大航海時代6造船攻略!エピック船トゥーン・ニャン造船(建造)報告

大航海時代6造船

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は「大航海時代6攻略日記です。高レアのエピック船であるトゥーン・ニャン造船(建造)報告」についての内容になります。

毎日ログインしたら日課として造船所で高レア造船にチャレンジしていますが、そのお陰もあり、エピック船を建造する事が出来ました。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

エピック船トゥーン・ニャンについて

高レアのエピック船になりますが、海戦仕様なのか?交易仕様なのか?それとも探検艦隊向けなのか?といった感じで3パターンありますが、トゥーン・ニャンはどのような船なのでしょうか?

トゥーン・ニャンは交易船

エピック船のゥーン・ニャンは、交易艦隊向きの船になるため、海戦向きではないです。

海戦向きの能力は非常に貧弱なので、海賊に襲撃されると真っ先に撃沈されやすい船になります。

この船の場合は積載枠がSランクであるため、毎日のドゥカート稼ぎに最適な船になるため、交易艦隊に編成すると役立ちます。

既に交易艦隊が完成している場合では、遠方への交易品の仕入用途を行っている仕入艦隊に編成するのが賢明です。

商益戦イベントでは、どんだけ交易艦隊を保有しているのか?も重要になるため、交易船も疎かに出来ません。

 

海戦能力は無い

砲撃威力がFランク、砲撃距離がDランクになるため、海賊船から襲撃を受けた場合では役に立たないと思います。

砲撃範囲がCランクありますが、あまり大勢に影響はありません。なるべく海賊船に襲撃されないように移動する事をオススメ致します。

 

トゥーン・ニャンの船特性

エピック船トゥーン・ニャンの船特性は耐熱甲板になります。東南アジア航海士が艦隊に編成されていると、灼熱による被害を軽減します。

尚、実際の被害の軽減率は船特性のレベルも関係して来るため、交易艦隊に編成するのであれば可能な限り船ランクは上げておいた方が賢明の選択になります。

因みに船のRANKをアップさせると同時に船特性のレベルも上昇します。

 

スポンサーリンク

エピック船トゥーン・ニャンは交易艦隊向け

造船所で建造する事が出来たエピック船トゥーン・ニャンは交易 又は 仕入れ艦隊に編成した方が役立つと思います。

積載能力(物資数量)がAランク

交易船の場合では航続距離も長い方が良いため、積載能力の中で物資数量も重要になってきます。この能力が低いと近距離の港に移動しながら遠方に出向く必要があるため、海賊船に襲撃される確率も高くなります。

幸いな事にトゥーン・ニャンの物資能力はAランクであるため、遠方への航海も対応できます。

 

積載能力(積載枠)がSランク

交易船の場合では航続距離も関係ありますが、肝心要の交易品をどれだけ積載できるのか?も重要になります。

一度に多くの交易品を積載できると、大きな利益を生み出す事ができるため、資金稼ぎ(ドゥカート)する場合にも重宝します。

その点、トゥーン・ニャンの積載能力はSランクに該当するため、交易艦隊 又は 仕入専門の艦隊に最適だと思います。

 

交易艦隊に編成が最適

船の積載能力がSランクある場合は交易艦隊に編成するのが最適です。というのも、高レア船の場合は船RANKを上げるのが大変ですが、その代わりに、RANK1でもレベル20になれば積載枠7以上になる場合が多いため、RANK1でも十分に役立ちます。

 

エピック船トゥーン・ニャン造船(建造)報告

3つの建材のうち、イベント限定で入手できる材料2つを使って、高レア造船にチャレンジすると、エピック船トゥーン・ニャンが建造される場合があります。

トゥーン・ニャン 造船材料

① 建材1 : 特注契約書
② 建材2 : 船首像
③ 建材3 : なめし革
④ 内装品 : ポルトガル戸棚
⑤ 支援品 : バナナケーキ

※ 建材のうち、順番を変えて選択すると、別の船が建造されます。同じ材料だから順番を変えても問題ないという訳でもないです。

 

建材の補足

① 特注契約書、船首像
特注契約書、船首像の入手方法は基本的にはイベント期間中に交換所で交換入手する方法となります。でも、マーケットでも出品登録できるため、入手する事は可能です。

但し、特別なアイテムであるため、購入金額は高くなるので注意が必要になります。

 

② なめし革
上質な戦利品マーケットで入手できます。但し、マーケットで入手する場合は必ず出品されているという訳ではないので注意が必要です。

交易品加工所では生産する事が出来ないため、効率的に入手したい場合はイベント広場の海戦アリーナを毎日頑張って1位を狙うのが賢明の選択になります。

 

内装品、支援品の補足

① ポルトガル戸棚
南欧文化圏のリスボンで入手できます。投資レベル4以上になると購入する事が出来るようになります。1回で購入できる数量は1になるため、効率的に入手したい場合は仕入れ専用の艦隊をリスボンに配置するのが最適です。

それ以外の方法としては、マーケットで入手するのも1つの方法になります。

 

② バナナケーキ
バナナケーキは、東南アジア文化圏にある港のザーディン投資レベル4にすると購入できるようになります。トゥカタのシナリオ攻略時に投資レベル4にしておいた方が賢明の選択になります。

効率的に入手する場合は投資レベル5にするのが最適です。ザーディンの交易品5枠目もバナナケーキなのである。

 

エピック船トゥーン・ニャンを量産する場合

正直のところ、特殊な材料を使う必要があるため、積極的に量産に励まなくても良いのではないか?というのが率直な見解になります。

量産する場合

特別な材料が含まれているため、別の材料での組み合わせにチャレンジした方が最適に感じます。毎日のように造船所で高レア造船に励んでいれば、その内に建造される場合があります。

このパターンが最適な量産方法だと考えます。どの材料のパターンで造船できるのか?分からないため、色々なパターンが有ると思います。

 

日替り雇用で入手

仲介所の日替り雇用でジュエルを消費して購入するという方法もありますが、これは良くないと思います。

というのもトゥーン・ニャンは交易船ですから、日替り雇用で入手しなくて良いです。ここで購入するのは海戦アリーナで活躍できる船が最適です。

 

大航海時代6造船攻略!エピック船・レジェンド船の造船報告「まとめ」
皆さん こんにちは! 今回の記事は『大航海時代6の高レアのエピック船・レジェンド船の造船報告のまとめ』についての内容になります。 今まで建造する事が出来た高レア船(エピック船、レジェンド船)についての「まとめ」になります...