iPad OneNote 写真メモを付箋に挿入して貼り付ける方法(使い方)

iPad use App
スポンサーリンク

nbsp;

皆さん こんにちは!

OneNote for iPad では、付箋を利用できますが、この付箋を使って簡易メモを作成する場合はちょっとしたコツが必要だったりします。

どんなコツ?を使わないといけないのか?になりますが、普通に入力と付箋が作成されなくて、普通じゃない入力を行うとバッチリと作成できるといった感じなのである。

テキスト入力して付箋を作成する場合ではキーボードが瞬間的に表示されるけど、直ぐに消えて非表示になったりするので先に操作方法をマスターしないと使えなかったりりします。

また、写真付きの写真メモを作成したい場合でも、普通に挿入したつもりなんだけど、実際には写真が追加できなかったりするので、ちょっとしたコツが必要になります。

今回の記事は『OneNote for iPad 写真メモを付箋に挿入して貼り付ける方法(使い方)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

OneNote for iPad 簡易メモを付箋に入力する方法(コツ)

iPad版OneNoteでは付箋メモを作成できますが、この場合では作りたいのに何故だか?分かりませんが実際にはキーボードが非表示になって作成できなかったりします。

キーボードが非表示になって付箋入力できない

付箋にメモを入力する場合では、ちょっとしたコツが必要になりますが、どうしてそのようなコツが必要になるのか?気になります。その理由は、普通の操作で簡易メモの付箋を作成できない場合が多いからです。

自分が普通に操作している方法では付箋が作成できないと言った方が正解になります。どうして?このようになるのか?と言うと、たぶん実際に操作している方法はアプリの仕様の通りではないからだと思います。

だからキーボードが一瞬だけ表示されて直ぐに非表示になってしまい、付箋入力できないという結果に終わる訳です。何度同じ操作をしてもこの繰り返しになるので、何だ結局この機能は使えないじゃん!という感じです。

この時点で、操作が間違っているのでは?という事に気が付くと、何か別の方法が有るのかも知れない!といった感じになるので、この場合では正解ルートに辿り着ける可能性も高くなります。

 

自分の操作が間違っているのでは?の確認が必要

OneNoteで付箋を作成する場合では、キーボードが表示されて瞬時に非表示になってしまって付箋を作成できない!というトラブルが発生する場合があります。

この問題を解決するには、ちょっとした発想の転換やコツが必要になります。たいていの場合では、このような問題は自分の操作ミスである可能性が高いです。

でも、自分の頭の中では、それが正解ルートだと思い込んでいるので非を認めない感じ。これでは、結局のところ、最後に行き着くのはこんな機能は使えない!となります。

 

簡易メモを付箋に入力して作成する方法

付箋にメモを入力する場合では、キーボードを表示する必要がありますが、それができない状態なので、キーボードを表示するにはどうするのか?と考えます。

ページでテキスト入力する場合では、任意の場所をタップしてから入力する事になるため、これと全く同じ操作を行えば良いです。

簡易メモを付箋に入力する場合は、先にページの任意の場所をタップしてから、キーボードを表示し、メモをタップして入力する習慣をつける事で解決できます。

 

スポンサーリンク

OneNote for iPad 写真付きの付箋メモも作成できる

写真付きのメモを付箋に入力する場合では、たいていの場合は写真がメインになるため、テキストは入力を行わない場合が圧倒的に多いのでは?と思います。

写真メモを付箋に貼り付ける場合

付箋にメモを入力する場合では、キーボードが瞬間的に表示されて消えてしまう問題が発生したと思います。この場合では、ちょっとしたコツも必要になります。これと同じような事が写真メモの場合でも発生する場合が多いです。

というのも、たいていの場合、写真メモと言うと、写真がメインになるため、「テキスト入力しない」 又は 「補足程度に入力する」といった感じになります。

そのため、OneNoteでの操作も、このように行う場合が多いからです。

 

写真メモを付箋に貼り付ける事ができない問題

普通にiPad内に保存されている「写真などの画像」や「iPadで写真撮影」して付箋メモに貼り付ける場合に発生します。

順番通りに写真を挿入して完了ボタンをタップしているのにも関わらず、完了ボタンを押すと今までの作業が何も報われない状態になります。

というのも、付箋メモの作成作業が強制終了している感じになるため、途中で作業が終わります。いったい何が起こったのだろうか? 又は もしかするとバグなのでは?と思います。

 

