万能家計管理ケースのレビュー!パスポート貴重品ケースも兼ねる便利グッズSORASION

便利グッズ

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行のパスポートケースや貴重品管理も兼ねるSORASION万能家計管理ケースのレビュー』についての内容になります。

日常生活での銀行口座の通帳&カード管理 及び 旅行のパスポート&貴重品管理に最適な生活&旅行に両対応できる便利な持ち運び出来るケースがあると重宝します。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

SORASION万能家計管理ケースについて

旅行のパスポートケースとしても利用できるSORASION万能家計管理ケースの紹介になります。基本的には日常生活の用途で使っています。

万能家計管理ケースの仕様

サイズ : 235mm × 140mm × 30mm
重量等 : 270g

【各種ポケット】
外側収納: オープンポケット
中央収納: チャック付リフィル × 6
左側収納: フリーポケット、銀行通帳ポケット、パスポート収納ポケット
右側収納: ファスナーポケット、カードポケット × 5

【装備・付属品等】
装備等 : 持ち手、外側ポケット(215mm × 85mmサイズ)、ペンホルダー
付属品 : チャック付リフィル × 6

 

通帳&カード管理ケース

万能家計管理ケースは主に銀行通帳やキャッシュカード及びクレジットカードといった貴重品を収納しいて持ち運ぶ用途に最適な便利グッズになります。

特に銀行通帳をピッタリ収納できるポケットがあるので便利です。

チャック付リフィルも6個付属されているため、紙幣や小銭の収納も行えますが、小銭の収納はどちらか?というと不向きだと感じます。

海外旅行等で余った外貨を分けて収納しておく用途に最適に感じます。

 

ファスナーポケット

180mm × 110mm サイズのメッシュ付ファスナーポケットを1つ装備しています。メッシュになっているため、何が入っているのか?一目瞭然で分かるので便利です。

銀行通帳も余裕で収納できるサイズなのですが、マチ幅がないため、使い勝手という観点から考慮すると用途が限られてしまうと思います。

 

スポンサーリンク

旅行のパスポートケースも兼ねる

SORASION万能家計管理ケースは日常生活の用途で使っていますが、旅行の用途でも充分に役立ちます。パスポート収納や現地通貨と日本円を分けて管理できるようにチャック付リフィルが装備されています。

海外旅行では現地通貨も必要になる

現地通貨と日本円を分けて管理する場合に重宝するのがSORASION万能家計管理ケースになります。

チャック付リフィルが6個装備しているため、必要に応じて、取り外し可能ですし、現地通貨と日本円を紙幣と小銭に分けて管理したい場合に便利です。

また、180mm × 110mm サイズのメッシュ付ファスナーポケットも1つ装備しているため、ここにも紙幣を収納できます。

 

パスポート管理

銀行通帳がスッポリ収納できるサイズのオープンポケット2つ装備しているため、パスポート収納にも充分に対応する事が出来ます。

もし、このポケットでは心配といった場合では、メッシュのファスナーポケットに収納しても良いです。

 

カードポケット

旅行ではクレジットカードや交通系ICカードといったカード類も持参する事になります。カードポケットは全部で5つあるため、旅行の用途では充分に対応できます。

それでも足らない場合はチャック付リフィルに収納しても良いと思います。

 

便利な持ち手

SORASION万能家計管理ケースには持ち手が装備されています。持つ用途ではなく、手を入れて支える用途での利用が便利に感じます。

特に大人の手の指が4本スッポリ入りますから、4本指を差し込んで支えながらケースを開き、もう片方の手で収納や取り出しを行う用途に最適です。

持った場合の安定感もグッドになります。

 

SORASION万能家計管理ケースのレビュー

主に日常生活の用途で使っているSORASION万能家計管理ケースのレビューになります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

チャック付リフィルは一長一短

① リフィル6個付属
チャック付きリフィルが6枚入っていて便利に感じますが、逆にイマイチな部分でもあります。

何がイマイチなのか?というと、チャック部分が購入当初はチャックが閉じられている状態ではなく、押しつぶされている状態なのでスムーズに開閉できないのである。

 

② 片手で開閉できない
片手で取り出す場合には不向きに感じます。持ち手で安定感は増しますが、片手でリフィルのチャックが開閉できません。

 

日常生活&旅行に両対応は便利

中身を全て入れ替えれば、海外旅行の用途でも充分に使えるという部分は便利に感じます。持ち運びし易いように持ち手まで装備されているので持ち運ぶ用途には最適な貴重品管理ケースだと思います。

海外旅行では現地通貨の他に日本円も管理しないといけないため、2種類以上の紙幣&小銭を管理する事になります。

この用途ではチャック付リフィルと各種ポケットが役立ちます。

 

万能家計管理ケースの使い勝手

銀行の窓口に用事がある場合に持参できる貴重品ケースなのですが、この用途では便利に感じますけど、他の日常生活での用途が少ないような気がします。

サブの通帳ケースの用途でも使っていますけど、お財布の用途で使わないと宝の持ち腐れになりやすい感じに見受けられます。

便利に使えるのに、用途が限られてしまうので逆に、ちょっと勿体ないな~というのが率直な感想になります。

 

 

万能家計管理ケースの活用

主に日常生活ではサブの通帳ケースの用途で使っているSORASION万能家計管理ケースの活用についての紹介になります。主に3つの用途で活用しています。

着脱できるチャック付リフィル

6個付属されている2穴のチャック付リフィルは必要に応じて着脱して別の用途に活用しています。筆者の用途では6個も必要ないので4つ有れば充分です。

取り外したリフィルは通勤用のバッグのファスナーポケットとして使っています。この場合は盗難防止も兼ねてリール付ストラップで固定しています。

何せ、2穴になっているため、リングを付ければカラビナとも相性が良いです。但し、反対側になってしまうのがイマイチだったりします。

 

日常生活での用途

① サブの通帳ケース
メインの通帳管理ケースはキングジムのスキットマン通帳ケースを利用していますが、収納できない通帳等はこのケースで管理しています。

スキットマンは確かに便利なのですが、分厚いんですよね~。とても携帯して持ち運びたいとは思わないですから、サブ用途に使うのが便利です。

 

② 銀行窓口への用事
銀行の窓口に用事がある場合に必要な物を収納して持参の用途で使っています。でも、銀行窓口への用事は1年に1~2回あるかな?といった感じです。

 

最適に感じるのはシステム手帳

付属のチャック付リフィルを取り外して、A6サイズの用紙をセットして、スケジュール管理に活用しています。

バインダーになっているため、必要に応じて用紙を追加できるので便利ですが、この場合は付属のチャック付リフィルが利用できないデメリットが発生します。

2枚ぐらいならば大丈夫なんですけど、3枚以上セットすると書きづらいです。

 

 

カリマー trek carry sacoche レビュー!超軽量なサコッシュバッグ
nbsp; 皆さん こんにちは! 今回の記事は『カリマーの超軽量サコッシュバッグである trek carry sacoche のレビュー』についての内容になります。 サコッシュというと旅行用途で利用する場合が多いですが、使...