LibreOffice Calc 基本操作 テンプレート登録方法 使い方

LibreOffice

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『無料で使えるオフィスソフトである LibreOffice Calc(表計算)の基本操作方法の中には、各種テンプレートも使う機会があります。』についての内容になります。

LibreOffice Calc にもテンプレートが登録されているので、使える物が有るのか?は別として、いつでも利用する事ができるようになっています。

そこでテンプレートの登録について紹介したいと思います。参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

LibreOffice Calc のテンプレート

LibreOffice をPCにインストールした場合では、「Writer、Calc、Impress、Draw、Math、Base」6つのソフトウェアも一緒にインストールされますが、この中には活用できるかも知れないテンプレートも含まれています。

LibreOffice Calc 標準のテンプレート

Writer や Impress の場合では標準で複数のテンプレートがインストールされているので、いつでも利用できるようになっていますが、Calcの場合では何も無い状態になります。

Calcでテンプレートを利用したくても出来ない状態なのである。これでは必要な時に必要なテンプレートが無くて利用できないため、使えない!と感じてしまう場合もあります。

このように少しでも感じてしまうと、MicroSoft Office シリーズを購入しないとダメかも知れないと思ってしまう事もあるため、試行錯誤する事も必要になります。

 

テンプレートが無いなら作成すれば良い

LibreOffice Calc でよく使う表計算ファイルをテンプレート登録するのが一番手っ取り早い方法になります。よく使う表計算ファイルは新規作成してアレンジするよりも、登録しておいてアレンジした方が効率性も高まります。

何も入力していない空のシートだったとしても、テンプレート登録する事で効率的に使える場合もあります。何故か?というと、4桁以上の数値をセルに入力した場合では後でセルの書式設定を開いて3桁区切りにチェックを入れる必要があります。

この作業を後から行っても良いですけど、始めから全てのセルに「3桁区切り」にチェックを入れた状態でテンプレート登録しておけば、その作業は必要ないですから便利だと思います。

 

テンプレート・ファイルの名称

テンプレートが無い場合は自分で作成すれば良いのですが、自分にとって分かりやすい名称にしないと効率化には繋がりません。テンプレートが少ない内はどんな名称でも大勢に影響はないですけど、多くなればなるほどファイル名は重要になります。

必要に応じてテンプレートの管理を開いて、重複している物や不要に感じている物は削除する事も必要になります。

また、間違ってテンプレートを削除してしまった場合では、基となる表計算ファイルがあれば、インポート登録する事が出来るので問題ありません。

 

スポンサーリンク

LibreOffice Calc テンプレートの登録について

LibreOffice Calcには最初から利用できるテンプレートが無い状態なので利用する事が出来ませんが、新規作成して登録できるようになっているため、必要に応じて登録しておいた方が良いと思います。

最初に登録した方が良い

あくまでも個人的な意見になりますが、LibreOffice Calc をインストールしたての頃にテンプレート登録も済ませておいた方が良いのではないか?と考えます。

どうしてか?と言うと、もう既にどのような形であれ、Excelを利用している状態だと思うので、必要に感じているテンプレートは既に持っている 又は 利用したいExcelファイルが有る状態だと思います。

もし、このような状態の場合であれば、直ぐにテンプレートとしてインポートによる登録が出来る状態なので、最初に行っておいた方が効率的なのでは?と感じます。

その都度、登録しても良いのですけど・・・筆者の場合は、このように感じました。

 

自分で作成して登録

筆者の場合は空の表計算シートをテンプレート登録しています。全てのセルに「3桁区切り」、「負の数を赤くする」のチェックを入れた状態でかつ、フォントサイズを11 及び 文字の位置を中央揃え設定しています。

毎回のように、表計算シートを書式設定する手間を省略したいのでテンプレート登録している訳ですが、そのお陰もあり、快適に作業を行う事が出来ています。

やっぱり毎回必ずやっている書式設定という物が有る場合は、テンプレートにしておくと便利に使えます。以前までは、別にそこまでする必要がないかな?と思っていたのですが、利用してみると意外と便利だったりします。

