大航海時代6造船攻略!海戦仕様エピック船「関丸」造船(建造)報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。高レアの海戦仕様エピック船である関丸の造船(建造)報告」についての内容になります。

毎日の日課のようにログインしたら造船所で高レア造船に励んでいると高レア船を建造する事ができる場合があります。

幸いな事に海戦&探検に向いているエピック船が建造されたので、その紹介となります。参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

エピック船「関丸」について

造船所で建造入手 及び 仲介所の日替り雇用にてジュエルを消費して入手できる高レアのエピック船関丸についての紹介になります。

関丸は海戦仕様のエピック船

関丸は海戦仕様のエピック船であると同時に探検艦隊や仕入れ専門の艦隊の用途に向いている万能タイプの船になります。

交易用途では、最大積載能力が9枠になるため、RANK8にする事が出来れば、交易艦隊に編成しても良いです。

探検用途では、探検時に最適な船特性を所持しているため、探検艦隊に編成しても問題ありません。どの艦隊に編成しても問題ないというオールラウンド型の船なのである。

 

海戦能力

関丸の良い部分は、海戦仕様のエピック船でありながら、探検に最適な船特性を有している部分になります。

依頼人からの海賊討伐クエストを行いながら探検にも出向くといった用途に重宝するエピック船なのですが、このような特殊なパターンは珍しいです。

肝心要の海戦能力はどうなのか?というと、砲撃威力・砲撃範囲・砲撃距離が全てBランクになります。

 

関丸の船特性

エピック船関丸の船特性は体力訓練室になります。日本航海士が艦隊に編成されていると、探検時に体力が上昇します。

尚、実際の体力上昇値は船特性のレベルも関係あるため、探検艦隊に編成するのであれば可能な限り船ランクは上げておいた方が探検が有利になります。

船のRANKをアップさせると同時に船特性のレベルも上昇するので一石二鳥です。

 

スポンサーリンク

エピック船「関丸」は探検艦隊に編成が最適

エピック船「関丸」は探検をしながら仕入れも行う用途に向いている船になるため、探検艦隊に編成した方が役立つのではないか?と思います。

積載能力(積載枠)がCランク

最大の積載能力が9枠なのでRANK8にする事が出来れば探検しながら交易も行える船の用途で使えます。

交易用途には向かないけれども交易に準じる用途での使い方が出来るため、遠方への仕入用途に向いています。

幸いな事に探検の場合は遠方に行く場合が多いため、丁度この用途に向いています。

 

海戦能力が全てBランク

海戦を行う場合では、船の「砲撃威力・砲撃範囲・砲撃距離」も関係ありますが、関丸の場合は全てBランクになります。

Bランクは特別に優秀ではないため、海戦を担当する艦隊に編成しないで交易艦隊や探検艦隊の旗艦に最適に感じます。

というのも、交易や探検時でも海賊船から襲撃を受ける場合があるため、海戦で敗北すると一度港に寄港して修理する必要が発生します。

でも、海戦に勝利できれば交易を継続する事が出来るため、撃退能力も必要になります。

 

探検艦隊に編成が最適

関丸は全てにおいて、探検用途に向いている船に感じるため、探検艦隊に編成した方が良さそうに感じます。

船特性も探検なので、必然的に探検艦隊がベストです。

 

エピック船「関丸」造船(建造)報告

3つの建材のうち、イベント限定で入手できる材料2つを使って、高レア造船にチャレンジすると、エピック船「関丸」が建造される場合があります。

関丸の造船材料

① 建材1 : 特製帆布
② 建材2 : 強化舵
③ 建材3 : 強化錨
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : 砂糖

※ 建材のうち、順番を変えて選択すると、別の船が建造されます。同じ材料だから順番を変えても問題ないという訳でもないです。

 

3つの建材の補足

① 特製帆布、強化錨
特製帆布、強化錨の入手方法は基本的にはイベント期間中に交換所で交換入手する方法となります。でも、マーケットでも出品登録できるため、入手も可能ですが、マーケットで入手の場合は特別なアイテムであるため、購入金額は高いと思います。

 

② 強化舵
戦利品の宝箱シリーズを開錠すると稀に入手できるのが強化舵になります。効率的に入手する場合は倉庫からマーケットを開いてピンポイント検索するのが最適です。

但し、ピンポイント検索する場合は前提条件として、強化舵が1つ以上倉庫に保管されている必要があります。

 

内装品、支援品の補足

① ポルトガル戸棚
南欧文化圏のリスボンで入手できます。投資レベル4以上になると購入する事が出来るようになります。1回で購入できる数量は1になるため、効率的に入手したい場合は仕入れ専用の艦隊をリスボンに配置するのが最適です。

それ以外の方法としては、マーケットで入手するのも1つの方法になります。

 

② 砂糖
砂糖は、南欧文化圏にあるジェノヴァ(投資レベル1)又は、セビリア(投資レベル4)で入手できます。

その他の入手方法として、商館の農園でサトウキビを生産し、交易品加工所で砂糖を生産する方法もあります。

 

大航海時代6造船攻略!エピック(サン・マルチーニョ)造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6で高レア造船にチャレンジして、エピック(サン・マルチーニョ)の建造する事が出来た造船報告』についての内容になります。 レジェンド船のゴールデン・ハインドに似ている海戦仕様の...

 

エピック船「関丸」を量産する場合

エピック船「関丸」の場合は、イベントで入手できる特別な材料が含まれているため、別の材料での組み合わせにチャレンジした方が最適です。

関丸の量産

特別な材料で建造する場合では潤沢な資金(ドゥカート)が無いと高レア造船を継続するのが難しいため、可能ならば通常で入手できる材料の組み合わせで造船にチャレンジするのが最適です。

どの材料のパターンで造船できるのか?分からないため、色々な組み合わせを試した方が良いと思います。その結果として、色々な高レア船が建造できるため、プラスになると思います。

 

日替り雇用で入手

仲介所の日替り雇用でジュエルを消費して購入するという方法もありますが、これはあまりオススメしません。

というのも関丸は海戦仕様のエピック船ですが、特別に優れているという訳でもないので、ジュエルを消費して購入しなくても良いからです。

因みに日替り雇用で入手する場合は1隻目は1333ジュエルで購入できますが、2隻め以降は購入できるジュエル数は増えます。

 

エピック船の購入・補足

エピック船を日替り雇用で購入する場合は3隻セットで購入するのが賢明になります。何故か?というと、RANK1からRANK2にランクアップする場合に3隻が必要になるからです。

RANKアップさせないとレベル上限を開放できないため、最大レベル20で停滞する事になります。残念ながらレベル20では戦力になりません。

 

大航海時代6造船攻略!海戦仕様エピック船サン・フィリッポ造船報告
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の攻略日記です。海戦仕様エピック船であるサン・フィリッポの造船結果の報告』についての内容になります。 エピック船サン・フィリッポは既に日替り雇用で購入してRANK8(レベル...