iPad購入前に考慮&検討!iPad周辺機器アクセサリーも必要

iPad 購入前・購入後

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『iPadシリーズを購入する前に考慮&検討しないといけない事は、iPad周辺機器アクセサリーも必要』についての内容になります。

iPadは単体だけで使う場合もありますが、Apple Pencilなどのアクセサリを利用する場合も意外と多いものです。周辺機器&アクセサリはどうするのか?も考慮が必要です。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad購入前に考慮&検討する事

iPadシリーズを購入する場合では、アクセサリも購入すると思いますが、必要に感じているから購入するといった感じだと、自宅で眠ってしまう展開も発生します。

iPad本体のみ購入なのか?

iPadを購入したいと思った場合では、iPad本体だけを購入するのでしょうか?恐らく・・・それは無いと思います。

最低限必要に感じる純正アクセサリも一緒に購入する 又は 市販のアクセサリを購入すると思います。単体で使っても問題ありませんが、最初の内は綺麗に使いたいものです。

少なくともディスプレイを保護するカバーは購入するのではないか?と考えます。

 

iPadアクセサリも購入するのか?

ディスプレイを保護するSmart Cover を購入するとは思いますが、これに加えて、キーボードやデジタルペンシルも欲しくなってしまうものです。

実際には、入力作業なんぞ、あまりやらないのにも関わらず、どうしてだか?分からないけれども一緒に購入したくなってしまうのです。

これはホント不思議な現象と言っても過言ではありません。

 

実際の利用頻度も考慮しているのか?

PC周辺機器を購入する場合では、実際に利用する場合が多いのに対して、iPadの場合は利用する頻度がサブの用途が多いのが実情になります。

そのため、周辺機器アクセサリを購入したは良いけど、実際にはあまり使っていないグッズも多いのではないか?と考えます。

サブの用途でiPadを使うのは一長一短があると思います。

 

スポンサーリンク

iPad周辺機器アクセサリーも必要

iPadシリーズを購入する場合では、アクセサリも必要になる場合があります。これは使い方によっても異なるため、皆さん共通して必要になるという訳ではありません。

Smart Keybord や Magic keybord

iPadシリーズは、Apple純正のキーボードを利用できる場合があります。全ての機種で利用できるという訳ではないのですが、対応している機種であれば使えるので用途が有れば検討してみる価値は有ると思います。

Apple純正のSmart Keybord や Magic keybordでなくても、Bluetoothキーボードも利用できるため、利用できる選択肢は多いです。

 

トラックパッドやマウス

PC周辺機器のマウスやトラックパッドもiPadシリーズで利用する事が出来ます。

但し、普段使いしているPCのOSがWindowsの場合はマウスを利用しても便利に感じないと思います。操作性が異なるので、マウス利用は時期尚早になります。

 

Smart Cover 等のケース

筆者の場合は、何だかんだ言っても一番利用しているアクセサリは、Smart Coverなどのケースになります。

スリーブケースも購入しましたが、あまり使っていないと思います。

 

Apple Pencil等のデジタルペンシル

Apple PencilCrayon for iPad などのデジタルペンシルも使用頻度が意外と多かったりします。筆者の場合はApple Pencilは充電方法の関係で購入しませんでした。

実際の利用頻度はSmart Cover には及ばないけれども使っていると思います。

 

iPadアクセサリはアレコレ買わない選択を

iPadシリーズを購入する場合では、アクセサリも必要になる場合が有りますが、本体と一緒にアレコレ買わない方が良いと思います。

必要に感じている物はアレコレ購入しない

iPadアクセサリの場合では、必要に感じているグッズを購入する傾向が高いですが、だからといって、アレコレ購入するのは良くないです。

というのも、アレコレ買うのは別に問題ありませんが、実際に使うのは本当に気に入っているグッズだけになるため、大して使わないで眠ってしまうグッズも増えてしまいます。

本当に必要なのは何なのか?を厳選した方が良いです。

 

メインの用途で使うグッズのみ購入を

これはiPadに限った話ではありませんが、必要に感じている物を購入するのではなく、必需品メインで使うグッズを購入するのが鉄則になります。

必要に感じているグッズの場合では購入したからといってメインで使うとは限りません。それに対して、必需品の場合はメインで使う事になるため、利用頻度が高くなります。

購入したは良いけど、利用頻度が少ない場合では勿体ない買物をしていると感じるのは気のせいでしょうか?もっとも、どのように感じるのか?は個人差があるため、一概には何とも言えません。

偉そうな事を言っている筆者はどうなのか?というと、必要に感じているグッズも当然の如く購入しています。その結果、あまり使っていないグッズも多いです。

 

あれば便利に感じる物は買わない選択を

一番始末が悪いのが便利グッズになります。確かに有れば便利だけど、それが無いと困るという訳でもないため、無くても特に問題にならないグッズの事を指します。

iPad用の便利グッズも色々と豊富にある訳ですが、可能ならば、有れば便利に感じるグッズは買わない選択が望ましいです。

何故か?というと、皆さん共通して便利とは限りませんし、或る用途には便利だけど、それ以外の用途では不便な場合があるからです。

特に無くても困らないグッズというのは新しい物が出現すると、大して使ってもないにも関わらず、利用しなくなる傾向が高いです。

 

iPad 及び 周辺機器アクセサリーの購入について

iPadを購入しようとした場合に考慮&検討する事になる周辺機器 及び アクセサリについてですが、購入する場合はメインで利用できる物を買った方が良いです。

使うかも知れないアクセサリは購入しない

一番重要になる部分は、「必要かも知れないからとりあえず購入しておく」というグッズは買わなくて良いです。

実際に必要になって困ってしまった場合に購入を検討すれば良いのです。だからといって必ずしも購入するパターンになりません。

検討したけど、やっぱり必要ないという事も十分に考えられるからです。

 

iPadと一緒に購入して良いアクセサリ

Smart Cover に限って言えば、購入した方が良いと思います。装着していればディスプレイ保護に役立ちますから、iPadを使わなくても役立つからです。

逆に、Smart Keybord 等のキーボードは時期尚早です。果たしてどれぐらいの用途が有るのか?検討してからでも遅くはないというのが個人的な見解になります。

Apple Pencil等のデジタルペンシルは購入しても良いと思います。キーボードと異なり、iPad単体でも利用できるというのが理由になります。

 

購入しなくても問題ないアクセサリ

これに該当するアクセサリはマウスが該当するのではないか?と考えます。

iPadでもマウスを利用する事が出来ますが、ハッキリ言ってWindowsと比較にならないぐらいに操作性が悪いのが理由になります。

特に上下スクロールが全く逆に動作するのは効率性に影響が出ます。あと、右クリックした場合の出来る事が少ないのもイマイチに感じます。

 

iPad購入前に考慮&検討!ノートPC代用に使えないiPad
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPadシリーズを購入する前に考慮&検討しないといけない事は、ノートPCの代わりに使いたいと少しでも考えている場合は要検討した方が賢明の選択』についての内容になります。 iPadは購入...