 

インポート登録

Calcにテンプレートを登録する場合では、Excelファイルや Calcの表計算ファイルを用意した上でインポートするのが簡単です。

メニュー → ファイル → テンプレート管理と進むと、テンプレートのポップアップが開きます。

ここでインポートをクリックしてカテゴリを選択するとエクスプローラが開くので、テンプレート登録したいExcelファイルや表計算ファイルを選択するだけでOKです。

 

LibreOffice Calc 効率的なテンプレートの登録

効率的にテンプレートを登録する方法は、とても参考になる 又は よく利用しているExcelファイルをLibreOffice Calcに読み込んでテンプレート登録する事に尽きます。

効率的なテンプレート登録の前提条件

① LibreOfficeのバージョン
ExcelファイルをLibreOffice Calcに読み込んでテンプレート登録するには前提条件として、7.0以上のバージョンのLibreOfficeになっている必要があります。

バージョンが7.0未満の場合は MicroSoft Office シリーズとの互換性がないため、作り直す必要も出て来ます。先ずはバージョンを確認した上で、7.0以上をインストールするなどの対策を行ってください。

 

② テンプレートの有無
テンプレート登録するにあたり、既に参考となるテンプレート 又は Excelファイルの有無。手元にない場合は必要に感じるExcelテンプレートをネットからダウンロードする 又は LibreOffice Calc で作成する必要があります。

 

テンプレートをダウンロード

自分が利用したいExcelファイルをネットでダウンロードするのが簡単です。ネットには無料でダウンロードできるExcelファイルも有りますから、テンプレートに最適に感じる物も転がっていると思います。

本当ならば、自分で新規作成した方が学習にもなって良いのですが、時間が限られている場合や事情等も個人差があるため、一概には何とも言えません。

そうなると、ネットで参考に感じるExcelファイルをダウンロードして、LibreOffice Calc で読み込んでテンプレート登録するのが簡単になります。

 

 

LibreOffice Calc よく使うファイルはテンプレート化

基本的には表計算ファイルのCalcで、よく使うファイルをテンプレート登録するのが最適になりますが、効率性という観点から考慮すると、参考となるExcelファイルを取り込んでしまった方が最適だと思います。

LibreOfficeはテンプレートで決まる

LibreOfficeをインストールするとWriterやImpressの場合は標準で複数のテンプレートが既に登録されている状態になるため、必要に応じて、いつでも利用できるようになっています。

でも、Calcの場合は何も登録されていない状態になるため、必要に応じて、いつでも直ぐに利用できません。これでは仕事活用の場合に効率的とは言い難いので、不便に感じる事になります。

やっぱり、ある程度の利用できそうなテンプレートは事前に用意しておいた方が使いやすいですし、便利だと思います。

使い勝手というのは、どんだけ便利に使えるのか?でも変わって来るため、利便性を高める努力は常に行った方が良いです。

 

Calcテンプレート化のまとめ

① インストール後
LibreOffice Calcは、標準で登録されているテンプレートがない状態なので、テンプレート登録を行った方が使いやすいです。

 

② テンプレート登録
LibreOffice Calc にテンプレートを登録する場合は、参考になるExcelファイル 又は Excelテンプレートを自前で用意した上で、取り込むのが簡単に行えます。

 

テンプレート化の注意事項

Excelファイルをテンプレート登録する場合では注意事項があります。プリンターで印刷する場合に印刷範囲がちゃんと出来ているのか?を確認した方が賢明です。

これを確認しないままの状態でテンプレート登録してしまうと、後で手間が発生する事になります。残念ながら、これでは何の為のテンプレートなのか?良く分かりません。

実際に印刷しないで確認するだけなので、そんなに負担に感じる作業ではないと思います。この作業を怠らないようにして下さい。

 

 

LibreOffice Calc 基本操作 よく使う機能の使い方
皆さん こんにちは! 今回の記事は『無料で使えるオフィスソフトである LibreOffice Calc(表計算)の基本操作方法の中で、よく使う機能』についての内容になります。 LibreOffice Calc はExce...