iPad活用!ノートPC化よりもPC代用に繋がる用途で活用が最適

iPad 活用

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『iPadはノートPC化するよりも、PC代用に繋がる用途で活用するのが最適』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadをPC化してもiPadに過ぎない

iPadの場合では、キーボードとマウスを利用する事が出来るので、お手軽にノートPC化を行う事が出来ますが、それでもノートPCにはなりません。

 

 

iPadはキーボードやマウスを利用できる

iPadは Smart Keybord や Bluetoothキーボードを利用できるため、ノートPCと同じような感覚で入力作業を行う事が可能です。

マウスも利用できるので、毎日のように自宅のPCでマウスを使っている人にとってはiPadでマウスが利用できると便利に感じる場合もあります。

見せかけ的にはノートPCスタイルになるので利便性も高まる反面、Smart Keybord も含めた重量が500g以上になってしまうので、重たさを感じる事になります。

 

iPadをノートPC化してもiPadである

仮に、見せかけ的にノートPC化したとしても、ノートPCのように利用する事が出来ないのも事実になります。

マウス操作を例に挙げると、PCでは出来た事がiPadでは出来ないという事も実際にあるため、マウスを使えるようになったからと言って、操作者が便利に感じるというのは時期尚早になります。

筆者の場合は、Bluetoothマウスを利用しましたけど、とても不便に感じた事もあり、iPadではマウスを利用しなくなりました。

あくまでも『マウスを使えるように対応済み』という感じになります。

 

iPadはノートPC化してもメリットは少ない

iPadのPC化は魅力的に感じる場合もありますけど、実はそんなにメリットがないと思います。それなのにPC化したくなってしまうのがiPadになります。

 

 

iPadのPC化のメリット

① 入力作業
iPadをノートPC化した場合のメリットとしては入力作業に利用する事が出来るに尽きると思います。でも、実際に使ってみると、そんなに便利といった感じもなかったです。

 

② マウスが使える
iPadで利用できるのは Bluetoothマウスになります。

 

iPadのPC化のデメリット

① 日本語入力
キーボードを利用したとしても日本語入力がイマイチに感じます。これは個人差もあるため、一概には何とも言えません。あくまでも筆者はイマイチに感じました。

 

② マウス操作
あくまでもマウスが利用できますよ!というレベルなので、不満足に感じました。マウス操作がノートPCと同様のレベルに到達すれば、良い勝負するのではないか?と考えます。

 

③ 周辺機器
iPadをノートPC化するには、最低でもキーボードが必要になります。人によってはマウスやスタンドも必要になるため、余計な出費も多くなります。

 

最大のデメリット

周辺機器を購入したは良いけど、実際にはそんなに使っていないという場合もある。頻繁に使っていれば問題ないのですが、そうでない場合は持て余してしまう事になります。

必要に応じて使うという使い方の場合では、必要性が無くなってしまえば使わなくなるため、時間が経過するとそんなに使っていないかも知れないという事に気が付いたりします。

 

iPad mini 5活用!ノートPC化のメリット&デメリット
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPad mini 5の活用方法として、ノートPC化する場合のメリット及びデメリット』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

スポンサーリンク

 

iPadはPC代用に繋がる用途で活用

iPadはキーボードやマウスを使えるようにしてノートPC化するよりも、ノートPC化に拘る必要はないと思います。

 

 

PC代用の用途はいくらでもある

キーボードやマウスを利用できるようにしたとしても、それはただの見せかけ的なノートPCになるため、中身が全く伴っていない事になります。

それならば、そのような事はしないで、普通にPCで行っていた事をiPadで行うように変更すれば良いのである。

ちょっとした作業というのは意外と多く有りますし、実際にそのような事をPCで行っているのも実情になります。

どうしてPCで行っているのか?というと、スマホで行うよりも最適に感じるからに尽きると思います。筆者の場合に当て嵌めると大画面の方が見やすいからという事になります。

筆者は単純に大画面の方が見やすいという理由でノートPCを多用していたのである。

 

iPadで中国語学習の用途

中国語学習の用途もPCで行っていたのですが、iPadに変更したところ、快適に感じています。

具体的にはどのように変わったのか?と言うと、基本的に中国語学習は Youtube 視聴して学習していたのですが、ノートPCだとしても自宅では1箇所に固定している状況になります。

でも、iPadならば場所を選ぶ必要がないため、自宅の中でアチコチ自分の好きな場所で学習する事が出来ます。

 

iPadで勉強や学習では画面分割Split Viewを活用できる
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPadを勉強などの学習の用途に活用する場合では画面分割できるSplit Viewを有効に活用できる』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸い...

