iPad Air 4(1ヶ月)使用レビュー!実際の使い勝手&感想

スポンサーリンク
iPad Review

 

皆さん こんにちは!

iPad Air 4 及び Smart Folio を購入して1ヶ月経過しましたが、実際に1ヶ月使ってみると、色々と分かってくるものです。

iPad mini も所持しているため、基本的には何も問題ないのですが、Lightning端子からUSB Type-Cになったのは非常に便利に感じます。

そこで今回の記事は『iPad Air 4を1ヶ月使ってみてどうだったのか?の使用レビュー及び感想』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad Air 4 及び Smart Folio について

一緒に購入したのは、iPad Air 4、Smart Folio、Apple Pencil(第2世代)になります。

iPad Air(第4世代)仕様

サイズ : 247.6mm × 178.5mm × 6.1mm
重量  : 458g
容量  : 256GB

チップ : A14 Bionicチップ
画面等 : 10.9インチ Liquid Retina ディスプレイ

端子等 : Smart Connector、USB Type-C

その他 : ステレオスピーカー、12MP広角カメラ
同梱物 : USB Type-C充電ケーブル(1m)、20W USB-C電源アダプタ

 

iPad Air Smart Folio

iPad Air のスタンドも兼ねるディスプレイ保護のSmart Folioは、ディスプレイに付着したホコリなどを綺麗に取ってくれるため、購入して正解なのですが・・・カラーの選択は間違えた感があります。

因みに購入したカラーはネイビーになります。

 

Apple Pencil(第2世代)

iPad mini で使っているロジクールCrayon for iPad を所持しているため、Apple Pencil(第2世代)は購入しなくても良かったのですが、使ってみたかった事もあり、一緒にセットで同時購入になります。

 

スポンサーリンク

iPad Air 4 実際に1ヶ月使ってみての変更点

購入してから1ヶ月経過した iPad Air 4 及び 周辺機器アクセサリーについての追加&変更点についての紹介になります。

ガラスフィルムを装着

iPad mini ではガラスフィルムを装着していないので眼中になかったのですが、仕事で活用する目的で購入しているため、ガラスフィルムを購入して装着しています。

タッチ操作も特に問題ないですし、20~30gぐらい重たく感じるだけなので、あまり影響はありません。

 

ESR iPad Air ケース(マグネット磁気吸着)の購入

iPad Air Smart Folio が有るのに、ESR iPad Air ケースが必要になったのか?と言うと、購入したカラーが悪かったみたいで、白っぽい汚れが特に目立つのである。

もう1つ別のカラーを購入する選択ではなく、全くではないですが同じ機能を持つApple純正品よりも価格の安いケースを探して、良さそうな物が見つかった事もあり、ESR iPad Air ケースを購入しています。

簡単に説明すると、マグネット磁気吸着&オートスリープ対応のスタンドも兼ねるケースなので、Smart Folioと同じです。

それでいて Smart Folio の半分以下の価格なので丁度良かったです。

 

ESR iPad Air 4ケースのレビュー!マグネット磁気吸着オートスリープ対応スタンド
皆さん こんにちは! iPad Air を購入する時に一緒に同時購入した iPad Smart Folioを使っているのにも関わらず、ESR iPad Air 4ケースを購入しました。 どうして買ったのか?と言うと、困っ...

 

ロジクール Folio Touch 購入

厳密に言えば、iPad Air 4 を購入する時に同時注文したのですが、1周間ぐらい納品が遅かったので実際の使用が遅くなっています。

Apple純正のMagic Keyboard や Smart Keyboard Folio を購入しないで、ロジクールのキーボードケースを購入しました。

 

ロジクールFolio Touchトラックパッド・キーボードケースのレビュー(iPad Air 4)
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPad Air 4 の ロジクール Folio Touch トラックパッド・キーボードケースのレビュー』についての内容になります。 iPad Air 4 で入力作業を行う場合に必要に...

