iPad活用!手帳のおまけアプリは生活や仕事に役立つ豆知識で便利

iPad 活用

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『生活や仕事に役立つ『手帳のおまけ』は iPad で利用した方が便利に感じるアプリ』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

スマホで使うよりもiPadで使った方が良いアプリ

スマホでアプリを使っていると、iPadで使った方が便利に感じるというアプリも当然のことながら出現しますけど、そのようなアプリはiPadで利用するのでしょうか?

 

 

スマホとiPadは同じアプリを使う場合が多い

スマホで使っているアプリをiPadでも利用する場合が多いのではないでしょうか?何故かと言うと、スマホで使っているという事は少なくとも自分にとって最適に感じているという裏返しでもあるので、iPadでも使いたいと思います。

この場合では相乗効果を活かす事が出来るので最適なのですが、必ずしも最適に感じない場合もあります。人によっても使い方や好みには個人差があるため、一概には何とも言えないからです。

その結果どうなるのか?というと、上手く利便性を活かす事が出来ないと、iPadがサブに成り下がってしまいます。

本来ならば両方ともメインで利用したいのに、全てにおいてスマホが一番という使い方も珍しくありません。

可能ならば、スマホとiPadで使うアプリは分けた方が良いのでは?と個人的に考えています。

 

iPadで使った方が良いアプリを見つける

スマホと用途やアプリが重なってしまうと、iPadの利便性が落ちてしまうため、利用頻度にも少なからず影響が出てしまいます。

このような場合では、宝の持ち腐れではないんですけれども、持て余してしまう傾向になってしまいます。

そのため、スマホよりもiPadで使った方が便利に感じるアプリを見つける事も重要だと考えます。

 

アプリの手帳のおまけは生活や仕事に役立つアプリ

アプリの手帳のおまけは生活やビジネスの用途に役立つ便利アプリの1つになります。このようなアプリはスマホなどにインストールしておいた方が便利に活用できます。

 

 

手帳のおまけ

システム手帳を利用している場合では巻末に手帳のおまけが付録されていますが、まさにこの手帳のおまけが、そのままアプリになったような感じの便利アプリになります。

ちょっと調べたいといった場合ではネットで検索する場合が多いですが、このアプリで解決できてしまう場合が意外と多いかったりします。

特に郵便料金を調べる場合や色々な生活で必要なマナー、食品の計量や洗濯物表示等も含めて、ちょっとした調べ物を知りたい時に便利に役立つアプリが『手帳のおまけ』になります。

このアプリならば、オフラインでも利用できるため、ネット環境がない場合でも便利に使えます。

 

仕事(ビジネス)活用で使える

仕事ではビジネスマナーも重要になります。知らなかったでは仕事になりませんから、常日頃からビジネスマナーについても習得が必要になります。

このような場合でも問題なく役立つのが手帳のおまけになりますが、システム手帳の場合だと文字が小さいですから、必ずしも自分にとって最適という訳ではありません。

巻末の豆知識はスマホiPadなどのタブレット端末で利用した方が便利です。

 

生活用途でも使える

仕事に使うといっても仕事で使えるのは郵便料金やビジネスマナーといった感じになるため、生活用途で活用した方が最適になります。

特に便利に感じるのは洗濯物表示や食品の計量、運動消費カロリー、届出先等も含めて知りたいと思った時に役立つ情報や知識が満載です。

このアプリを使えばピンポイントで調べる事が出来ると言った方が正解になるため、スマホやiPadにインストールしておきたいアプリの1つになります。

 

スポンサーリンク

 

手帳のおまけはiPadで使った方が良いアプリ

スマホにもインストールしている『手帳のおまけ』アプリになりますけど、このような雑学知識アプリはスマホの小さな画面で使うよりもiPadのような大きなサイズの画面で使った方が便利に感じます。

 

 

スマホでも利用している

最初、このアプリを利用していたのは、もともとAndroidスマホが先に使っていたという事もあり、いつもスマホで調べ物を使う時に重宝しています。

ネット検索しなくても、ピンポイントで調べたい情報を直ぐに把握する事が出来るので、筆者にとっては最適に感じるアプリの1つになります。

そのため、スマホには機種変更をしても必ずインストールするアプリになります。満足できる情報さえゲットしてしまえば、次に使うのはずっと先という場合が多いですけど、不思議と安心感があります。

インストールしておくだけで良いの『手帳のおまけ』も侮れない存在になります。雑学知識本よりも便利に使えるのではないでしょうか?

 

仕事活用ではiPadで使った方が良い

冠婚葬祭等の基礎知識を調べる場合によく利用しているのですが、スマホとiPadでは一度に表示される情報が明らかに異なるので、情報の把握といった観点においてはiPadの方が便利に感じます。

スマホの場合ではいつでも携帯しているので使い勝手の観点から考慮すると、スマホに軍配が上がります。

でも、ピンポイントで直ぐに調べたいといった場合では情報量を多く表示できるiPadの方が便利です。生活用途ではスマホでも良いのですが、仕事に活用するといった場合ではiPadの方が便利に感じます。

 

雑学知識本の代用

このアプリの場合は手帳の付録なんですけど、見やすいですし、気の利いた生活や仕事に役立つ知識も含まれているため、雑学知識本の用途で活用できるアプリだと感じます。

筆者の場合は雑学知識本も読んでいますけど、ちょっと違った指向で楽しめる知識といった感じなので、暇を持て余している場合では、このアプリを使っています。

 

iPad活用!Send Anywhereでスマホとファイル転送
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPadとスマホ間の写真や画像ファイルを転送する場合に便利なアプリのSend Anywhere』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。...

 

コメント