ゲーミングマウスパッド「手首 疲労軽減」レビュー(PCアクセサリー)

PC & Accessories
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

メインで利用しているパソコンはWindowsノートPCになりますが、タッチパッドは使わずにマウスを好んで使っています。タッチパッドを使わない理由はタッチパッドのサイズが小さいので便利に感じないからです。

この場合では必然的にマウスを使う事になりますが、Wi-Fiワイヤレスマウス 及び ゲーミングマウスパッドをセットで利用しています。

WindowsノートPCではゲーム利用しないのですが、ゲーミングマウスパッドを愛用しています。サイズが大きいので作業する場合に便利に感じます。

今回の記事は『ゲーミングマウスパッド「手首 疲労軽減」レビュー(PCアクセサリー)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ゲーミングマウスパッド(PCアクセサリー)

メインで利用しているWindowsノートPCで使うマウスパッドの紹介となります。PCでゲームしないのですが、ゲーミングマウスパッドを使っています。

Ginova ゲーミングマウスパッド 仕様

サイズ : 260mm × 210mm × 3mm

材質等 : 布、ゴム

備考等 : 手首の疲労軽減、撥水加工、汚れにくい、ノンスリップ滑り止め

カラー : ブラック

 

サイズが大きいので使いやすい

普通のマウスパッドの場合ではサイズが狭く小さいですが、ゲーミングに対応しているマウスパッドの場合では、サイズが広くて使いやすいです。

というのもマウスパッドの裏面がしっかりノンストップ加工になっているため、滑りにくいのでマウスを使っていても不快さがあまり感じません。

それでいて表面は肌触りが心地よく、マウスはスムーズに滑ってくれるのでマウス操作も快適に感じます。やっぱり、マウスパッドのサイズは大きい方が良いかも知れません。

 

カラーはブラック

唯一?と思うのはカラーがブラックしかないという部分。Ginovaに限った話ではないのですが、ゲーミングマウスパッドはブラックが多いような気がします。

もっとカラフルな色が有っても良さそうに感じます。というのも、ブラックの場合では汚れがよく目立つので、パッと見た感じがいかにも汚れているように見えます。

 

スポンサーリンク

ゲーミングマウスパッドの特徴

ここでは、Ginovaゲーミングマウスパッドの特徴についての紹介になりますが、一般的なゲーミングマウスパッドに関する内容も含みます。

手首の疲労軽減

ゲーミングマウスの特徴の1つとして、手首の疲労軽減に役立つ場合が多いですが、これは正直のところ、どの程度の疲労軽減に役立っているのか?ちょっとよく分からないと言った方が正解になります。

というのも、厚みが僅か3mmなので、クッションにもならないですし、あくまでも触り心地が良いといった感じなので期待しない程度が丁度よいのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

汚れにくい撥水加工

ゲーミングマウスの特徴の1つとして、撥水対応になっている場合が多いです。たぶんこれはゲームに熱中すると、飲み物をこぼしてしまう場合が多いので対応しているのかも知れません。

とはいえ、あくまでも撥水加工なので防水ではないので、あまり関係ないのでは?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?

コーヒーなどをこぼしてしまったら撥水なので、サッと拭き取る事はできますが、洗わないと匂いが付いてしまうのでは?と感じます。実際にこぼした経験はないので、こればっかりは何とも言えません。

 

ノンスリップ(滑り止め)

マウスパッドの場合では滑り止めに対応している場合が多いですが、本当に滑り止めになっているのかな?と感じる商品も意外と多いです。

その点、材質がゴム性の場合ではツルンツルンのデスク表面でもしっかりフィットしてくれるので、マウスパッドが動いてしまう事はないです。

だからといって絶対に動かないのか?と言えば、バッチリ動いてしまいます。使っていると自然に少しずつ動いていく感じなので、その程度であれば十分に許容できる範囲内だと思います。

 

Ginova ゲーミングマウスパッドの使用レビュー

ここでは、メインで利用しているWindowsノートPCで使うマウスパッドであるGinovaゲーミングマウスパッドの使用レビューについての紹介になります。気になった事や感じた感想になるため、参考になるのか?分かりません。

サイズは一長一短に感じる

ゲーミングマウスパッドに関して言えば、通常のマウスパッドに比べるとサイズが大きいので、マウス操作する場合に便利に使えるのが便利に感じます。

その反面、デスク周辺が広く使える場合に限られてしまうので必ずしも最適とは言い難いのが実情になります。デスク周りによっても便利に感じるのか?も変わってきます。

でも、ゲーミングの場合では布&ゴム製なので狭いスペースでも置いて問題ないのが魅力に感じます。

 

イマイチに感じる部分

① テカテカ
いつも手を置いている場所が使い込むに連れてテカテカしてきます。いかにも使っているな~と分かるので良いんですけど、汚らしい感じに見えます。

 

② 交換時期が分からない
よく手を置いている部分がテカテカして来るので、もしかすると寿命なのかな?と思いますが、そもそも、どういった状態になれば交換のタイミングなのか?良く分かりません。

仮にテカテカしている部分が出て来たら、位置を変更すれば良いだけなので、全面がテカテカするまで使っても問題ないような気がします。

因みに、テカテカした部分をマウスで操作しても滑り心地は何ら変わりません。

 

他社製品との比較レビュー

Ginovaゲーミングマウスパッドを購入する前はVictsingマウスパッドを使っていました。全く同じサイズでかつ、ゲーミング用途にも向いている商品になります。

このVictsingマウスパッドとGinovaマウスパッドを比較すると、使い勝手の良さの面においては、残念ながらVictsingに軍配が上がると感じます。その理由としては、水洗いできるので汚くなったら洗って使えるのである。

それならば、Ginovaも撥水対応なので洗えるのでは?と思いますが、撥水加工の場合は防水ではないため、洗って使うのはよくないと思います。

 

スポンサーリンク

ワイヤレスマウスも含めた使用レビュー

流石にiPadノートPC活用ではマウスを利用していませんが、メインで利用しているWindowsノートPCやサブPCの用途で使っているChromebookではワイヤレスマウスを使っています。

薄型 Wi-Fi ワイヤレスマウス USB充電式 レビュー(DeliToo)
皆さん こんにちは! 仕事や生活の用途で利用しているWindowsノートPCの周辺機器は基本的には4つ有りますが、その中でもセットで利用しているのはマウスになります。 マウスがないと始まらないと言っても過言ではないぐらい...

作業スペースが広くて使いやすい

メインで利用しいているのはWindowsノートPCになります。プライベート用として、ASUS Zenbook 13、仕事用としてHP Pavilion 13を所持しています。

どちらのPC共にゲーム利用していないのですが、マウスパッドに関して言えば、ゲーミングマウスパッドを利用しています。

どうしてなのか?と言うと、マウスパッドのサイズが広いので、マウスを自由自在に動かせる範囲が広くて使いやすいと感じます。

マウスで動かせる範囲が広いと、その分だけ実際の作業スペースも広くなるので仕事用途に利用する場合でも便利に使えます。

 

使用するワイヤレスマウス

メインで利用しているWindowsノートPCでは、薄型Wi-Fiワイヤレスマウスを使っています。サブで使っているChromebookの場合はBluetoothワイヤレスマウスを使用しています。

マウスを使い分けている理由としては、Chromebook Lenovo IdeaPad Duetに搭載されているUSB Type-C端子が1つだけなので、USB Type-Cハブが必要になります。

いつもUSBハブを接続していないといけないのは不便に感じるため、ChromebookはBluetoothマウスを好んで利用しています。

この場合でもマウスパッドは必要になるため、マウスを利用する場合では必須のアイテムだと感じます。