城プロRE天下統一25話攻略!観音寺城を編成すると本陣の防衛が楽

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 25話の攻略日記です。観音寺城を編成すると4体の敵を攻撃できる伏兵を3体まで配置できるので本陣の防衛が楽』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 25話の攻略

天下統一 25話の場合はボス兜が登場しない合戦になるため、簡単に攻略できるイメージが高くなるのが特徴になります。

 

 

本陣の前に城娘を配置できない

ボス兜は出現しないのですが、25話では、本陣の直ぐ前に城娘を配置できない合戦になるため、どのように本陣と蔵を全て守り切るのか?が重要になります。

蔵はお城の内堀の外側にも配置されているので、敵が攻め込んで来ると真っ先に攻撃を受けてしまう場所に配置されています。

本陣の真ん前は城娘を配置できないですし、その外側には内堀があるので、本陣の前で殿を守る場合は内堀の外側(二の丸)に配置して防衛する事になります。

 

二の丸にある蔵を守り切れるのか?

内堀の外側にある二の丸には2つの蔵がありますが、この2つの蔵を守り切っての勝利にならないと委任出撃が可能になりません。

北側からは耐久が高く攻撃力もあり、長射程の大砲兜が攻め込んで来ますし、南側からは錫杖を持った攻撃の法術を使う兜が攻め込んで来ます。

本陣の右上からも大砲兜が攻め込んで来るため、この厄介な敵をどのように迎撃するのか?がポイントになります。

 

スポンサーリンク

天下統一 25話攻略の部隊編成(観音寺城の編成)

御城プロジェクト 天下統一 25話を攻略する場合の部隊編成についての内容になります。今回のポイントは石弓を装備する観音寺城を編成に組み込んでの攻略になります。

 

 

攻略の鍵は観音寺城

観音寺城の計略は『敵4体を攻撃できる伏兵を3体まで配置』なので、この伏兵を活用する目的での編成となります。

そのため、特に観音寺城は役に立たない場合が多いです。あくまでも役に立つのは伏兵の方になります。

というのも、観音寺城の伏兵は耐久も高く、波が終わっても消えない伏兵なので倒されない限り、ずっと配置した場所に残るのが特徴になります。

この伏兵で本陣を前方を固めるのである。

 

意外と重要なのは鉄砲の城娘

鉄砲の城娘は萩城を編成しています。萩城の役割は橋の傍にある蔵の防衛 及び 本陣に突進させない 役割になります。

鉄砲の場合は射程も長く攻撃力もあるので1〜2撃で仕留める事が出来るので巨大化は必要ないだろう?と思ってしまいますが、そうではありません。

橋の南側から攻め込んで来る敵は移動速度のある敵だけではなく、錫杖を持っている法術兜も居るのである。攻撃の法術を使うタイプなので、蔵を攻撃されたら直ぐに壊されてしまいます。

巨大化しておき、1〜2撃で倒せる状態にしておくのが賢明である。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 25話の攻略解説(観音寺城の役割)

今回の攻略のポイントは、観音寺城を編成した場合の伏をどのように活用するのか?が重要になってきます。攻撃を行える伏兵が3体まで配置できるので、活用しないのは勿体ないです。

 

 

観音寺城の伏兵

観音寺城を編成すると計略で敵4体を攻撃できる伏兵を3体まで配置する事が出来ます。この伏兵が結構、使えるのです。

本陣目掛けて突進して来る突破力のある敵が南から攻め込んで来るため、南側にある橋の直ぐ傍にある蔵が先ず最初に攻撃を受け、そのまま本陣に突進して来るのである。

この突破力のある敵は連続して襲撃して来るので蔵を防衛できないと簡単に壊されてしまうのである。

そこで観音寺城の伏兵の出番となるのです。蔵の前後に伏兵を配置 又は 蔵の隣に伏兵を配置する事で蔵を防衛する事が出来ます。

 

石弓の観音寺城は巨大化しない

橋の傍にある蔵を防衛する鉄砲の萩城と大砲のサン・レーオ城以外の遠距離城娘は巨大化しません。

大砲と鉄砲の城娘は巨大化しないと対応できないのですが、石弓の観音寺城と柳川城は巨大化しなくても対応できるのである。

柳川城は蔵を防衛する役割、観音寺城は伏兵を配置するのが役割なので、巨大化は不要になります。

 

ボス兜がいない合戦(本陣防衛戦)

天下統一25話の場合はボス兜が登場しません。普通に考えれば、ボスが登場しないので攻略は簡単だと思ってしまうと思います。

 

 

ボス兜がいないけど厄介

① 本陣の前で守れない
確かにボスが出現しないので全ての敵を倒し切れば勝利になりますが、これが意外と厄介なのである。本陣の直ぐ傍に城娘を配置できない防衛戦になるため、殿を守るには天守閣の直ぐ傍に居る2つの遠距離城娘で防衛する事になります。

 

② 突破力のある敵が多い
移動が早い突破力のある敵が攻め込んで来るため、倒し切れないとそのまま本陣に突進して来る事になります。

遠距離の城娘がいれば殿を守り切る事は出来るのですが、これでは橋の南側にある蔵が壊されてしまいます。

 

二条亭の計略は重宝する

耐久のある大砲兜が登場するのですが、これも意外と厄介になります。耐久があり、長射程なので城娘の射程外から大砲を撃ってきます。

これで攻撃されてしまうと蔵が壊されてしまうため、出現した段階で攻撃して殲滅する必要があります。

二条亭の計略は防御無効ダメージなので、二条亭を巨大化MAXにした状態で計略を行うと簡単に殲滅できます。

 

スポンサーリンク

 

勝敗の分かれ道は城娘の巨大化

ボス兜が出現しない天下統一25話になりますが、全ての敵を倒すだけならば、そんなに難しくはないです。でも、全ての蔵を防衛しての勝利となると話は別になります。

 

 

4方向から攻め込んで来る

25話の本陣は御城の本丸に設置されています。敵が攻め込んで来るのは東西南北の4方向になります。

本丸への入り口がある御城への正面(左下)からは怒涛の如く敵が押し寄せるので、この怒涛の攻撃に対処できる城娘が必要になります。

右上と左上からは大砲兜が攻めて来るので、これを相手にできる城娘が必要になり。右下からは法術使いを攻略できる城娘が必要になります。

 

4方向の要になる城娘は巨大化を

4方向から攻め込んで来る敵を迎撃する役割を持つ城娘は巨大化MAXにした方が良いです。その他の城娘は巨大化MAXにする必要はないと思います。

自分の手持ちの城娘は各プレイヤーによっても異なるため、何から何まで同じという事にはなりません。

部隊編成している城娘を最大限活用できる戦略が良いと思います。

 

城プロRE天下統一23話攻略!安芸は熊本城・江戸城・二条亭の編成
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一23話・安芸の攻略日記です。熊本城・江戸城・二条亭の3つの城娘だけの編成で攻略』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読...

 

コメント