実際に写真を付箋に挿入する順番

どうして普通に写真を挿入しているのに強制終了になってしまうのか?についてですが、正規の順番で操作していないから、結果的にやり直しになってしまうのである。

簡易メモを付箋に入力する場合でも、同様にテキストを付箋に入力する順番がありましたが、写真でも同様に順番があります。この順番で写真を挿入しようとしていないので、写真が付箋にうまく挿入されないのです。

付箋に写真メモを挿入する場合は、「写真がメインでテキスト入力はサブ的な要素」とは限りません。これは勝手に自分がそのように思い込んでいるに過ぎません。

OneNote for iPad では、「テキスト入力をしてから写真を挿入する」仕様になっているのである。つまり、今まで行っていた一連の操作は間違っていた事を意味します。

 

OneNote for iPad 写真メモを付箋に挿入する操作方法

写真付きのメモを付箋に挿入して作成する場合では、写真を挿入する順番が悪いとうまく写真付きのメモが作成できないトラブルに見舞われる場合があります。

写真付の付箋メモを作成する操作方法

① 付箋のアイコンをタップ
ホームのツールバーから付箋のアイコンをタップして付箋一覧を表示します。

 

② 任意の場所をタップ
左隣に表示されているページの任意の場所をタップしてキーボードを表示します。この状態で付箋の「新しいメモを入力」をタップします。

 

③ テキスト入力(必須)
写真付きのメモを作成する場合では、「カメラ」マークをタップして写真を挿入したくなりますが、先にテキスト入力を行います。何もテキスト入力が必要なくても何かしら入力します。これを行わないと写真が挿入できません。

 

④ 写真を挿入
テキスト入力が終わったら、「カメラ」アイコンをタップして、写真などの画像をライブラリや画像撮影の方法で挿入します。テキストが入力されていない場合では、写真は挿入されません、

どちらの方法でも画面右下に表示される「完了」をタップすると、写真メモ作成が完了となります。

 

⑤ 付箋一覧を表示
付箋のメモ一覧に写真付きのメモが表示されます。

 

付箋一覧で写真メモのテキスト内容を確認する場合

付箋一覧に表示されている写真付きのメモには、写真は表示されていますが、テキスト入力している部分の内容が表示されていないので、入力できなかったのかな?と思ってしまいます。

この場合では、写真をタップすると内容を確認できます。テキストも入力されているので何も心配する必要はないです。

 

スポンサーリンク

OneNote for iPad 写真メモの付箋の削除方法

紙の付箋メモの場合では、用が済んだらゴミ箱に捨てる場合が多いと思います。OneNoteでも同様の利用方法になるため、用が済んだら削除するのでは?

iPad OneNote 付箋 メモ 作成・表示する方法(使い方)
皆さん こんにちは! OneNote for iPad で作業を行っている場合に、ちょっとメモしておきたいな~と感じる事もありますが、このような場合はどうしていますか? 普通に紙の付箋やメモ用紙にメモ書きしておくのも良い...

写真メモの付箋を削除する場合

① メモを選択
用が済んだ削除したい付箋メモを選択します。

 

② 「・・・」をタップ
次に付箋を閉じるボタンである「☓」の下に表示されている「・・・」をタップします。

 

③ メモ削除
メモの削除」をタップします。

 

④ 補足事項
基本的に、付箋に写真が挿入されている場合でも削除する方法は付箋の削除方法と同じになります。

 

削除しないで上書きして使いまわしもOK

用済みの付箋メモはゴミ箱に捨てるのが基本となりますが、別に削除しなくても良いです。この場合では簡易メモを上書きするのも1つの方法になります。

というのも、一度作成したメモを上書きすると、付箋メモの一覧には上書きしたメモが最新状態の付箋として認識されるため、一番上に表示されます。

メモを削除する場合ではちょっとした手間が発生しますが、根本的に上書きして使いまわせば効率性も高まります。但し、この場合では写真は削除しておく必要があります。

 

付箋に挿入の写真メモの写真だけを削除する方法

付箋に写真を挿入している場合では、付箋を上書きして使い回す場合もあります。この場合では挿入されている写真を削除する必要がありますが、どのように削除すれば良いのでしょうか?

写真が挿入されている付箋を開いた上で、写真をタップすると、右下にゴミ箱アイコンが表示されるので、これをタップすると、「画像を削除しますか?」のポップアップが表示されます。

削除をタップすれば、画像の削除が完了とはなりません。完了をタップして削除完了となります。