城プロRE天下統一23話攻略!安芸は熊本城・江戸城・二条亭の編成

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一23話・安芸の攻略日記です。熊本城・江戸城・二条亭の3つの城娘だけの編成で攻略』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

城プロRE 天下統一 23話・安芸の攻略

今回も御城プロジェクト 天下統一 23話の攻略になりますが、近接城娘の3つだけの編成で攻略する紹介になります。

 

 

撤退&再配置は行わない

天下統一のストーリーを攻略する場合では戦略的に撤退して再配置する場合も有ると思いますが、今回はこのような事は行いません。

最初に配置したら、合戦が終了するまで同じ場所で最後まで戦う事になります。

23話の難易度は『難しい』でチャレンジとなります。

 

本陣は守らない

今回は近接の3城娘だけで攻略するため、本陣は守りません。全ての敵を3つの近接城娘だけで倒し切る戦略になります。

近接城娘の内訳は、刀装備の熊本城、刀装備の江戸城、槍装備の二条亭になります。

※ レベルは 80〜81

 

特技と計略は使う

3城娘の編成になるため、巨大化MAXによる特技や計略は使います。逆に巨大化や計略を使わないで3城娘の編成でボス兜を倒すのは困難だと思います。

 

スポンサーリンク

天下統一 23話・安芸の部隊編成(近接の3城娘)

天下統一 23話を近接の3城娘しか使わない編成で勝利するための部隊編成 及び 役割分担についての紹介になります。

 

 

熊本城・改壱(レベル80)の役割

刀を装備する熊本城は正面から攻め込んで来る敵と背後にある建物内から攻撃して来る敵を迎撃となります。

ボス兜はタイミングにもよりますが、熊本城 又は 江戸城で倒す事になります。

そのため、配置場所は建物の玄関の前になります。

 

江戸城・改壱(レベル80)の役割

刀を装備する江戸城は画面上側に伸びる細い小道を移動しようとする敵と本陣に攻め込んで来る敵、そして空から襲撃して来る敵を迎撃します。

基本的に江戸城は3方向への対応を行うため、計略を使いまくる事になります。

 

二条亭・改壱(レベル81)の役割

槍を装備する二条亭は建物の前にある蔵を守るのが役目になります。この蔵を目掛けて空から襲撃して来る敵を迎撃し、建物内から熊本城を攻撃して来る敵を攻撃し、正面から突破をしようとする雑魚を倒します。

さらに二条亭の計略は防御無効ダメージになりますが、これを確実に2回ボス兜に当てて攻撃を行う事になります。

 

スポンサーリンク

 

天下統一 23話・安芸 攻略解説(近接3城娘の編成)

本来では本陣を防衛する合戦に参加する部隊の編成は8つの城娘で構成されますが、天下統一 23話の攻略では、熊本城・江戸城・二条亭の3城娘だけの編成で勝利する事になります。

 

 

攻略のポイント(3城娘の編成)

攻略の鍵となるポイントは全ての敵を本陣に到達させないで倒し切る事に尽きます。委任出撃を可能にする場合は難易度(難しい)の場合、全ての蔵を破壊されないという条件をクリアする必要があります。

これをクリアするには蔵を守る必要があります。蔵を攻撃して来るのは右端から飛んで来る雑魚兜と正面から突破しようとする雑魚になります。

建物の前にある蔵だけを槍の城娘で守りながら敵を倒し切る事になります。

 

本陣 及び 3つの蔵は守らない

委任出撃の条件をクリアして完全勝利を目指すには基本的に全ての蔵 及び 本陣の防衛は必須になりますが、守るのは1つの蔵のみというのが最大のポイントになります。

必ず攻撃して来る蔵が有るので、それさえ守り切れば、他の蔵なんてどうでも良いのである。本陣も一切守らないので、突破されたら敗北を覚悟しないといけません。

そのため、1つも突破を許さないで必ず倒す必要があるのです。

 

安芸のボス兜への攻略対策

23話のボス兜は2方向に矢を放って来る遠距離タイプになります。ボス兜の射程範囲内に入る前にどれだけ耐久を削っておくのか?が鍵になります。

 

 

ボス兜の耐久を減らす対策

基本的には二条亭の防御無効ダメージの計略でボス兜の耐久を削ります。この計略のメリットは、画面上のどの場所でも攻撃できる点になります。

何処でも計略攻撃が行えるため、確実にボスを攻撃する事が出来ます。特に23話のボスの場合は様子見でチラッと出現するので、このタイミングで1回攻撃し、攻め込んで来たタイミングで2回目の計略攻撃を行えるのである。

 

接近されずに倒す

二条亭の合計2回の計略攻撃でボス兜の耐久は半分以下になるため、江戸城の計略攻撃でボス兜を直接攻撃すれば射程範囲内でギリギリ倒せる 又は あと一撃で倒せる感じの耐久になります。

最後のトドメは熊本城が担当し、計略攻撃で接近されずに倒し切る事が出来ます。

江戸城の射程が長くなる計略をどのタイミングで発動させるのか?で戦況も変わって来ます。このタイミング次第では江戸城がボス兜を倒してしまうのである。

 

スポンサーリンク

 

3つの城娘だけの編成も悪くない

天下統一23話(安芸)を近接戦闘の3城娘だけの編成で攻略した訳ですが、この編成も悪くないと思いました。どうしてか?と言うと、巨大化や計略を使う時に必要な気を効率よく使える点になります。

 

 

気を貯めやすいのは魅力

仮に8つの城娘を配置する場合では気を貯めたり、使ったりすると、気のやりくりが大変になります。この場合では巨大化させるのも遅くなります。

でも、3城娘の編成の場合はではやりくりする必要がないため、ボス兜が登場する第4波になる前に巨大化MAX状態にする事が出来ます。

それだけでなく、計略も使いまくる事が出来るので、逆に攻略しやすいのではないか?というのが率直な感想になります。

とはいえ、筆者の場合は無課金ですが、城娘に恵まれている事もあり、高レアな城娘3人での編成となりました。★3城娘では恐らく、今回のような結果にはならないと思います。

 

勝敗の分かれ道

今回の合戦を振り返ってみると、勝敗の分かれ道は城娘の巨大化になります。ボス兜が登場する第4波までに城娘の巨大化MAX状態にしておいたのが良かったのだと考えます。

特に、二条亭の計略は巨大化MAX状態でボス兜を攻撃していますから、絶大な威力になります。たったの2回の攻撃で耐久を半分以下にしてしまうので、仕留めるのがその分楽になるからです。

 

城プロRE天下統一23話攻略!安芸は盾や大砲・鉄砲なしで勝利
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 23話・安芸の攻略日記です。盾・大砲・鉄砲の城娘なしで難しいをクリア』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂け...

 

コメント