iPad Pro購入前に考慮&検討!使いこなせる自信はあるのか?

iPad 購入前・購入後

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『iPad Proを購入する前に考慮&検討しないといけない事は、果たして本当に使いこなせる自信はあるのか?』についての内容になります。

iPad Proは高性能なCPUを搭載しているだけでなく、とても高性能なiPadになるため、購入したは良いけど、実際に使っているのは動画視聴というまさかの展開だけは避けたいところです。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad Pro購入前に考慮&検討

iPad Pro を購入したい 又は 欲しいな~と考えている場合は、直ぐに購入を決断するのではなく、慎重によく考えてから購入するのが賢明の選択になります。

iPad Pro の不思議な魅力

iPad Proは機能面においても特に優秀なので、つい欲しくなってしまう魅力を兼ね備えている場合が多いです。

実際には大した用途に使う事は無いのにも関わらず、最高スペックの性能を求めてしまうのである。

本来ならば性能は大事ですけど、自分の用途に適している製品を購入すれば問題ないのに、魅力的に感じる部分しか目に映らなくなってしまう感じになりやすいです。

ましてや新製品となると、余計に欲求が増えてしまいます。

 

iPad Pro は慎重に検討を

大変申し訳ないですけど、iPad Pro を便利に使いこなせる人使いこなせない人が居ます。果たして自分はどっちのタイプに当てはまるのか?よく考えた方が良いです。

どっちにも当てはまらない場合は買わなくて問題ありません。恐らく購入しても問題ないのは、便利に使いこなせる人だけだと思います。

「欲しい」が先行していると周囲が見えなくなるため、見極める事が疎かになりやすいです。一歩引いた視点から考える事も必要になります。

慎重に判断した上での決断が最適です。

 

同僚や友人が所有している場合

会社の同僚が持っている場合は、ちょっと厄介です。どうしてか?というと、仕事に関係のある人達が持っているのに、自分だけが持っていないというのは、流石にちょっと不味いかな?と思ってしまうからです。

仕事でiPadが必要になる場面もありますが、Proを必要としている仕事なのか?で判断するのが良いと思います。

 

スポンサーリンク

iPad Pro の必要性について

iPad Pro の場合では、最高性能が魅力的に感じると思います。果たして本当にこのようなタブレット端末は自分にとって必要なのだろうか?と考えた事はありませんか?

iPad Proが必要な用途はあるのかな?

他のiPadシリーズではダメなのかな? どうしてもiPad Pro でなければいけないという明確な理由が欲しいところです。

必需品として利用しない限り、残念ながら便利グッズの用途に終わってしまう可能性が高いです。便利グッズの場合だと1番になれないですからメインの用途で使う時間が少ないと思います。

iPad Proの場合は特に最高性能なので、メイン用途で使わないと性能が勿体ないと思うのは気のせいでしょうか?

 

スマホや自宅PCと用途が被らないのか?

意外と盲点なのが、生活必需品であるスマホやPCと用途が被ってしまう場合が多い事です。これへの対策を考えておかないと存在価値が危うくなります。

自宅PCは持ち運びしないのが前提となる場合が多いですから、外出時のノートPC代わりとして利用するのも1つの方法になります。

でも、Magic Keybordを利用する場合では、ノートPCよりも重たい 又は 同程度になるので携帯性は感じられないと思います。

 

実際にはどんな用途で使うのか?

iPad Pro を購入したと仮定して、実際にはどんな用途で利用するのでしょうか?ネット閲覧や動画視聴といった用途であれば、スマホや自宅PC 又は 他のiPadシリーズでも問題ありません。

Youtubeなどの動画編集でiPad Proを使うのであれば、Proの方が最適だと感じますが、自宅にもPCが有ると思います。

自宅PCとの棲み分け 又は スマホやPCと用途が被らないように出来るのか?も重要になります。

 

iPad Proを使いこなせる自信が有るのか?

最高性能のiPad Proが欲しいと思うのは仕方のない事ですが、性能面だけに目が行ってしまうと自分の脳力面は見えなくなってしまいます。

iPad Pro に見合った能力なのか?

一番重要なのは購入しようと思っている機種の性能に対して、自分の能力が追い付いているのか?が重要になります。

もし仮に、追い付いていない場合では大変申し訳ないですが、性能を十分に活用する事は出来ないと考えます。

この場合だと確実に宝の持ち腐れになってしまうパターンになりやすいです。全ての人がこのパターンになるという訳ではないので一概には何とも言えません。

頑張れば克服できるので自分の頑張りが全てになります。

 

使いこなせる自信がある場合

iPad Proを完全に使いこなせる自信がある場合は、直ぐに購入しても問題ありません。これを言い切れる人は尊敬に値するぐらい素晴らしいです。

正直のところ、最高性能を十分に活かして活用できる自信はないですから、それが行える人は凄いと思います。

 

仕事で必要な場合

使いこなせる自信はないけれども仕事で必要になるという場合もあります。この場合は仕事という要素が絡んでいるため、仕方がないと思います。

それでも、仕事以外に何かしらの用途で活用できるようにしておくのも1つの方法になります。

何故か?というと、現在の用途が或る日突然に無くなってしまう場合もあるからです。使い道に困ってしまう展開に陥った場合に対応できるようにして置くことも必要です。

 

使いこなせないならiPad Proは必要なし

iPad Proが欲しくて購入したいといった場合では、実際に購入する前に、本当に必要なのか?を再検討した方が賢明の選択になります。

購入しても使いこなせない

iPad Pro に限らず、他のiPadシリーズを使いこなせないのであれば、恐らくiPad Proも使いこなす事が出来ないと推測できます。

一般的なノートPCよりも高性能なiPadシリーズの中で最上級に位置するiPad Proを購入したとしても使いこなせなければ意味がないため、別に買わなくても特に問題ないのではないか?というのが個人的な見解になります。

高性能で最上級なiPadを購入しても、スマホやタブレット端末の延長線的な用途で利用するのは勿体ないと思います。

 

使いこなせるのか?で判断

筆者の場合は、確かにiPad Pro が欲しくて購入したいですが、現段階では買いたいとは思っていません。

何故か?というと、使いこなせないので購入は時期尚早だからです。自分の能力は自分しか分からないですから、その自分がまだ早いよ!とアドバイスしてくれているので、いつの日か?分かりませんが購入できれば良いと思います。

 

どうしてもiPad Proが欲しい場合

使いこなす自信は無いけど、色々な事情でiPad Proが欲しいという場合もあります。このような場合は新製品ではなく、型落ちを購入するのも有りだと考えます。

その理由としては、最新型よりも価格が安く購入する事が出来るからです。iPad Proの最新型価格が高いですから、使いこなす自信がないのに買うと勿体ない感があります。

それならば、型落ちでも問題ないのではないか?と思います。別に最新型でなくてもiPad Proには違いないので、十分に楽しめると思います。

 

iPad購入前に考慮&検討!iPad周辺機器アクセサリーも必要
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPadシリーズを購入する前に考慮&検討しないといけない事は、iPad周辺機器アクセサリーも必要』についての内容になります。 iPadは単体だけで使う場合もありますが、Apple Pe...