大航海時代6造船攻略!レジェンド船チェジュペ造船結果(建造)報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。高レアのレジェンド船チェジュペ造船結果(建造)報告」についての内容になります。

造船所で高レア造船に励んでいると全く同じ材料の組み合わせで色々なRANKの船が建造されると思います。今回紹介する船の場合は他のレジェンド船(イナラン)も建造できる材料になります。

レジェンド船は滅多に建造されない高レア船なので想定外のパターンになりますが、朝鮮文化圏のチェジュペが建造されたので紹介したいと思います。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船チェジュペについて

造船所で建造入手 及び 仲介所の日替り雇用にてジュエルを消費して入手できる高レアのレジェンド船であるチェジュペについての紹介になります。

チェジュペは探検艦隊向けのレジェンド船

大航海時代6では交易や海戦がメインになりがちですが、探検も必要になります。シナリオ攻略では探検攻略も要求されるため、探検艦隊を整備しないといけません。

この用途に最適なのがレジェンド船チェジュペになります。探検用途に適合する船特性を所持しているため、探検にプラスαを与えてくれます。

探検で船は直接関係ありませんが、探検攻略に成功すると船もちゃっかり経験値を獲得できるため、レベルアップ目的で探検艦隊に編成するのも1つの方法になります。

 

船体能力(物資数量、船体耐久)が優秀

チェジュペは船の航続距離に関係ある物資数量がSランクのレジェンド船になります。

船体の耐久もAランクになるため、ネズミの発生や雷雨・灼熱などの被害を受けても航行を継続する事が可能です。

特に探検では遠方に出向く場合が多いため、色々な被害に遭う可能性が高くなります。でも船体の耐久能力がAランクなので安心して探検艦隊に編成できます。

因みに、最大の積載能力は8になるため、探検しながら交易品を仕入れする用途には向いていないと思います。

 

チェジュペの船特性

レジェンド船イナランの船特性は加護(火傷)です。朝鮮航海士が艦隊に編成されていると、探検隊が火傷になりにくくなります。

でも船特性のレベルにも関係あるため、探検艦隊に編成する場合は可能な限り船のRANKをアップさせておいた方が良いです。

 

スポンサーリンク

レジェンド船チェジュペは探検艦隊に編成を

レジェンド船チェジュペは物資数量がSランク、船体耐久がAランク、船特性が加護(火傷)なので、探検艦隊に向いているレジェンド船になります。

チェジュペの海戦能力

レジェンド船チェジュペは探検に向いている船なので海戦能力も平凡になります。探検では遠方に出向く場合が多いので海賊船からの襲撃も発生します。

この場合では応戦する必要があり、委任で戦闘すると確実に敗北するため、手動で海戦を行う必要が発生します。(手動で海戦して敗北した方が船体耐久の減少率が少ないです)。

砲撃威力・砲撃範囲はCランクで普通なのですが、砲撃距離がDランクなので敵の艦隊に近寄らないと砲撃が当たりません。

 

チェジュペの探検能力

探検能力に関係するのは、船特性になります。探検用途に向いている船特性を所持しているため、探検用途が最適というだけです。

そのため、実際には別の用途で活用しても全然OKという事になりますが、この船に関して言えば、他の用途で活用できるのが果たしてどのぐらい有るのか?疑問に感じます。

 

探検以外の用途

積載能力がCランクなので、探検しながら魅力的な交易品を入手する用途に向いていないレジェンド船のため、探検艦隊以外ではあまり使い道が無さそうに感じます。

あえて活用するのであれば、デイリークエスト目的(依頼人からの依頼)に特化する雑用を行う艦隊でも編成して使うのが良さそうです。

但し、艦隊を編成すると解散できないため、使い道に困って宝の持ち腐れになるパターンが多いです。編成する場合は用途も考慮が必要になります。

 

レジェンド船チェジュペ造船(建造)報告

3つの建材のうち、イベント限定で入手できる材料2つを使って、高レア造船にチャレンジすると、レジェンド船チェジュペが建造される場合があります。

チェジュペの造船材料

① 建材1 : 特殊金庫
② 建材2 : 特製帆布
③ 建材3 : 鋼
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : バナナケーキ

※ この材料の組み合わせでレジェンド船イナランを建造できる場合があります。効率的にRANKアップを狙う場合は重宝すると思います。

 

造船材料(建材)補足

① 特殊金庫、特製帆布
特殊金庫特製帆布のアイテムは、イベント期間中に交換所で交換入手できる場合がある材料になります。全てのイベントで入手できるという訳ではないです。入手できる時に大量に獲得しておくのが最適です。

 

② 鋼
南欧文化圏のバルセロナで入手できます。港の投資レベル3になると鋼を1つ購入できるようになります。1つしか購入できないのが残念です。

そのため、効率的に入手する場合は交易品加工所で「鉄、炭」を材料にして鋼を生産するのが賢明の選択になります。

マーケットでも入手できるため、自分にとって最適に感じる方法で入手するのが良いです。

 

内装品、支援品の補足

① ポルトガル戸棚
南欧文化圏のリスボンで入手できます。投資レベル4以上になると購入する事が出来るようになります。1回で購入できる数量は1になるため、効率的に入手したい場合は仕入れ専用の艦隊をリスボンに配置するのが最適です。

それ以外の方法としては、マーケットで入手するのも1つの方法になります。

 

② バナナケーキ
バナナケーキは、東南アジア文化圏にある港のザーディン投資レベル4にすると購入できるようになります。トゥカタのシナリオ攻略時に投資レベル4にしておいた方が賢明の選択になります。

効率的に入手する場合は投資レベル5にするのが最適です。ザーディンの交易品5枠目もバナナケーキなのである。

 

大航海時代6造船攻略!高レアのレジェンド船ビクトリア造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。レジェンド船ビクトリアの造船結果報告』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 レジェンド船ビクト...

 

レジェンド船チェジュペの入手方法

レジェンド船チェジュペの場合は、イベントで入手できる特別な材料が含まれているため、別の材料での組み合わせにチャレンジした方が賢明です。

チェジュペを量産する場合

特別な材料で建造する場合では潤沢な資金(ドゥカート)が無いと高レア造船を継続するのが難しいため、可能ならば通常で入手できる材料の組み合わせで造船にチャレンジするのが最適です。

でも、レジェンド船イナランを建造できる材料の組み合わせでもあるため、効率的にRANKアップを期待できるのが特徴の1つです。

そのため、イベント期間中に入手できる特別なアイテムを効率的に入手して、チェジュペ&イナランを量産に励んだ方が効率的に感じます。

滅多に建造する事が出来ないレジェンド船なので建造して満足ではなく、RANKアップも出来るように頑張る努力も必要です。

 

チェジュペを日替り雇用で入手

仲介所の日替り雇用でレジェンド船チェジュペをジュエルで購入するという方法もありますが、これは考えなくて良いと思います。

レジェンド船の場合は1隻あたりの価格が7500ジュエルも必要になるため、交易船や探検に最適なレジェンド船を購入するのは得策ではありません。

日替り雇用でレジェンド船を購入するのであれば、海戦アリーナや海賊討伐で活躍できる海戦能力が高い船が最適です。

そのため、チェジュペの入手は基本的に造船所で入手に励むのが良いです。

 

大航海時代6造船攻略!レジェンド船イナラン造船結果(建造)報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。高レアのレジェンド船イナラン造船結果(建造)報告」についての内容になります。 造船所で高レア造船に励んでいると全く同じ材料の組み合わせで色々なRANKの船が建...