大航海時代6造船攻略!海戦仕様レジェンド船ガナス造船(建造)報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。高レアの海戦仕様レジェンド船ガナス造船(建造)報告」についての内容になります。

造船所で高レア造船に励んでいると、たいていの場合はコモン船やレア船が多いのですが、稀に高レアのエピック船やレジェンド船も建造される場合があります。

また、全く同じ材料の組み合わせなのに異なる用途に向いている高レア船も建造できる場合があります。今回紹介するレジェンド船ガナスもレジェンド船ディーラビと同じ材料で建造できるのである。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船ガナスについて

造船所で建造入手 及び 仲介所の日替り雇用にてジュエルを消費して入手できる東南アジア文化圏のレジェンド船ガナスについての紹介になります。

ガナスは海戦仕様のレジェンド船

海戦仕様のレジェンド船はゴールデン・ハインド 及び 竜頭船の2種類しか建造する事が出来ませんでしたが、東南アジア文化圏のガナスを建造する事が出来ました。

この船は海戦に向いているレジェンド船のため、海戦を担当する艦隊に編成するのが最適になります。

但し、RANK1(レベル20)では全く役立たないため、可能な限りRANKアップするのが賢明です。尚、海戦ステータスは、砲撃威力がSランク、砲撃範囲がAランク、砲撃距離がCランクになります。

 

海戦能力も優秀

海戦を担当する艦隊の場合は、海戦能力(砲撃威力、砲撃範囲、砲撃距離)の他に船体の耐久も重要な要素になりますが、ガナスの場合はAランクなので申し分ありません。

船体の耐久値が高い場合では、敵船から攻撃を受けても簡単に撃沈される事が少ないため、可能ならば船体の耐久が高い船を艦隊に編成したいものです。

幸いな事にガナスは船体耐久Aランクなので丁度よいと思います。

 

ガナスの船特性

レジェンド船ガナスの船特性は強化装甲です。東南アジア航海士が艦隊に編成されていると、艦隊の砲撃被害を軽減します。

船特性のレベルも砲撃被害の軽減に関係あるため、海戦を担当する艦隊に編成する場合は船のRANKをアップさせておいた方が良いです。

尚、艦隊に編成する航海士は戦闘が得意なエピック又はレジェンド航海士が良いと思います。

 

スポンサーリンク

レジェンド船ガナスの用途(制海戦イベント用)

レジェンド船ガナスは砲撃威力がSランク、砲撃範囲がAランク、砲撃距離がCランクなので、全てにおいて海戦に最適という訳ではありません。制海戦イベントに使うのが最適です。

ガナスの海戦能力

砲撃威力がSランク、砲撃範囲がAランクは申し分ないのですが、砲撃距離がCランクなので敵船に近寄らないと命中しないという裏返しでもあります。

イベント広場の海戦アリーナ「8艦隊によるバトルロイヤル」の序盤では砲撃戦なので問題ないんですけど、TOP3ぐらいまで残ると、砲撃距離が影響してきます。

砲撃距離がCランクなので、ちょっと微妙に感じます。船体の耐久がAランクなので簡単には撃沈されないと思いますが、船レベルは高い方が良いと思います。

 

制海戦イベントの用途

海戦を担当する艦隊に編成しない場合では旗艦の用途で活用するのが良いと思います。あえて言えば、探検か海賊討伐依頼を行う艦隊が良さそうです。

筆者の場合は海戦アリーナも含めて海戦を行う艦隊は1つだけなので、いくつも担当を分けていません。レジェンド船だったとしても能力が低いと艦隊に編成しません。

そのため、高レア船は基本的に制海戦イベントで役立つ程度にレベルアップさせる使い方で運用しています。

 

大航海時代6攻略!制海戦イベントでは海戦できる船&航海士の総合力
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。制海戦イベントでは海戦できる船&航海士の総合力』についての内容になります。 大航海時代6には制海戦イベントもありますが、このイベントの場合では普段艦隊に編成...

