶しい敵はさっさと殲滅したいです。

 

スポンサーリンク

天下統一 25話攻略の部隊編成

御城プロジェクト 天下統一 25話を攻略する場合の部隊編成についての内容になります。今回のポイントは難易度が難しい設定での完全勝利できる編成になります。

 

 

バランス重視の編成でOK

天下統一25話の部隊編成はボス兜が登場しないので、バランス重視の編成で何ら問題ありません。ただ普通にクリアするだけなら、簡単なのですが、委任出撃を可能にする全ての蔵を破壊されずに勝利するには、城娘の配置も考慮が必要になります。

適材適所という言葉が有るように、本陣を守るには正に適材適所が必要です。城娘の特徴をよく理解した上で最適な場所に配置するのが難易度が『難しい』をクリアする最短の近道になります。

今自分が保有している城娘の中で、どの城娘ならば、このミッションに最適なのか?の見極めが重要になります。

 

攻撃計略を持っている城娘の編成を

可能ならば範囲攻撃の計略を持っている城娘を編成した方が最適になります。範囲攻撃の場合は厄介な大砲兜や鬱陶しく感じる法術兜を殲滅ないし、大打撃を与える事が出来るので、攻略もその分、楽です。

そのような計略を持っている城娘が多ければ多いほど、防衛しやすいのですが、あまり多いと、城娘の巨大化にも影響を及ぼすので、気力を多く消費しない計略の方が良いかも知れません。

筆者の場合は防御無効ダメージ(範囲攻撃)の計略を持っている二条亭を使っています。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 25話の攻略解説

今回の攻略のポイントは、全ての蔵を破壊されずに守り切るのがメインになるため、どうやって防衛するのか?がポイントになります。

 

 

敵を範囲攻撃できる計略が有るのか?

防御無効ダメージを広範囲に与える事が出来る城娘を編成に加えるのが得策になります。このような城娘が部隊に居ると、鬱陶しい隊列を組んで攻めて来る敵を一気に殲滅 又は 打撃を与える事が出来ます。

ここで重要なのは、厄介な大砲兜に対して、範囲攻撃を行った時に殲滅する事が出来るのか?が重要になります。殲滅できなくても大打撃を与える事ができれば問題ありません。

もし、打撃程度の攻撃に終わってしまう場合は、同様の計略を持っている城娘を複数編成するなりの対策も考慮した方が良いと考えます。

 

厄介な敵をどうやって倒すのか?

筆者の場合は厄介に感じるのは法術兜になりますが、コイツは右上と南側から攻め込んで来るので、倒し損ねると殿がやられてしまう可能性が高くなります。

それでいて蔵を攻撃すると破壊されてしまうので、見つけたら直ぐに攻撃できる城娘が最適になります。

さらには、法術攻撃を受けると耐久も減ってしまうため、有る程度は巨大化を行っておいた方が良いです。

 

全ての蔵を防衛する戦略

25話(難しい)の蔵は全部で4つあり、この4つの蔵と本陣を全て守り切る事が出来れば勝利となり、委任出撃が可能になります。

 

 

本丸にある蔵は防衛しない

① 観音寺城以外の対策
観音寺城のような伏兵を配置できれば、攻略は楽になりますが、必ずしも観音寺城を保有しているとは限りません。

そのため、観音寺城を使わなくても防衛できる戦略が求められます。

 

② 蔵の防衛方法
戦略としては、本丸にある2つの蔵は防衛しないで、真っ先に敵の攻撃にさらされる蔵を優先に守るのが基本となります。この戦略を行う事が出来れば、部隊編成を減らす事も可能になります。

 

本陣の防衛

本丸にある2つの蔵を防衛しない=本陣も防衛しないという戦略になってしまうので、流石にこれは難しいのではないか?と考えます。

というのも、恐らくお城の二の丸で全ての敵を倒し切る事が出来れば、本陣も守らなくて済みますが、城娘の能力によっても異なるため、一概には何とも言えないからです。

重要なのは本陣を守るのではなく、どうやったら全ての敵を倒し切る事が出来るのか?だと思います。

 

スポンサーリンク

 

伏兵を配置できる場合は城娘を減らせる

ボス兜が出現しない天下統一25話になりますが、観音寺城のように敵を攻撃できる伏兵を配置できる計略を持っている城娘を編成していれば、城娘の編成を減らす事も可能になります。

 

 

減らす場合の城娘(候補A)

本丸にも2つの蔵がありますが、この2箇所の蔵を守る目的で配置する城娘は不要になる可能性が高いです。

これには前提条件があり、本陣に到達する前に全ての敵を倒し切る事が出来るのか?というのが重要になります。

もし、それが可能であるならば、この蔵を防衛する目的で配置しなくても大丈夫のような気がします。

 

減らす場合の城娘(候補B)

本丸には2箇所に城娘を配置できますが、2つの蔵がない方に設置する遠距離タイプの城娘は別に居なくても問題ないのでは?と考えます。

屋根の前に近接城娘を配置して、巨大化MAXにしておけば、他の城娘の計略も絡めて、右上から攻め込んで来る敵を倒し切れるのではないか?と考えます。

 

近接城娘だけの編成で防衛

天下統一25話の場合はボス兜が登場しないので遠距離の城娘を編成しなくても近接城娘だけで攻略も可能になると考えます。

但し、この場合は範囲攻撃の計略を持っている城娘が居るのが前提になります。というのも、どうしてもカバーできないエリアもあると思うからです。

このような場合に備えて、範囲攻撃できる計略を持っている城娘を編成に加えておくのが得策になります。

 

御城プロジェクトRE攻略!出羽25話は観音寺城を編成して本陣防衛
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 25話の攻略日記です。観音寺城を編成すると4体の敵を攻撃できる伏兵を3体まで配置できるので本陣の防衛が楽』についての内容になります。 参考になる...

 

コメント