 

スポンサーリンク

iPad Air 4(1ヶ月)使用レビュー

実際に1ヶ月使ってみると色々と分かってくるものです。イマイチに感じる部分や逆に便利に使えるといった感じの使用感の紹介となります。

iPad Air Pro Magic Keyboard を買わなくて後悔

iPad Air で使うキーボードケースとして、Logicool Folio Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad Air(第4世代)を購入したのですが、選択ミスをやってしまった感があります。

筆者の場合はノートPCで、直挿タイプのUSB Type-Cハブ(ドッキングステーション)を使用しているのですが、これが iPad Air を装着した Folio Touch で活用できないのである。

直挿タイプではないUSB Type-C ハブを別途購入するという展開になりました。USB Type-Cハブを使う場合はこの辺の事情も考慮してキーボードを選択した方が良いです。

自分の用途では必要ないと判断した Magic Keyboard や Smart Keyboard Folioを買わなくて後悔といった感じです。

まさか!こんな展開が待ち構えているとは思いませんでした。

 

USB Type-C 超便利に使える

iPad Air でマウスを使う事は、ほとんど無いのですが、ロジクールFolio TouchでノートPC化した場合にUSB Type-Cハブを利用する機会があります。

ノートPCで使っているワイヤレスWi-Fiマウス(USB Type-A レシーバー)が利用できます。実際のマウスの使い勝手は良くないです。特にホイールボタンで上下にスクロールする場合。

USBメモリやカードリーダーなども使えるため、便利に感じます。

 

iPad Air 1ヶ月後の使い勝手(全般)

iPad Air 4 を1ヶ月ちょっと実際に使ってみて追加購入した周辺機器アクセサリーもありますが、使い勝手はiPad mini と比較して非常に良いと感じます。

ディスプレイサイズが7.9インチから10.9インチに大きくなったのも関係ありますが、ウィジェットも大きく表示されるので便利です。

その中でも一番便利なのは USB Type-C だと思います。何と言ってもPC周辺機器がiPadでも活用できるようになるので重宝します。

あと、バッテリーの持ちに関して言えば、良い方だと思います。まだ1ヶ月程度なのでそのように感じるだけかも知れませんが不快に感じる事は今のところありません。

 

iPad Air 1ヶ月後の使い勝手(カメラ)

iPad Air ではカメラはあまり使っていません。使っているのはスクリーンショット 及び QRコードの読み取りだけの用途が圧倒的に多いです。

WindowsノートPCとファイル転送アプリのAirMoreで送受信しているため、この用途にQRコード読み取りが必要になります。

 

iPad Air 4 及び Smart Folio レビュー
皆さん こんにちは! 今回の記事は『iPad Air 4 & iPad Smart Folio レビュー』についての内容になります。 iPad mini 好んで仕事でも使っていましたが、画面サイズが小さいという事...

 

iPad Air 4 (1ヶ月)活用レビュー

iPad Air 4 及び 周辺機器アクセサリーを1ヶ月使ってみて、どんな用途に活用しているのか?についての紹介になります。

Officeアプリ

悩みに悩んだ末に iPad Air で使うOfficeアプリは、キングソフトのWPS Officeに定着しつつあります。まだ何とも言えない部分もあるため、定着するのか?は分かりません。

実際の操作感はイマイチに感じる部分も有るのですが、何から何までPCと同じという訳ではないという事で割り切っています。

ロジクールFolio Touchを活用するには、Officeアプリが必須になるため、早めに固定化できれば仕事にも活用できるのではないか?と個人的に考えています。

 

ウィジェット活用

iPad Air を購入してから変わった事は、iPad mini よりもウィジェットを活用するようになった気がします。

活用といってもAndroidスマホでは使っていないアプリ 又は ビジュアルがお気に入りといったアプリを試すといった感じの使い方になっている場合が多いのが実情になります。

でも、上手く活用する事が出来れば、活用の幅が広がるため、試してみる価値は有ると個人的に考えています。

 

ロジクール Folio Touch 活用

一番よく使っている iPad Air 周辺機器に該当するのは、ロジクール Folio Touch だと思います。そのぐらいよく使っている感じです。

メインで利用しているパソコンがノートPCなので完全に被ってしまっている状態になるため、宝の持ち腐れになり易いのである。

そのため、iPad Air で利用するOfficeアプリを定着化させる目的で使っていました。