大航海時代6造船攻略!海戦仕様エピック船マーガレット造船報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

根気よく造船所で高レア造船に励んでいると、稀に高レア船が建造される場合があります。高レア船が建造される確率は低いのですが、根気よく励むとその内に出現するといった感じ。

でも、惑わしに感じるロッコさんのアドバイスが邪魔をするのでコモン船やレア船が圧倒的に多いのが実情です。

今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。海戦仕様エピック船マーガレットの造船(建造)報告」についての内容になります。。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

エピック船マーガレットについて

造船所で建造入手できる西欧文化圏のエピック船マーガレットについての紹介になります。内装品を間違えたら建造できたラッキーな船になります。

マーガレットは海戦仕様のエピック船

海戦仕様のエピック船はチャールズ・V、サン・マルちーにょ、サン・フィリッポ、タブークを建造すしており、全てRANK8(レベル90)になっています。

これも造船所で毎日のように根気よく高レア造船に励んだ結果なので、無課金プレイでも海戦仕様のエピック船の艦隊を編成できるんだな~と満足しています。

この船は海戦に向いているエピック船のため、海戦を担当する艦隊に編成するのが最適です。

但し、RANK1(レベル20)では全く役立たないため、可能な限りRANKアップするのが賢明です。

 

海戦能力

海戦を担当する艦隊の場合は、海戦能力(砲撃威力、砲撃範囲、砲撃距離)の他に船体の耐久も重要な要素になります。

マーガレットの場合は、砲撃威力がBランク、砲撃範囲がAランク、砲撃距離がCランク、耐久がAランクになります。

砲撃距離がCランクなのが微妙に感じますが、サン・フィリッポと同じCランクなので、砲撃戦では苦しいかも知れません。

 

マーガレットの船特性

エピック船マーガレットの船特性は船尾楼です。西欧航海士が艦隊に編成されていると艦隊の白兵被害が減少します。

船特性のレベルも白兵被害が減少に関係あるため、海戦を担当する艦隊に編成する場合は船のRANKを可能な限りアップさせておく事が求められます。

特に敵艦隊が白兵戦に得意な場合では有効な船なので、各パートナーのシナリオ攻略では役立ちます。

 

スポンサーリンク

海戦仕様エピック船の使い道

造船所で海戦に得意な高レア船が建造できる場合もあります。この場合ではどうにかしてRANKアップに励む必要も発生します。

海戦を担当する艦隊に編成

基本的には海戦を担当する艦隊に編成するのが最適ですが、既に固定化している場合もあります。この場合では、少しでも戦闘力が高くなるように再編成も必要になります。

艦隊の戦闘力が高ければ高いほど、イベント広場の海戦アリーナでランクが高くなる可能性が高くなります。

海戦アリーナでは毎日の積み重ねが重要になるため、ここで海戦する艦隊は最高の能力になるように努力した方が良いです。

そのためには毎日のように高レア造船に励むのが最適です。

 

海戦を担当する艦隊に編成できない場合

これはどういう事なのか?というと、既に海戦を担当して艦隊が固定化しており、レベル及び能力が足らないといった場合が該当します。

この場合では艦隊に編成しても意味がないため、使い道に困ってしまうと思います。そのため、レベルアップの対象から外れてしまうパターンになります。

でも、これは時期尚早です。大航海時代6では制海戦イベントがあります。このイベントでは海戦できる船と海戦が得意な航海士の総合力が求められます。

艦隊に編成できない海戦仕様のエピック船でも制海戦で役立つため、レベルアップに努めるのが最適です。

 

エピック船マーガレットの造船報告

海戦仕様エピック船であるマーガレットの造船材料についての紹介になります。内装品を間違えて銀食器にしたら、運良く建造されたのでラッキーといった感じです。

マーガレットの造船材料

① 建材1 : 加工防護壁
② 建材2 : 機雷
③ 建材3 : 鋼
④ 内装品 : 銀食器
⑤ 支援品 : バナナケーキ

 

造船材料(建材)補足

① 加工防護壁、機雷
加工防護壁と機雷のアイテムは、イベント期間中に交換所で交換入手できる場合がある材料になります。全てのイベントで入手できるという訳ではないです。入手できる時に大量に獲得しておくのが最適です。

 

② 鋼
南欧文化圏のバルセロナ投資レベル3になると入手できます。また、交易品加工所でも生産できるため、材料の鉄と炭を入手して生産した方が効率的です。

何故か?と言うと、バルセロナで購入できる数量は1つだけなのですが、交易品加工所で生産する場合では20分で生産完了になります。

 

内装品、支援品の補足

① 銀食器
南欧文化圏のナポリで入手できます。投資レベル5以上になると購入する事が出来るようになります。1回で購入できる数量は1になるため、効率的に入手したい場合は仕入れ専用の艦隊をナポリに配置 又は マーケットで入手になります。

とはいえ、投資レベル5にするのは大変なので、マーケットで入手するのが最適かも知れません。

 

② バナナケーキ
バナナケーキは、東南アジア文化圏にある港のザーディンの投資レベル4以上にすると購入できるようになります。

ザーディンの交易品5枠目もバナナケーキなので、1回あたりに多く入手したい場合は投資レベル5を目指した方が良いです。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(サン・マルチーニョ)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、エピック(サン・マルチーニョ)の建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 レジェンド船のゴールデン・ハインドに似ている海戦仕様の...

 

エピック船マーガレットを使ってみた感想

ここではランク5(レベル60)の状態で海戦に使ってみてどうだったのか?についての紹介になります。

この船の残念なところ

この船の場合は積載能力がFランクなので探検艦隊の旗艦に編成できないのが残念に感じます。筆者の場合は探検艦隊も交易艦隊に匹敵するぐらいの積載能力にしています。

探検の場合は委任でアチコチ遠方に出向くので海賊に襲撃されてしまうのである。ほぼ9割の確率で敗北するので旗艦だけは戦闘能力が高い船にした方が良さそうに感じます。

でも、肝心要の積載能力がFランクでは使えないです。

 

海戦アリーナで試す

いつも海戦アリーナではエピック船の艦隊で固定化されているのですが、プラチナⅢに到達した段階でレベル60のマーガレットを編成して試してみました。

どうしてプラチナⅢになってから試したのか?というと、上のランクに到達できないと分かっている状態だからです。

結果はどうだったのか?というと、旗艦に編成した場合では真っ先に撃沈。最後尾に編成した場合では意外と持ち堪えたけど、結果的には撃沈。3番目に編成した場合では生き残りに成功しています。

艦隊編成する順番も関係あるのかな?といった感じです。

 

海賊討伐依頼で試す

依頼人からの海賊討伐依頼もよくプレイしていますが、ほぼ問題なく使えます。そもそも敵艦隊の戦闘力が低いですから勝利して当然です。

但し、黒海に出没するバルバロス海賊を相手にする場合では委任で海戦すると敗北しています。