ノートPCスマホスタンド・ホルダー(折りたたみアーム型)レビュー!スマホ同時操作できる

PC & Accessories
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

自宅で在宅テレワーク等でノートPCを利用する場合に便利に感じるのが、スマホとノートPCを同時に操作できるスマートフォンフォルダーになります。

何故か?と言うと、同じ目線でちょっと位置をずらす程度でスマホ画面を操作できるので便利に感じます。デスクの上にスマホを置いてしまうと、つい目線が下向きになってしまうのでテレワークといった場合に困ります。

その点、ノートPCのディスプレイと同じ角度でスマホを操作したり、画面を表示したりできると下向きにならなくて済むので仕事の効率化にも繋がります。

今回の記事は『ノートPCスマホスタンド・ホルダー(折りたたみアーム型)レビュー!スマホ同時操作できる』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

折りたたみノートPCスマホスタンド・ホルダー

ノートPCに装着して利用できる回転式アーム型スマホホルダーの紹介になります。ノートPCと一体運用できますし、スリーブケースにもそのまま収納できるので重宝しています。

ノートPCスマホスタンド・ホルダーの仕様

サイズ : 120mm × 28mm × 5mm
重量  : 40g

素材  : アルミ合金
角度調整: 左右70度まで自由に角度調整

吸着方法: 磁力吸着でのスマホ着脱
備考  : 折りたたみ回転式アーム型、スマホケースが必要

 

ノートPCと一体運用できる折りたたみ回転式

左右70度まで開けるため、右利き・左利きに関係なく、自分にとって最適に感じる位置に装着して固定する事ができます。

ノートPCがアルミ天板の場合では、折りたたみアーム型スマホスタンドの材質がアルミ合金のため、スタイリッシュさが際立ちます。

 

ノートPCとの一体運用に最適なスマホスタンド

折りたたみアーム型の回転式スマホスタンド・ホルダーは基本的にはノートPCの天板に装着して利用するのが最適になりますが、他の用途でも活用できます。

とはいえ、仮に他の用途で活用する場合では、テーブル等の裏面に装着して必要に応じて紙袋等を引っ掛ける用途に限定されてしまうと思います。それにこの場合では木製のテーブルは不向きに感じます。

そのため、やっぱり本来の用途での使い方であるノートPC用スマホスタンド・ホルダーとして使うのが賢明の選択になります。

 

スポンサーリンク

テレワークや仕事効率化に役立つスマホスタンド・ホルダー

この折りたたみアーム型スマホスタンド・ホルダーは自宅や会社でノートPCを使う場合に有ると便利に感じる仕事効率化アイテムに該当します。

スマホを操作しながらPC作業に使える

ノートPCの天板に装着して利用するため、スマホを操作しながらノートPCで作業する用途に活用できるアイテムといったポジションに該当します。

通常、ノートPCを利用している場合では、スマホはデスクの上で充電している 又は デスクの上に置きながらメッセージ等を確認するといった感じになります。

スマホをテーブルの上に置いて操作する場合では目線がスマホに向いてしまうので下向きでの作業になりがちです。これではPC作業は一旦停止になってしまうのでテレワークには向きません。

でも、同じ目線上にスマホとノートPCのディスプレイが並んでいる場合では目の位置を変えるだけで良いのでテレワークでも便利に使えるようになります。

 

仕事効率化に役立つ

テレワークなどの在宅ワークでスマホを操作しながらノートPC作業をする用途に向いている折りたたみアーム型スマホスタンド・ホルダーなので万能に利用するのは難しいです。

仕事にどれだけ役に立つのか?は、どれだけノートPCで作業を行うのか?によっても変わって来るのが実情になるため、あまり期待し過ぎるのもどうかな?と個人的に考えます。

以前はノートPCを持ち歩く機会が多かったのですが、最近はテレワークが多いので、この折りたたみスマホ・ホルダーを装着していて役立っています。

具体的には、スマホスタンドの場合では、ノートPCの他に別個のスマホスタンドが有るといった状態になるため、デスク周辺がちょっと狭くなります。

でも、ノートPC一体運用の場合では、折りたたみアーム型なのでノートPCのスペースだけで済むため、省スペース化にも貢献してくれます。

 

ノートPCの天板に装着する場合は位置の考慮が必要

スマホのサイズによっても異なりますが、ノートPCの天板に装着する場合では実際にノートPCを開いた上で、どの位置に装着すれば良いのか?確認してから行った方が賢明の選択です。

特に6インチサイズのスマホの場合では装着位置によっても最適なポジションにならない場合があります。この場合では微調整も必要になります。

 

ノートPCスマホスタンド・ホルダー使用レビュー

スマホ操作とノートPCでの操作を同時に行いたい場合に役立つ、ノートPCのディスプレイの天板に装着して使うノートPCスマホスタンド・ホルダーの使用レビューになります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