 

ガナスの積載能力

意外性があるのは積載能力になります。最大の積載枠が6(Dランク)なので海戦仕様の船にしては積載枠が多い方だと思います。

シナリオ攻略では納品クエストも有りますが、この場合に海戦を担当する艦隊の積載能力が高いと、交易艦隊を同時に目的地まで移動させなくても対応できる場合があります。

納品する場所が遠方の場合だと委任航海させると移動時間も掛かるため、必ずしも最適という訳ではないです。

ガナスをRANK8にする事が出来れば、使えるのではないか?と思います。

 

レジェンド船ガナス造船(建造)報告

3つの建材のうち、イベント限定で入手できる材料2つを使って、高レア造船にチャレンジすると、東南アジア文化圏のレジェンド船ガナスが建造される場合があります。

ガナスの造船材料

① 建材1 : 救命具
② 建材2 : 特殊金庫
③ 建材3 : 特製帆布
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : バナナケーキ

※ この材料の組み合わせでレジェンド船ディーラビを建造できる場合があります。効率的にレジェンド船のRANKアップを狙う場合に最適です。

 

造船材料(建材)補足

① 特殊金庫、特製帆布
特殊金庫特製帆布のアイテムは、イベント期間中に交換所で交換入手できる場合がある材料になります。全てのイベントで入手できるという訳ではないです。入手できる時に大量に獲得しておくのが最適です。

 

② 救命具
救命具は戦利品の宝箱シリーズ(普通の戦利品は除く)を開錠すると稀に入手できるアイテムになります。効率的に入手したい場合はイベント広場の海戦アリーナで1位を目指すのが近道になるのでは?と考えます。

マーケットでも効率的に入手できますが、いつも出品登録されているとは限らないので注意が必要になります。

購入できる時にまとめて入手しておく必要もあるのでは?

 

内装品、支援品の補足

① ポルトガル戸棚
南欧文化圏のリスボンで入手できます。投資レベル4以上になると購入する事が出来るようになります。1回で購入できる数量は1になるため、効率的に入手したい場合は仕入れ専用の艦隊をリスボンに配置するのが最適です。

それ以外の方法としては、マーケットで入手するのも1つの方法になります。

 

② バナナケーキ
バナナケーキは、東南アジア文化圏にある港のザーディン投資レベル4にすると購入できるようになります。

効率的に入手する場合は投資レベル5にするのが最適です。ザーディンの交易品5枠目もバナナケーキなので、1回あたりに入手できる数量が多くなります。

 

大航海時代6造船攻略!レジェンド船ディーラビ造船結果(建造)報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。高レアのレジェンド船ディーラビ造船結果(建造)報告」についての内容になります。 造船所で高レア造船に励んでいると全く同じ材料の組み合わせで色々なRANKの船が...

 

レジェンド船ガナスの入手方法

レジェンド船ガナスは、イベントで入手できる特別な材料が含まれているため、別の材料での組み合わせにチャレンジした方が良いです。

でも、探検に向いているレジェンド船ディーラビも建造できる場合があるため、一概には何とも言えません。

ガナスを量産は難しい

全く同じ材料で8回ぐらい量産を試みましたが、レジェンド船ディーラビは量産できるんですけど、ガナスは建造されません。

全く同じ材料なのにどうしてなんだろう?といった感じです。タイミングも関係しているんだと思いますが、意外と重要なのはロッコのセリフかも知れません。

惑わしとも言えるロッコのセリフも攻略が必要な気もしますが、たぶんランダムだから、その内に建造できる筈と思ってチャレンジあるのみ。

 

大航海時代6造船攻略!造船所でのロッコのセリフ(アドバイス)
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で造船する場合に造船所でのロッコが色々とアドバイスをしますが、セリフの意味は何か有るのかな?それとも単なる惑わし?』についての内容になります。 いつも「うーん」と悩むのです...

 

ガナスの入手

イベントで入手できる特別なアイテムはマーケットでも入手可能なので、効率的に入手できるのですが、ドゥカートが枯渇する可能性も否定できないため、一長一短があります。

特に高レア造船の場合は建造費用も高額になる場合が多いので、マーケットで材料を購入+建造費用の捻出というダブルパンチになります。

効率的に入手するのであれば、仲介所の日替り雇用で7500ジュエルを消費して購入し、それと同時に造船所で高レア造船に励むのが最適です。

たぶん、何だかんだ言っても日替り雇用で入手した方が早く手に入ると思います。

 

大航海時代6造船攻略!海戦仕様レジェンド船「竜頭船」造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。海戦仕様レジェンド船である竜頭船の造船結果報告』についての内容になります。 レジェンド船の建造は、ゴールデン・ハインド、ダトゥ・シカトゥナ、アブハー、ビクト...