iPad mini 活用!台湾華語(中国語)学習の用途での使い道

iPad 活用術

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『iPad mini の活用として、台湾華語(中国語)学習の用途で使うのも魅力的』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad は外国語学習の用途にも役立つ

iPadは外国語学習の用途にも役立つアイテムなので、この用途に活用しないのは逆に勿体ないです。

 

 

アプリが豊富

iPhone や iPad で利用できる外国語学習アプリも多いので、自分にとって最適に感じる学習アプリも見つかる可能性が高いです。

もし、そのようなアプリが見つかった場合では外国語学習に役立ちますが、逆に見つからなかったら役立たないので一長一短はありますけど、豊富にアプリが用意されているのは良いと思います。

 

Youtubeなどの動画視聴

iPadを利用して外国語学習する場合ではYoutubeなどの動画サイトを利用するのも最適な方法の1つになります。

自分にとって最適に感じるチャンネルも見つかると思うというのが理由の1つになりますけど、それだけではありません。

iPad の場合だとスマホよりも大きな画面で視聴する事が出来るので便利に感じるという理由の方が大きいです。

 

FaceTime

iPhone や iPad を持っている外国人と言語交換する場合では、Facetimeなどのアプリを利用できるのも魅力的になります。

相手の顔を見ながら会話練習できるので、外国語学習に役立ちます。スマホの場合だと画面が小さいので、ちょっとね・・・

 

スポンサーリンク

iPad mini 5を台湾華語(中国語)学習に役立てる

筆者の場合は iPadシリーズは iPad mini 5しか保有していないため、中国語学習では iPad mini 5で行う事になります。あくまでも筆者の場合の学習用途での活用方法になります。

 

 

台湾華語(中国語)の理由

単純に筆者の場合は台湾だ大好きという事もあり、英語ではなく台湾華語を勉強したいので、この用途で iPad mini 5を活用しています。

活用といってもそんなに大した感じではないので、おそらく皆さんが行っている外国語学習と同じだと思います。

基本的には中国語学習に関係のあるアプリをインストールしての勉強 及び 教材のCDを iPad mini で聴けるようにしているといった感じの使い方になります。

この程度なら、他の言語学習でも行えるので、別に中国語に限った話ではないと思います。

 

ちょっと工夫している

基本的には中国語アプリ+教材CDになりますが、それでは味気ないというか、そのまんまといった感じなので、自分なりに工夫を加えています。

言語学習の場合ではネイティブの発音に慣れる必要もあるので、教材のCDも必要になりますが、これはお決まり的なフレーズになります。

もっとも、これはどの教材を選択するのか?によっても大きな差が出ると思いますから、一概には何とも言えないです。

そういう事もあり、この部分に工夫を加えて中国語学習に活用しているのである。(役立っていると個人的に勝手に思い込んでいる

 

iPad mini で工夫した事

台湾のFMラジオ放送が聴けるアプリを iPad mini にインストールしています。台湾のFMラジオを聴く目的での活用になります。

これならばスマホでも良いのでは?と思いますが、筆者が使っているアプリ(Radio.tw)は途中でスリープモードに入ってストップせずに延々と聞いていられるのでスマホだと逆に困ります。

スマホの場合ではSNSのチェックや調べ物といった用途で使うので、ラジオなんて聴いていたら大変です。

 

Youtube視聴も使っている

中国語学習ではYoutubeも利用しています。ラジオの場合だと聴いているだけになるので、どちらか?というと、右から左に流れる感じになります。

あまり学習に役立っていないような感じもするのですが、Youtubeの場合は視聴になるため、役に立っていると個人的に考えています。

 

iPad mini で中国語学習ではラジオ活用は最適

NHKのラジオアプリの『らじる☆らじる』も確かに魅力的なんですけど、筆者の場合は Radio.tw が最適に感じます。

 

 

自分にとって最適なアプリが役立つ

言語学習の場合ではこれでもか!と言わんばかりに対応するアプリが豊富にあります。でも中国語に対応したアプリというと、そんなに多いといった感じではないのが実情になります。

そうなって来ると、どのアプリならば自分にとって最適に感じるのか?という部分が重要になってきます。

だって、これからずっとお世話になるアプリなのですから、使い勝手や自分の好みや趣向に合っているのか?も関係があります。

 

台湾のFMラジオ(Radio.tw)という選択

筆者の場合はラジオなんて持っていないので、わざわざ購入するのも面倒に感じた事もあり、スマホにインストールしました。

でも、スマホでラジオを聴いていたら、弊害がこれでもか!といった感じに出たので、iPad mini にインストールし直して、以後ずっと定着しています。

iPad mini には Smart Cover を装着しているのですが、ラジオを聴いている時はスタンド状態にしています。

ラジオの方が生の会話が聴けるので筆者は最適に感じます。でも、FMラジオの場合、音楽系が多いように感じるので、必ずしも役立っているという訳ではないです。

 

iPad mini ラジオ活用は最適

10インチ以上の iPadシリーズの場合だと、サイズも大きいので、ラジオ?といった感じにはならないと思います。

でも、iPad mini ならばコンパクトなので、別にラジオに使っても良いかも知れないと不思議に感じます。

但し、Radio.tw 以外のラジオアプリを試してみましたが、ある一定時間が経過すると自動的にスリープに入って、ラジオ放送がプツン!と切れてしまいます。

これもどうかな?と感じます。

 

コメント