実際の使い勝手や感想等

ノートPCスリーブケースに収納してもスッポリそのまま収納できてしまう事もあり、通勤や出張の用途に最適に感じるアイテムというイメージになりますが、日常生活の用途でもノートPCをメインで使っている場合では役立つと思います。

いつもの何気ない日常生活ではスマホを見ながらノートPCで作業をしたり、テレビを見たりしているので仕事用途でなくても特に問題ありません。

とはいえ、Qiワイヤレス充電に対応した充電スタンド 及び USBハブとしても利用できるスマホホルダーが便利に感じると思います。

でも、このような便利な周辺機器の場合では、ノートPCと一体運用できないため、必ずしも最適に利用できるとは限りません。とりあえず現状ではベストな選択なのかな?といった感じになります。

 

イマイチに感じるのはノートPCに装着する方法

① ノートPC取り付け
折りたたみアーム型スマホスタンド・ホルダーをノートPCに取付する方法がイマイチというより、あまり良い選択とは言えないのではないか?と感じます。

ノートPCのディスプレイ天板に粘着テープで固定するのですが、これが超強力な接着力なので取り外すのが大変に感じます。

 

② スマホ取り付け
交換用の粘着テープ 及び スマホケース用も付属されているので、取り外した場合でも、再度の取り付け装着が行えるようになっているので助かります。

でも、このスタンドを利用する場合では、別途スマホケースが必要になります。スマホケースを利用しないで使っている人には向いていないので注意も必要になります。

 

使用レビュー

折りたたみ回転式アーム型ノートPC用スマホスタンド・ホルダーは、ノートPCとスマートに一体運用できるのが魅力的に感じますし、持ち歩く場合でもスリーブケースにスッポリ収納できるので便利に感じます。

さらに本体重量も僅か40gなので、重たさを感じないのも良い部分になります。それでいて左右に70度まで回転できるので、左右の利き手に関係なく、自分にとって最適なポジションでスマホの同時操作が行えるのは率直に便利に感じますし、重宝すると思います。

今まではデスク上に折りたたみ式のスマホスタンドを置いて利用していたのですが、このアイテムに変更してからはリストラしています。

 

スポンサーリンク

ノートPCスマホスタンド・ホルダーの補足事項

折りたたみアーム型スマホスタンド・ホルダーをノートPCに装着するにあたり、別途、説明事項があります。そんなに大した事ではないです。

Blanche 折りたたみノートPCスタンドのレビュー!8段階の角度調節(収納ケース付)
皆さん こんにちは! 自宅で在宅テレワーク等でノートPCを利用している場合に有ると便利に役立つアイテムの1つがノートPCスタンドになります。 ノートPC作業では、ディスプレイの位置が自分にとって必ずしも最適に感じる訳では...

説明書 及び 付属品(交換用品)

① 説明書がない
このアーム型スマホ・ホルダには説明書は付属していません。取付はどうすれば良いのかな?と思ってしまいます。購入先店舗の商品ページを確認して、見たまんまの状態で取付になるので、わざわざPC・スマホで確認する必要があります。

 

② スマホカバーが必要
このアイテムにはスマホカバー用の金属製部品が付属されています。この付属品をスマホカバーに装着する事で便利に利用できるようになります。

 

③ 付属の交換用消耗品
この商品には交換用品が付属されています。スマホカバーに装着する薄型で平べったい金属製の部品 及び ゴム製の粘着シート。これらの消耗品は、接着して剥がした場合に使います。

 

取付方法

アルミ合金の本体裏面に粘着シートが既に取付られているので、シールのテープを剥がして、ノートPCの天板の左右どちらか?の位置に接着します。

この際は実際にノートPCを開いて、スマホをセットしたイメージで確認した方が良いと思います。そうしないと、取り外しを行う羽目になる可能性があるからです。

因みに一度剥がしてしまうと、粘着テープの効力が弱まるため、粘着シートごと剥がして、交換した方が良いです。

 

着脱できるクリップ式PCスマホホルダーも魅力的

本当は、ノートPCの天板に装着するタイプではなく、容易に着脱できるクリップ式のPCスマホ・ホルダーを検討していたのですが、ノートPCの事情で利用できない事が判明して諦めましたが、それでも魅力的に感じます。

というのも、プライベートで利用しているノートPCはASUS Zenbook 13、仕事で利用しているのはHP Pavilion 13になりますが、両方ともベゼルレスデザインのため、ディスプレイにクリップできるスマホスタンドに非対応なのである。

クリップ式なので装着は可能なのですが、装着すると一部見えない部分が発生するので、ちょっと宜しくない展開に発展します。

ベゼルレスに対応しているクリップ式スマホ・ホルダーが有ると便利に感じます。もし、見つかっても乗り換えないと思います。何故なら、現状に満足してしまっているからです。