城プロRE天下統一23話攻略!安芸は盾や大砲・鉄砲なしで勝利

御城プロジェクトRE

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 23話・安芸の攻略日記です。盾・大砲・鉄砲の城娘なしで難しいをクリア』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

御城プロジェクトRE 天下統一 23話・安芸の攻略

城プロREの天下統一 23話の攻略(登場する敵に関する内容)についての紹介になります。

 

 

正面からは突破力のある敵

開始早々、正面からは突破力のある敵が押し寄せて来ます。正面を突破されると、そのまま殿が居る本陣に雪崩れ込んで来るため、簡単に殿が倒されてしまいます。

そのため、全部倒し切る事ができる近接戦闘タイプの城娘を配置する必要があります。何故か?というと、背後(建物)からも襲撃して来るのである。

前後の敵に対応するには、必要に応じて巨大化や計略も必要になりますし、攻撃力や防御力の高い城娘が最適になります。

 

サイドからは中ボスやボス兜

第1波から中ボス級の敵が多数登場するのが特徴になります。実際には中ボスというより小ボスクラスなのですが、突破されると厄介な敵になります。

特に画面の上側に表示されている細い小道を移動されてしまうと、右端から本陣に攻め込んで来る事になるので注意が必要になります。

確実に雑魚でも1つも漏らさず倒し切るようにしないといけません。

 

スポンサーリンク

天下統一 23話の部隊編成(盾・大砲・鉄砲なし)

天下統一23話を盾・大砲・鉄砲の城娘を使わないで勝利するにはどのように部隊編成をすれば良いのでしょうか? 基本的に編成に変更は行いません。

 

 

盾・大砲・鉄砲の城娘は変更しないで対応

① 合戦では使わない
盾の城娘であるノイシュヴァンシュタイン城を編成して攻略した場合に、思った事は配置したは良いけど、ボスの足止めする前に倒す事が出来たという点になります。

という事は、配置しなくても何ら問題ないという裏返しでもあります。

 

② 観音寺城の伏兵
観音寺城の計略で敵4体まで攻撃できる伏兵を3体まで配置する事が出来るため、雑魚の処理を任せられるのがポイントになります。

大砲や鉄砲の城娘を使わなくても蔵を防衛する事が可能になります。

 

③ 空から来襲する敵
空から来襲する敵は蔵に目掛けて攻撃して来るけど、攻撃の順番があるという事である。本陣に近い蔵は伏兵に対応させれば、そこに城娘を配置しなくても問題ない。

 

突破させない対策

今回の戦略の場合は、前衛で完全に仕留める事が出来れば、本陣の防衛は手薄で問題ないのが特徴になります。

完全に倒し切るのが最優先になるため、近接戦闘の3つの城娘(熊本城、江戸城、二条亭)がメインになります。

観音寺城は配置はするけれども、伏兵を配置する目的での配置になるため、役立たないのが残念といった感じです。

 

配置しない城娘は赤色の3つ

① 刀  : 熊本城
② 刀  : 江戸城
③ 槍  : 二条亭
④ 盾  : ノイシュヴァンシュタイン城
⑤ 鉄砲 : 長浜城
⑥ 鉄砲 : 萩城
⑦ 石弓 : 観音寺城
⑧ 歌舞 : 近江八幡城

 

スポンサーリンク

 

天下統一23話・安芸 攻略解説(盾・大砲・鉄砲なし)

1部隊8人編成ですが、天下統一23話を盾・大砲・鉄砲の城娘を使わないで5人の城娘だけで攻略となります。

 

 

前衛の3つの城娘で倒し切る

5人の城娘で23話を勝利するには、全ての敵を前衛の3つの城娘で倒し切る戦略になります。全ての敵を倒し切るには3つの城娘は巨大化MAXにする必要があります。

盾・大砲・鉄砲の城娘を配置しないので、その分、多くの気を巨大化に充てる事が出来るので容易になります。

空から襲撃して来る敵は江戸城二条亭が担当すれば特に問題ありません。

 

二条亭の計略

二条亭の計略は防御無効ダメージになりますが、これを確実に2回、ボス兜めがけて攻撃を行う事で、ボス兜の耐久を大幅に減少させる事が可能になります。

1回目は第4波になると、ほんのちょっと様子見で現れるので、その瞬間に計略で攻撃を行います。次回の攻撃までの気を貯めます。

2回目は中ボスと共に最後にゆっくり移動を開始するので、2回目の計略を行える分だけの気が貯まったら、直ぐにボス兜を攻撃するのである。

※ 二条亭の計略をボス兜に行う場合は巨大化MAXの状態で行うのがポイントになります。

 

ボス兜には先手必勝あるのみ

とにかく前衛の3つの城娘で全ての敵を倒し切る戦略になるため、江戸城の計略はいつでも気が貯まったら直ぐに行う繰り返しになります。

 

 

二条亭と江戸城の計略でボスの耐久を削る

おそらく江戸城の計略を使って攻撃すればボス兜を仕留める事も可能だと思います。全ては計略を発動するタイミングになるので、必ずそのような結果になるとは限りません。

とにかく二条亭と江戸城の2つの城娘でボス兜の耐久を削りまくれば良いので、最後の仕上げは熊本城に任せれば良いです。

3つの城娘は全て特技を発動している状態であれば、ボス兜なんて楽勝です。

 

石弓装備の観音寺城の出番は1回のみ

今回の合戦では観音寺城は1回しか出番がなかったので、恐らく観音寺城抜きでも勝利する事は可能なのではないか?と考えます。

前衛3人で倒し切る戦略の場合では伏兵すら必要ないという結果になったので、伏兵を設置できる観音寺城は居なくても問題ないのである。

 

城プロRE天下統一23話攻略!ボス兜を足止めしたい場合の部隊編成
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)天下統一 23話の攻略日記です。ボス兜を足止めしたい場合は盾の城娘の編成して対応した方が良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後...

 

スポンサーリンク

 

歌舞の城娘も必要ない

歌舞の城娘の必要性に気が付いてからは育成も兼ねて常用している部隊に歌舞の城娘である近江八幡城を好んで編成に加えていますが、この23話では必要なかったです。

 

 

必要ない理由

① 前衛が強過ぎ
何と言っても前衛の3トップが優秀過ぎて、他の城娘に出番が回って来ない展開になるのである。敵を4体まで攻撃できる伏兵を3体配置できる観音寺城でも1回しか出番がないのですから、回復の城娘も必要ありません。

 

② 空からの敵は蔵を攻撃できない
空から来襲する敵は最初に建物の南側にある蔵を目掛けて攻め込んで来るのですが、この場所に槍の二条亭を配置しておき、巨大化MAXで特技を発動しておけば空から来襲する敵なんぞ問題外になります。

 

回復は巨大化で十分

城娘の場合は戦闘中に攻撃を受けて耐久が削られてしまうと巨大化をすれば耐久が回復します。23話に限っていえば、巨大化だけで回復が間に合うのである。

但し、これは城娘のレベルも関係していると予測されるため、一概には何とも言えません。因みに前衛の3つの城娘のレベルは80になります。

 

城プロREプレイ日記!歌舞の城娘の必要性に気が付かないと困る展開
皆さん こんにちは! 今回の記事は『御城プロジェクトRE(城プロ)のプレイ日記です。歌舞の城娘は天下統一の序盤ではあまり役立たないので必要性に気が付かない場合が多いですが、中盤以降に痛い目をみるので注意を』についての内容になり...

コメント