 

iPadシリーズによっても異なる

iPadをPC代用の用途で利用する場合では、iPadシリーズによっても状況が異なります。単体で利用した方が便利だったりSmart Keybord と連携した方が良い場合もあります。

 

 

Smart Keybord が利用できる場合

iPad シリーズでは、Smart Keybord を利用できる機種もあります。

Smart Keybord を利用できる場合ではソフトウェアキーボードよりも、便利に使えるので魅力的に感じます。

でも、Smart Keybord に対応していない機種の場合では、入力作業を行う場合はBluetoothキーボードが必要になるため、便利に活用できるといった感じではありません。

というのも、市販で購入できるBluetoothキーボードは全て同じではないからです。特にキー配列やサイズもマチマチなので不便に感じる事も珍しくありません。

 

iPad mini は単体が最適

iPad mini の場合は大変申し訳ないですけど、Bluetoothキーボードを利用しない方が良いと考えます。

というのも、利便性を考慮すると、一体運用できるキーボードカバーケースが妥当に感じるため、購入したくなってしまいますが、これが大きな落とし穴になります。

自宅のPCではキーボードのサイズが大きいので入力しやすいですが、iPad mini のキーボードカバーケースに付属しているキーボードで入力しても小さくて不便に感じます。

キー配列が異なるのは勿論のこと、Enterキーも小さかったりするので使い勝手が悪いというのが理由の1つになります。

そういった事を含めると、iPad mini は単体で使った方が便利に感じるのである。

 

スポンサーリンク

 

iPadが自分にとってPC代用になればOK

iPadを使用すると、自分にとってPC代用に繋がるのであれば、何でもOKという考え方の方が良いと考えます。そうしないと、PC代用の用途では活用できなくなってしまいます。

 

 

PC代用に繋がるのかは個人差がある

自分にとってPC代用に繋がる用途といっても様々ありますけど、その中でもiPadで使った方がより便利に感じるという用途でないといけないのがポイントになります。

だからと言ってPC代用に繋がるのであれば何でも良いという訳でもないため、自分にとって最適に感じる用途が良いのではないか?と個人的に考えます。

因みに、筆者の場合はiPad mini 5しか保有していないため、使い道に困るという展開には陥っていないです。

使っている用途は仕事7割、中国語学習2割、ゲーム1割といった感じになります。ほぼこれでお腹いっぱいになります。

 

ノートPCの利用頻度

筆者の場合は仕事柄、出張が多いので、ノートPCを持ち歩く機会も多いです。でも、ノートPCの場合だと重たいので余計に疲れてしまうという感じだったので、これを軽減する目的も兼ねて、iPad mini 5を購入したのがキッカケになります。

流石に小さいな〜と感じますけど、キーボードカバーケースを装着すれば入力作業も行えるので便利に活用しています。

でも、入力作業に関して言えば非常に効率が悪いので Smart Keybord が利用できる iPad シリーズが欲しいな〜と思っています。

ノートPCでの作業は、仕事用途が軽減できている状況になるため、結果的に良かったと筆者は考えています。

 

毎日のように使い続ける用途が最適

iPadの場合ではスマホやPCと用途的に被ってしまう事が多いので使い道に困ってしまう展開もあります。このようにならない為にも、毎日使い続ける事ができる用途を見つける事も必要になります。

これが1つでもあれば、使い道に困ってしまうという展開にはなりにくいので、1つで満足するのではなく、他にも2〜3個はiPadで使った方が便利に感じるという用途を用意しておいた方が賢明の選択になります。

どんな用途に使った方が自分にとって最適なのか?については個人差がるため、一概には何とも言えないのが実情になります。

 

iPad mini5を仕事活用して気が付いたメリット・デメリット
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPad mini 5を仕事や出張の用途に活用して気が付いたメリット 及び デメリット』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 ...

 

コメント